ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
2012年の作品
2013年の作品
2014年の作品
2015年の作品
2016年の作品
2017年の作品

2010年10月/草月流/いけばな作品
 

  
草月いけばな展 〜いけばな再発見〜


イイアスつくば2階 会議室にて

 2010年10月1日(金)〜3日(日)


       主催 : (財)草月会茨城県支部県南地区  後援:つくば市教育委員会 

 

当教室から3名出品いたしました。
 

秋らしい花材を使って賑やかな展覧会でした。
 

  花材 金明孟宗竹 割り竹
    パンパスグラス 着色雪柳 菊 竜胆

作者 中川原智湖(9/30)

 

 

 

 



狭い花席で隣近所に迷惑をかけないデザインということで。

すっきり縦長のデザインで 

シンプルで クールで 和風にも洋風にも合いそうな

素敵ないけばなです。

 

 

花材 黒色細棒 ニューサイラン キングプロティア

作者 柳生かれん

 

 

 

 

 


初めて 個人作で出品です。

花材選びから悩みました。

とても華やかで 秋らしい配色ですてきです。

頑張りました。

 

 

  花材 割り竹のかごオブジェ つるうめもどき
    オンシジュウム ガーベラ

作者 水野永楽(みずのえいら)
     (クミコさん師範昇格おめでとう)

 

 

 

 

 


 


 

 

投げ入れも上手に出来るようになりましたね。

お稽古を最初からおさらいしてます。

根性有ります。頑張ってます。

素敵です。

 

花材 野薔薇 竜胆 孔雀草

作者 チエコさん(10/5)

 

 

 

 

 

 

混ぜざしです。

紅葉の楓が風流ですね。

   

花材 イタヤカエデ オミナエシ ススキ

     ワレモコウ ケイトウ

作者 カズミさん(10/6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい器に 小さい剣山で

ちょっと難しかったですが、かわいらしく出来ました。

 

  花材 孔雀草 竜胆 スプレー菊

作者 ミドリさん(10/12)

 

 

 

 

葉っぱ 編んでみました

存在感がなくならないように 

お花は控えめに。

  花材 キキョウラン 竜胆 クジャクソウ 
    スプレー菊

作者 永楽(えいら)(10/12)

 

 

 

 


秋なのに 青々としたタニワタリに目が奪われました。

いけたいものをいけるのが一番ですよね。

色もおさえてみました。

ほんのりピンクがかわいらしい。
 

  花材 タニワタリ クルクマ

作者 智湖(10/13)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この器でいけたものの中で 一番軽快かも。

飛んでいきそうです。(笑)

  花材 ドラセナ ガーベラ 孔雀草

作者 アヤさん(10/21)

 

 

 

 


産休明け 初いけばなです (*^_^*)

ご主人も 赤ちゃんも喜んでくださるかしら?

きれいなもの 壊れやすい物がいつも家に有ると

情操教育によろしいようです。

うちでは 元気な男の子2人と猛犬一匹(室内)がおりますが

花瓶を倒したことが有りません。

すごいでしょ。
 

  花材 ススキ 竜胆 孔雀草 コリウス 小菊

作者 マミさん(10/24)

 

 

 

 

土浦市 文化祭いけばな展 出品作品です。

土浦の花火を連想していけました。

 

黄色い花材の存在感がものすごく大きいので

見た人は皆「うわー!!」って 叫んでおりました。

花火らしいって 喜ばれました。

  花材 ルトジ アリウムシューベルチ デンファレ

作者 智湖(10/24)