ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 

2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
2012年の作品
2013年の作品
2014年の作品
2015年の作品
2016年の作品
2017年の作品

 

 

 

このホームページは たくさんのお花の作品を紹介しています。

講師は
中川原智湖  です。  どうぞよろしく。    @^▽^@

    五十音順・現役者◎・師範取得者はカッコ内本名

◎ アサコさんnew!! 2016年12月より入門。
なんと超ご近所さんです。お花を水盤や投げ入れ筒で持って帰れるくらい(笑)これからもよろしくお願いします。
土浦市在住 40代後半
     彩和(アヤさん)
   草月流四級師範
2007年8月より。インターネット入会39号さん。
歩いてお稽古にいらっしゃれるくらいご近所です。「ホームページがきれいだからこいえてわかります

。2012年8月31日ご長男誕生おめでとうございます。(^O^) 4級師範になりました。2013年秋からお稽古再開。
土浦市在住    30代前半

     彩美(アヤミさん)
   草月流四級師範

ここのホームページに登場するお花は、ほとんど全て 彩美さんのお店でそろえています。
ありがとうございます。
花の店 フラワーキャンパス(つくば市天久保1-12-8 0298-52-7963)に感謝。
元看護婦さん・めちゃ元気です。
つくば市在住      50代前半

  アンナちゃん 2002年8月より。インターネット入会8号さんです。入会時、メールも上手な6歳のお嬢様。 まだ小学校入学まえに入門。お花が大好きで、大きくなったらお花屋さんになりたいの。夢がかないますように!! 展覧会も積極的に参加 すごいです2004年12月東京に転居。茜家元のジュニアクラスに通 いました。2005年9月土浦に復帰。愛犬クー号も大喜びです。2010年もう中学生です。2013年高校生になりました。2015年大学生になりました
土浦市在住  18歳 
  イーさん

韓国からきた留学生。小学5年生の母。韓国語専門学校の講師。忙しいけど、間隙を縫って来てくれるのです。 転居のため退会
  当時 30代前半

  イクミさん
 
2005年8月より。インターネット入会32号さん。
お花やさんに一年間お勤めしていた経験者です。でもいけばなは初めて!!新しい知識と今までの経験が融合してステキなお花がいけられるようになることと思います。
霞ヶ浦町在住   30代前半 
  いづみさん 2005年9月より。インターネット入会33号さん。
遠くから土浦に通勤なさっての帰りにお花のレッスンです。大変だけどがんばって続けるときっといいことがあるよ。 2007年6月お母さんになりました。お稽古再開の日を思案中です。
茨城県筑西市(旧明野町)在住 20代後半
   エイコさん 2005年10月より。インターネット入会34号さん。
ずーっと以前お勤めをしたいたころにならった大好きないけばなを再開!!これからたくさんできるね。って思っていたのにお仕事の都合で退会。しくしく
牛久市在住 40代後半
  カナエさん 2008年1月より。インターネット入会43号さん。
海外に10年以上住んでいて 日本の文化の大切さを身にしみて感じたそうです。一番に選んでくださったのがいけばな。どうもありがとう@^▽^@  4月から東京転勤。
かすみがうら市在住 20代後半

 
 カヨさん
2003年6月より。インターネット入会17号さん。
名古屋からの茨城県へようこそ☆ 沢山楽しいこと見つけてください。少しだけお手伝いできそう。
つくば市在住  30代前半
◎ かれん(エリさん)
  草月流二級師範
      (参与)

大手ハウジングメーカーのインテリアコーディネーターさんやってます。
毎回残業でお疲れなのに頑張ってやって来てくれてありがとう
今やもうすぐ小学生のお母さんになりました。大ベテラン。いつも中川原の助手をお願いしております。
水戸市在住       30代後半

  湖里(サトちゃん)
  草月流四級師範

美術大学で家具のデザインを専門になさっていたとか。
毎回アイディアの泉全開です。  転職のため退会 
牛久市在住    当時 30代前半

  香凛(ユカリさん)
  草月流三級師範 

このあたりでは有名な学校にお勤め。校長先生に気に入られて、今では彼女のために予算を組んでいただいたそうで・・・毎日学校中にお花を飾っています。スゴイ!!! 
 お産でお休み。かわいいお嬢様二人目もすくすく成長中。 
つくば市在住      30代前半

   カオリさん  2004年8月より インターネット入会28号さんです。
仲良しの親友と一緒にお稽古始めました。お友達同士だと楽しさも倍増?とても楽しそうです。
土浦市在住       20代半ば
    進藤和春(カズミさん)
  
