ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
2012年の作品
2013年の作品
2014年の作品
2015年の作品
2016年の作品
2017年の作品

2010年1月/草月流/いけばな作品

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 



新年最初のいけばなは、お正月料理と一緒に。

 

 

 

縁起ものに囲まれて過ごす元日は 

なんとも正月らしい。

今年一年無事に過ごせますように。

 


 

 

1月4日の仕事はじめの日

銀行のフロアに展示いたしました。

360度展開の作品です。

シンプルな花材ですが 基本の花材だと思うので

一つ一つ大切にいけました。

     

花材:大王松 2本  着色コオリヤナギ3束
    千両 5本   菊 6本 
    ユリ  2本

作者:智湖(1/4)

 

 

 

 

 


展示品です。

屋内ですが、屋外同然の気温になる場所に展示いたしましたので

寒さに強い花材を選びました。

その甲斐あって 展示終了しても まだまだ元気。

その点では成功ですね。
 

  花材:アカヅル 麦 アルストロメリア

作者:智湖(1/8)

 

 

 

 

 

 

立派なサンゴミズキでダイナミックにいけました。

しかも 花器持参 (^^ゞ

植物の種類によって いろいろな矯める方法がありますが

実践あるのみ

いろいろなものに挑戦してください。

 

  花材:サンゴミズキ 椿

作者:カズミさん(1/8)

 

 

 

 

 

基本花型から再スタートいたしました。

ブランクがある場合は 基本から見直しが一番早く上達するコツです。

 

  花材:桜 アイリス

費用:800円

作者:チエコさん(1/11)

 

 

 

 

 


マッスです。

春らしい色のアルストロメリアと水仙で。

かわいらしいです。

         花材:アルストロメリア 水仙

       費用:1200円

       作者:マミさん(1/12)

 

 

 

 

 

キッチンに飾ることを想定していけました。

かさばらず 邪魔にならないように仕上げました。

 

                          花材:桜 チューリップ スイートピー
                      
                        費用:1000円

                        作者:かれんさん(1/12)

 

 

 

 

 

 

枯れ物を使っていけました。

上下のラインをパッツンと切りそろえて 一体感を出しました。

 

       花材:晒しウンリュウヤナギ

         アイリス

     費用:800円

     作者:アヤさん(1/12)

 

 

 

 

 

桜って矯められるんですが 矯めるとかわいそうに見えちゃうんです。

微妙に難しいですね。

    花材 桜 チューリップ スイートピー

費用 1000円

作者 ワタルくん(1/14)

 

 

 

 

 

咲いているのは やっぱりうれしい (*^_^*)

季節の花木と合わせてゴージャスにいけたいですね。

 

    花材 さくら ゆきやなぎ

作者 カズミさん(1/15)

反対色の配色がビビッと効いてます (*^_^*)

のびやか 華やか 

外の寒さを忘れられる気がいたします。

    花材 れんぎょう ゆいやなぎ ソリダコ
    スイートピー

作者 カズミさん(1/15)

 

 

 

 

 

お正月気分が抜けきらないうちに もう一杯作りました。

水仙から春の香りが漂います。

松の木が入らないので正月にはさみしいですが、一月中旬くらいまでならOK ??

    花材 コオリヤナギ 水仙 千両

費用 庭の花 &正月の残り

作者 智湖(1/15)

 

 

 

 

 

この季節 定番の花材の組み合わせです。

アカメヤナギの入れ方が個性的で力強いですね。

                       花材 アカメヤナギ チューリップ
                          スイートピー

                     費用 800円

                     作者 千湖(1/19)

 

 

 

 

 

こちらも定番の材料ですが

編みこむことで 不思議な雰囲気が作られました。

                         作者 ワタルくん(1/19)

 

 

 

 

 

 

 

 

やたらと 春らしい花材の組み合わせです(笑)

萌え〜〜〜 

っていう気分でいけました。

    花材 タニワタリ ゼンマイ 菜の花

費用 1600円

作者 智湖(1/20)

 

 

 

 

 

お祝いの花

というタイトルでいけました。
 

長男がこの春進学いたしますので、一応めでたいかと。

スイートピーの花ことばは 「門出」だそうです。

確かに 卒業 入学のシーズンには

お花屋さんをカラフルに彩っています。

梅の花は茨城県の木

どこに行っても 生まれ故郷の茨城県を忘れないでいてください。

お正月のあまりの金塗りコオリヤナギの枝先を集めて

接着剤を使ってラフな網目にしました。

きらきら感が お祝いのムードを高めてくれます。

残り物を工夫して楽しく暮らしていますので

頑張って勉強してください。

サンダーソニアは景気づけですか(笑)

あったほうが 彩りも形も元気が出るでしょ。

 

 

 

誰かのために 一生懸命考えていけるのって いいですね。

お祝いがあるのもいいですね。

 

    花材 梅 スイートピー サンダーソニア
    金塗りコオリヤナギ

費用 3400円

作者 智湖(1/23)