ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな

2016年9/草月流/いけばな作品
 


9月に入ると夜は蝉に交じって虫の声が聞こえてきます。

ああ、暑いのももう少しと感じます。

季節先取りのいけばなでは紅葉物が用いられます。

これは着色された雪柳。

本当の紅葉は枯れる寸前なので注文でないと出回りません。

リーズナブルで庶民の味方 着色雪柳 Love!!

 

  花材 着色雪柳 リンドウ 小菊

費用 1000円

作者 中川原智湖(9/2)

 

 

 

 

 

器の形がよくわかるように、少量のお花と葉を使っていけました。

和風の器に洋風なお花でも風情がありますね。

  花材 オンシジュウム 
   ゴッドセフィアナ

費用 1000円

作者 サトシくん(9/2)

 

 

 

 


豊作を祈って

たわわな実ものをふんだんに使っていけました。

器もプリミティブなイメージのものを選びました。

ドッシリ ドッサリ 重々しくいけました。

同じ花材で軽やかに見えるようにいけてみました。

いけ方で印象がだいぶ変わります。
 

  花材 栗 鶏頭 
   ビバーナムコンパクター

費用 3000円

作者 中川原智湖(9/12)

 

 

 

 

 

グラジオラスの一種いけ

暑い季節は安く大量に買えます。

これからもいろいろないけ方に挑戦する予定です。
 

  花材 グラジオラス 

費用 1000円

作者 シゲコさん(9/13)

 

 

 


こちらもグラジオラスの一種いけ

なるべく低く這うようにいけました。

 

  花材 グラジオラス

費用 1000円

作者 サトシくん(9/13)

 

 

 

 

 


分解して再構成する

草月のカリキュラムにあります。

丸い葉がたくさんついていたユーカリを

葉と茎に’分解いたしました。

何日もつかな?

観察して記録しよう。

それが宝になる。

 

  花材 ユーカリ バラ 小菊

費用 1000円

作者 サトシくん(9/20)