草月流二級師範
      (参与)
2009年4月入会2015年9月まで。
苦手克服のため当教室に入会。一度にたくさんの事を再確認してレベルアップを目指しています。メキメキ上達が目に見えます。2014年にはご自宅教室を開業し、ブログも立ち上げました。ファイト。
東京都在住 
   40代前半
  カツエさん 2009年5月入会
以前はプリザードフラワーに挑戦なさっていたそうです。今度は生のお花に挑戦 ハイ(゚Д゚)ノ
勝手が違ってもお花が大好きな事にはかわりがありませんので 大丈夫。
稲敷市在住     30代前半

  キョウコさん
2003年12月より インターネット入会23号さんです。
以前からいけばなに興味をお持ちだったようです。当教室へようこそ(^o^) 
楽しい草月流を一緒にいたしましょうね。お仕事とても忙しいのに真面目に練習中です。
玉造町在住      30代前半
◎ 永楽(えいら)
   (クミコさん )
   草月流四級師範

インターネット入会4号さんです。
目がくらむほどお美しいのでどうしたのかと思ったら、化粧品販売とエステティシャンでいらっしゃる。
〜エステdeプリンセス&アロマ夢工房〜納得。
お花も大好きで、いつもお家で切らさないようにしていらっしゃるそうです。ステキですね。ダイビングも始めました。
つくば市在住      40代前半

   クニコさん 2013年秋入門
千葉県より土浦まで通ってきたくださいます。記憶力抜群はフラダンスのおかげとか。確実にカリキュラムをこなしているので一度に2杯することに。記憶力だけじゃなくて技術もしっかり身に付きます。すごいパワーです。
船橋市在住       60代中ごろ
  S.くみこさん   2004年8月より インターネット入会29号さん
仲良しのお友達と一緒にお稽古始めました。お二人ともマイペースのカリキュラムになってますからご都合でひとりずつになっても大丈夫よ。仲良しさんが羨ましいです。
土浦市在住       20代半ば
  ケイコさん

インターネット入会三号さんです。元看護婦さんです。
九州からつくばに越していらしたばかり。
小原流を5年間なさっていたとか、草月流もよろしくね。
2000年7月17日長男誕生おめでとうございます。育児休暇中
つくば市在住   当時 30代前半


  サチさん
 
2003年6月より インターネット入会18号さんです。
10月に結婚式の予定、頑張ってプーケを自分で作る決心。レッスンスタート!!看護婦さんのお仕事をしながらですから忙しいですが、ファイトです。きっとすてきなブーケが出来て思い出になるでしょう。
2005年10月より いけばな草月クラスで復帰です。うれしいな。
土浦市在住   20代後半

  サチコさん   

1999年11月より。インターネット入会二号さんです。
出来上がった作品を見てお母様も喜ばれるやらピックリするやら。
「お花のある生活っていいですよね。」っておっしゃてくださいました。看護婦さんです。
水戸市在住       30代前半

  H.さちこさん 2005年10月より。インターネット入会35号さんです。
ずっと以前 他県にお住まいのとき他流派のいけばなをなさっていたそうです。
今度は新たに草月流です。@^▽^@ よろしくね。
つくば市在住 30代半ば
◎ サトシくん 2014年6月より。彩美さんのご長男、美遊さんの後輩です。一念発起してお花屋さんの道へ。まじめにコツコツ、しっかり着実にお稽古に励んでおります。将来が楽しみです。
つくば市在住 20代後半。
  サユミさん 2008年9月より。インターネット入会44号さんです。
とても元気でお花が大好き。いけばなははじめてですがとても楽しくお稽古できました。はまった!!@^▽^@
土浦市在住20歳代半ば
  S.A.さん
     
