ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな

2016年6/草月流/いけばな作品
 

縦長のモルセラを横に活けてみました。

中が空洞なので注意深くためました。


 

                      
                          花材 モルセラ バラ リシアンサス

                           費用 1000円

                          作者 中川原智湖(6/7)

 

 

 

 



 


こちらも、モルセラをためてグリーンだけでまとめました。

蒸し暑い季節には色数を減らすことでむさくるしさが減ります。

お試しください。

 

                              花材 モルセラ ドラセナ
                               
                              費用 1000円

                              作者 サトシくん(6/7)

 

 

 

 

 

 


こちらは普通にいけたモルセラ。

普通は素敵だけど、毎年では飽きます。

だからいろいろないけかたに挑戦するの。

これをいけた方はモルセラもこの花型も初めてです。

新鮮な気持ちでいけ、毎回楽しんでいただいています。

 

                        花材 モルセラ  バラ リシアンサス

                        費用 800円

                        作者 ユウコさん(6/14)

 

 

 

 

 

 


季節の花材を自然調にいけました。

主役になる花材が複数ある場合は

どれか一つに決め、それを引き立てるように

いけるとまとまります。

 

                         花材 ギガンジュウム ヒマワリ ドウダンツツジ

                         費用 1000円

                         作者 柳生かれん (6/14)

 

 

 

 

 

枝が短かったので小さい花器にいけました。

いろいろな大きさに対応できるようになりました。

 

                          花材 ドウダンツツジ カラー リシアンサス
           
                          費用 800円
 
                          作者 ユウコさん(7/14)

 

 

 

 

 

 


いろいろな花材を矯めるのがたのしくなってきました。

やったことがないほど矯める。

いつもと違う形が生まれました。

 

                           花材 カラー ヒマワリ ガーベラ

                           費用 1000円

                           作者 サトシくん(7/14)

 

 

 

 

オフィスの一角に展示されました。

パイナップルのいけばなを目にされたお客様は

きっと喜ばれたことでしょう。

 

 

 

 

 

     

花材 ニュウサイラン パイナップル 
   ガーベラ ブルーファンタジー

費用 1000円

作者 シゲコさん(6/21)

 

 

 

 

こちらもオフィスに展示されました。

作者は、もうすぐ師範になります。

お忙しい方なので、師範申請のため倍稽古しております。

一度に2杯いけても大丈夫。

とてもお上手になられました。

自分で花やさんに行ってお花選びもできます。

楽しんでおります。

素晴らしい。

 

  花材 スモークグラス スモークツリー

   ヒマワリ

費用 1000円

作者 シゲコさん(6/21)

 

 

 

 

 


ニュウサイランをいろいろな状態に加工していけました。

素材を追及する態度は見事です。

器も使ったことがないものに挑戦いたします。

男性らしいシックな配色も魅力的です。

 

 

花材 ニュウサイラン ヒマワリ

費用 1000円

作者 サトシくん(6/28)

 

 

 

 

 



 

(6/7)

愛犬花ちゃんは、毎日のように土浦市内の大きな公園を散歩しております。

のどかです。

自然がいっぱい、花もいっぱい咲いています。

私もハッピーです。

 

 


 

 

(9/11)

かねてより予定の避妊手術をいたしました。

退院の日、病院の敷地内で撮影。

2泊3日でした。

怖くて痛くて寂しくて・・・。

迎えに行ったら恨みの遠吠えで叫びまくり待合室の人全員に笑われました。

思いのほか元気そうで何より。

 

 

 

(6/18)

明日は抜糸。

包帯が取れたのでよく見えちゃいました。

毛が剃られ、腹筋ムキムキでびっくり。

体脂肪率が低い。小食だからね。

ついでに、おっぱいは10個もあると確認。

 

 

 

(6/20)

抜糸翌日。

きれいにくっついていてよかった。

元気に走り回るので、はがれてないか心配でした。

 

数日後、傷を探してもわからなくなりました。

一か月後には毛も生えそろいました。

よかった。

 

愛犬花ちゃんは、お教室の皆様にも可愛がられております。

お花屋さんにもいつも一緒に行きます。

お花屋さんのお客様にも可愛がられております。

皆様に感謝いたします。

 

愛犬花ちゃんは、暑くなってきたので、毛が激しく抜けるのが玉にキズ。

一日一回の掃除機、モップかけでは追いつきません。

お掃除ロボットルンバ登場。

一階も二回も一日2-3回掃除してくれますので、普通をキープ。

階段と隙間だけ手動で掃除。楽ちんになりました。