ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
2012年の作品
2013年の作品
2014年の作品
2015年の作品
2016年の作品
2017年の作品

2010年2月/草月流/いけばな作品
 



正面
 

                                            

 

 

 

 

 

                                            右端

 

 

 

 

 

 

 

 

  左端


こんなに寒いのに お花屋さんに行くと

なぜかアジサイがいっぱい売っていました。(^^ゞ

思わず買ったのはいいけど 合わせるのが難しいです(笑)

春のカラフルな色のお花と合わせて見ました。

いかがでしょう?

 

みなさんも いろいろな組み合わせのお花を楽しんでくださいね。

 

  花材 雪柳 アジサイ アネモネ スイートピー

費用 1800円

作者 中川原智湖(2/3)

 

 

 

 

 

 

 

 


第7回草月会東京北支部いけばな展 『花・久・夢』(はぐくむ) 出品作品です。



生徒さんのミユキさんに手伝っていただきました。

ミユキさんに「作品のイメージは?」って聞かれて、

「和服を着て踊って はだけちゃった 杉本彩。」と私。

「了解です」

素晴らしいコンビネーションで作成いたしました(笑)

 

ちょうどバレンタインの日にも重なっていたせいか

ハート型も見えるって ご覧になられたお客様にも喜ばれました。

 

 花材は、竹 割り竹 コデマリ チューリップです。

 

          

なんともいえない カラリングで

目立っておりました。

 

一番難しかったのは 薄い割り竹が割れないように穴をあけることでした。

たぶん誰も同じのを真似して作れないと思う。

ばっちりOKになる道具を発見するのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

グロリオーサの一種いけです。

なかなか自分では考えない花材なので 

自分でもびっくり。

考えれば もっともっと いろいろな可能性が あるような気がします。

 

  花材 グロリオーサ

作者 智湖(2/19)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのお雛様は アジサイを見た事ありません。(笑)

で、見せてあげようって考えました。

喜んでるかな?

 

  花材 モモ アジサイ コデマリ

作者 智湖(2/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯めが効く花材として有名な枝です。

ボキ折れないように一生懸命に矯めました。

 

       花材  サンシュ アスパラガスペラ

     作者  カズミさん(2/17)

 

 

 

 

 

 

初めて太い枝の切れっぱしを作品に取り込みました。

成せばなる。

 

  花材 桜 ドラゴン雲竜

作者 カズミさん(2/17)

葉物だけでいける

まだ寒いのに たくさんの葉物がお花屋さんに用意されています。

色どりが違うものではなくても形状や特徴を生かしていろいろ出来ますね。

 

     花材 ニュウサイラン モンステラー 
       ハラン ドラセナシャンデリアーナ

   費用 800円

   作者 アヤさん(2/23)

    

 

 

 

 

 

桃の節句が近付くと 必ずいけたくなる(^u^)

っていうか いけないと 気が済まないですね。

みなさん お雛様飾ってますか?

 

                      花材 桃 菜の花 カラー

                    費用 1000円

                    作者 千湖(2/23)

 

 

 

 

 

 

いろいろな形の花器に挑戦中

上が左右に分かれた花器って 

途中までしか水が入らないんだぁ。。。

そりゃそうなんだけど やってみないと気がつかない(笑)

頑張りました!!

 

                       花材 アカメヤナギ 
                         赤ドラセナ チューリップ

                     作者 カズミさん(2/26)

 

 

 

 

 

 

同じ花器で もう一杯

向きを変えて。

花器を取り込んでいい感じですね。

    花材 アジサイ ドラセナコンシンネ 
    アスパラガスペラ

作者 カズミさん(2/26)

 

 

 

 

 

 

シンプルに 剣山なしでいける

季節のお花でも やってみました。

桃はもっとためられるんだけど 花が落ちないようにするの難しいよね。

 

    花材 桃 アイリス スイートピー

費用 800円

作者 亘一(2/16)

 

春のお花の混ぜざしです

いろいろな種類の花を一度にいけるのは初めてなので戸惑いました。

普段は 長い枝物からいけますが

お花からいけるとまとめやすいです。

 

                    花材 コデマリ アルストロメリア
                      チューリップ スイートピー 桃

                  費用 1500円

                  作者 アヤさん(2/16)