2005年4月より。ピュアーズガーデンプライベートクラスでレッスン開始。
実はずいぶん前からのお知り合いです。子供の同級生つながり。
レッスンしたお花はすべてご自身がオーナーの
イタリアンレストラン「Arzonie ITALIA」(アルゾーニ・イタリア)へ展示されます。 お亡くなりになりましたが、お店にいらっしゃるかの様。
◎ 桜花(シゲコさん)
   草月流四級師範
        new!!
2012年5月より。お孫さんもあり、お仕事もありでお幸せですが、お花をいけることに挑戦。頑張っています。やってみてびっくりの連続。2017年2月師範証ゲット。大勢の方にいけばなを見ていただいて励みになりますね。
土浦市在住   60歳台前半
  タカコさん 2007年2月インターネット入会37号さんです。
新潟県でお花やさんにお勤めでした。しばらく茨城県にいらっしゃる間 いけばなの練習をすることになさいました。良い事です。たくさん覚えてくださいね。 08年夏新潟転居。
土浦市在住  20代中ごろ
◎ チエコさん 2010年1月入会
以前にも草月流を習っていらしたそうですが、お仕事やいろいろの事情でお稽古を中断していらっしゃいました。ご家族に「またいけばなをかざってね」って頼まれたそうです。  うらやましい(*^_^*)!! 素敵なお花を飾りましょうね。手作りジャムも美味しくできます。
つくば市在住  50才後半
  千湖(チグサさん)
   草月流四級師範
      
2007年4月入会。インターネット入会38号
市内の大先輩のお社中でしたが 先生が急逝され 引き続き草月のお勉強をとのことです。
さすが師範!!とても素敵なお花をいけられます。やさしい心がお花にもにじみ出ています。
土浦市在住  50代前半
◎  更(さら)(チハルさん)
   草月流四級師範
2005年11月より入会。
まる3年以上あんなちゃんに付き添っていらっしゃいました。とうとうレッスン開始です。親子でいけばな談義ができるなんてステキです。 とうとう中国までお花を教えに行くようになりました。応援してます。
土浦市在住 40歳代前半
    トシコさん 2012年11月より。
4歳のお嬢様のいるお母さんです。お花ははじめてとのこと。覚えることがいっぱいありますが一緒に頑張りましょう。細く長くがコツです。
つくばみらい市在住 30代前半
  トモカさん    2003年8月より。インターネット入会21号さんです。
愛知県より転居。初めての生け花に挑戦。バリバリ気合入れて頑張る覚悟があるご様子。嬉しいです。一緒にガンパリましょうね。
愛知県に転居     30代前半
◎ 智湖
  草月流一級師範
      (理事)

一応このホームページの主催者。とにかく「ぶよぶよ」太ってる。だけどお花大好き。きっと茨城県で一番お花が好きだな!!! 講師紹介をご覧になると写真も出てます(^u^)ブログもよろしく  第8回AT賞受賞。勅使河原茜家元に贈るいけばなコンテスト・グランプリ大賞受賞。
土浦市在住   54才

  トモコさん

1999年11月より。
インターネットホームページを見て来て下さった方第一号です。
看護婦さんです。忙しい合間をスケジュール組んでレッスンしに来て下さってます。

ただいま二人目産休中。お花も仕事両立です。がんばって子育てしてね。
2005年11月より復活です。すごい!!
西茨城郡岩間町在住  30代中半

  A.トモコさん 2005年3月より。インターネット入会31号さん。
茨城県に住んで間もない方ですが、すっかり気に入っているご様子。私も大好きです茨城。
お花が大好きなのもいっしょね。2006年9月より出産のためお休み。丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。
牛久市在住   30代前半
  ナオコさん 2003年5月より インターネット入会15号さん
以前の職場では草月流を習っていらっしゃったそうです。
今度はフラワーアレンジメントに挑戦。楽しんでくださいね。
筑波郡谷和原村在住  20代前半
  ナオミさん

看護婦さんデース。美人デース。元気デース。
青森県に越しても元気デース。転居のため退会 フェイスブックでもお友達です。
青森県在住   当時 20代半ば

  なおみさん    

インターネット入会6号さん
東京から転勤で茨城勤務になりました。今まで東京まで通勤してたんだって。えらかったね。
赤ちゃんが生まれるのでお休み中。
土浦市在住  当時 20代半ば

  ナツさん 2006年9月より。お友達の紹介で入会。
横浜から茨城県に住んで間もない方ですが、すっかり気に入っているご様子。茨城大好き人間が又一人@^▽^@
フラワーアレンジメントコースでーす。2007年2月八王子に転居
当時牛久市在住    20代中ごろ
  ナツコさん 2004年10月より。インターネット入会30号さん。
フラワーアレンジメントコースに入会。初めてのお稽古でとても熱心にメモして、とても楽しそうにいけていらっしゃいました。これからもっともっとどんどん楽しくなるといいですね。
つくば市在住 20代半ば
  ハルミさん  インターネット入会10号さん。
現役女医さんです。いけばなで、気分リフレッシュ!!待合室の患者さんもお花で気分が和みそう。(^.^)
つくば市在住      40代前半
  ヒロコさん  インターネット入会11号さん。
高校生と小学生のお母さんです。昔いけばな、今はフラワーアレンジに挑戦!!大好きなお花が部屋に飾ってあるとほっとするね。
土浦市在住    40代後半    
  ヒロミさん

二児の母。超美人。走ると速い。いつも運動会ではリレーの選手なのです。 ほんとに元気で素敵。
就職のため休業
つくば市在住   当時 30代半ば

  ひろみさん 2003年4月より。インターネット入会14号さん
現役女子大生で入門。色々な造形作品を作る学科に在籍中。お花を使っての造形にもチャレンジ!!
なんともよく巷のお店で出会います。(一週間に2回はカナリすごい偶然) 
つくば市在住      20代前半
  祐実(ひろみ)
  草月流四級師範

子連れでずっと頑張ってました。寝返りもうてなかった息子は今では 小学生。私はおばあさんになった気分でした。転居のため退会 
三郷市在住   当時 30代前半


  フジコさん

1999年7月から。
ご自宅兼事務所の玄関に作品を毎回展示。
皆さんに誉められてすぐに上手になりそう。
土浦市在住   当時 40代前半

  フミエさん

モーレツ愛社精神の持ち主。お稽古の花はみんな会社のギャラリーや役員室に寄付しています。社長さん見ていたらお願い、フミエさんにも予算つけてチ ョ。転勤のため退会
真壁郡在住   当時 30代前半

  フミコさん

大学生と高校生のお母さん。昔草月流をやっていらしたそうです。やっぱりブランクあっても忘れないもんだなと思いました。 パートのお仕事が忙しくなって残念ながら退会
つくば市在住   当時 40代後半

  マナミさん 2007年9月より。インターネット入会40号お父さんもお母さんもそれぞれ好きなお花をお稽古してます。自分で考えて自分で決めて。とても決断力と勇気がある女子大生19歳で入門。東京にお勤めしました。
阿見町在住     20歳
  マミさん 2007年11月より。インターネット入会42号さん。
初めてのいけばなのお稽古ですが、几帳面にメモをなさっている姿が印象的@^▽^@
たまったノートは一生の宝物になります。産休中明けで2010年秋復活。
土浦市在住20代後半
  マユミさん 2003年2月より。インターネット入会12号さん。
東京から転居していらした若奥様です。以前にもお花をなさっていたそうです。今度はフラワーアレンジにチャレンジ。いけばなとの違いを楽しんでください。2003年6月埼玉県に転居 残念。
土浦市在住    20代後半
  茉莉(マリさん)
  草月流四級師範
2002年9月より。インターネット入会9号さん。
入会時、現役の東京の女子大生です。早々に内定獲得。バイトの合間を縫ってお稽古することになりました。2003年4月からは社会人。お花の技術が役に立つ日が楽しみです。産休中
現在産休中二児の母となりました。おめでとう。
霞ヶ浦町在住      20代後半
  ミツコさん

ずーと生命保険レディでした。家族全員お世話になりました。退職後いろいろなことにチャレンジ。その中にいけ花を入れてくれてありがと う。
阿見町在住   当時 50代前半

   ミズホさん     

中学では新体操の選手でした。関東大会に出場する腕前。得意種目はリボン。一度練習風景を拝見する機会があったのですが、中国の雑技団のようでした。スゴイです。2000年4月から花の女子高生です。 もちろんお花の腕前もメキメキ上達してます。現在東京の女子大生。現役合格おめでとう。
土浦市在住       当時18才


  ミチヨさん
2003年4月より。インターネット入会13号さん
引越しをして新車を買って新しいことに何でも挑戦。いけばなを選んでくださってありがとう。楽しい発見が沢山あるといいですね。 お稽古順調に進んでます。教科書三冊目に突入だ(2005年春) 現在産休中
新治郡在住     20代後半
  ミドリさん 2004年6月より。インターネット入会27号さん
つくばpiazzaの掲示板でアレンジ教室をお探しだったので、ずうずうしく名乗りを上げました。思いのほか おうちもご近所で私もミドリさんもハッピーです。どうぞよろしくね。
今では幼稚園児の母。マイペースを守って継続中です。
土浦市在住    30代前半
  ミノさん 2004年11月より。インターネット入会31号さん。
他県より茨城県に転入なさって間もない方です。お花が大好きで、お仕事が忙しくても続けたいものの一つが生け花。
細く長く続けられるのが生け花の良いところです。がんばってください。
つくば市在住   20代後半
  ミハルさん 2009年3月より。
小学3年生のお母さまです。丁寧に確実にしっかりといけられている様子がとても素敵です。楽しいお花ライフのスタートです。
つくば市在住 20代後半

    ミホさん
2003年5月より。インターネット入会16号さん。
お母様が草月流をなさっていたそうです。お花に親しんだ生活をなさっていただけあって沢山のお花をすいすい生けます。見ているだけでもちゃんと勉強になるんですね。
お産でお休み終了 2005年6月より復帰 仕事子育てお花全部がんばってね。
新治郡在住     20代後半
  美遊(ミユキさん)
   
草月流四級師範
2008年11月より。
いつもお世話になっているお花屋さんのお姉さんです。草月の展覧会を見に来て習いたくなったそうです。毎日いけるアレンジとの違いがきっと誰よりもよく分かりますね。2012年11月4級師範 おめでとう。 只今産休中。元気な赤ちゃんが生まれますように。(^O^)/
つくば市在住    30代前半
  ユウキさん  2005年4月より インターネット入会32号さん。
九州出身の筑波大学院生です。忙しいお勉強の合間を縫ってのお稽古が、気分転換になるといいですね。
つくば市在住    20代前半
  ユウコさん 2003年6月より。インターネット入会19号さん。
千葉県より茨城に転居。以前も草月流をなさっていたそうです。続けてお勉強が出来るシステムでよかったですね。茨城県のいいところをたくさん発見してね。  お産でお休み中
土浦市在住    20代後半
◎ ゆうこさん 2016年より。美術の先生を引退されていけばなを開始。大作にも挑戦したいとのこと。頼もしいです。一緒にたくさんいけましょうね。
土浦市在住 40歳代後半
  ユカさん

今は遠くに住んでいるのでお稽古に来られないけど、結婚前に草月流の教科書を4冊終わらせるという大目標達成の為週に2回お稽古に来ていました。すごい勢いで上達したのでした。び っくり。
転居のため残念ながら続けられませんでした。
千葉県在住   当時 30代前半


  ユキコさん
2004年1月より。インターネット入会24号さんです。
地元金融関係者ではお二人目です(^o^)  忙しい合間を縫ってがんばってお稽古してくださいね。
土浦市在住   20代中ごろ

  ユリコさん 
   

2001年10月より。インターネット入会7号さん。
元気一杯明るい方。自分でブーケ作ってみようと決心した次の日には我が家にやって来て実行しているの。凄いでしょ。 転居のため残念ながら続けられませんでした。
千葉県在住   当時20代後半

  ヨウコさん
2003年12月より。インターネット入会22号さんです。
いつかやってみたかったお花のレッスン。やっとはじめることが出来ました。
お花が好きなら大丈夫、スグに上達よ!!当教室へようこそ!!
つくば市在住  当時20代後半

  ようこさん
2004年1月より。インターネット入会25号さんです。
フラワーアレンジメントの基本と型をキチンのお勉強するためにいらっしゃいました。
一緒にたくさんお花いけましょうね(^o^)2005年2月結婚おめでとう。
石下市在住  20代中ごろ
     O.ヨウコさん 2004年5月より。インターネット入会26号さんです。
和風の達人 お琴に三味線 お茶and和服! 完璧です。あこがれちゃうね。
後はお花だけかな?ファイト!!! 
土浦市在住  30代後半
  E.ようこさん 2006年7月入会。
お友達の紹介で入門なさいました。初めてのいけばなですが几帳面に丁寧にいけていらっしゃいました。これからもどうぞよろしくね。@^▽^@
牛久市在住  20代後半

  リエコさん     

インターネット 入会5号さん。
結婚式に自分で作ったブーケを持ちたい。
こんな素敵な目標を持って来ていただいてます。新婚さんです。再就職のため休業中
つくば市在住  当時20代後半                                                                                                                                                       

  T.リエコさん 2007年11月より。インターネット入会41号さん。
毎日お花にかかわるお仕事をなさっています。いけばなの基礎の重要性を理解してのおけいこです。きっと役に立つ事を身に付けてご活躍なさる事と思います。 2008年11月ご結婚のため退会。どうぞお幸せに。
かすみがうら市在住20代後半
  亘一(ワタルくん) 
   草月流四級師範
2006年5月より。インターネット入会36号さんです。
自宅教室初の男性会員。息子のようでうれしいです。お仕事も毎日植物に携わるものです。
本当にお好きなんですね。がんばって。2010年師範になりました 現在二児の父。
つくば市在住 30歳代前半