ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
 
 

過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 


 

 




 


 


 

 

 

   




 




 

 



20132/草月流/いけばな作品
 


我が家の年末年始に活躍した松を集めていけました。

さすがに葉が全部付いたままでは正月っぽいのでむしりました。

ほんの少し残して。

赤い水引をモシャモシャにして添えてみました。

太い枝を剣山にとめるのは難しいですが、重心を考えて上手にできました。

満足なりぃ。

 

  花材 三光松 黒松
   赤水引

作者 中川原智湖(2/6)

 

 

 

 

 


スーパーでは、バレンタインのチョコレートがやたらと目につく。

チョコレートに目がハートになっている私。

フルーツでチョコフォンデュを食べる日が待ち遠しい。後12日か。

 

ハート型の小さいアンセリュウムをたくさんいただいたので、

ハートの花器で一種いけ しました。

小さないけばなです。

 

  花材 アンセリウム

作者 中川原智湖(2/2)

 

 

 

 

以前お稽古で使って枯らした石化柳と

春一番に咲いた桜を合わせて

 

  花材 ケイオウサクラ
   石化柳

作者 カズミさん(2/1)

 

 

 

 

 

早くも桃の枝が出回りはじめました。

春の香りが漂います。

こちらは展示品となります。
 

  花材 桃 チューリップ 
   スプレーストック

作者 中川原智湖(2/4)

 

 

 

 

 

 

異質素材と一緒にいけた作品

存在感のある金属板に真鍮箔でアクセントをつけてあります。

アレカヤシを減らしたほうが異質素材の凄みが出ますね。

 

  花材 アレカヤシ
   シンビジュウム
   アスパラガスぺラ

作者 カズミさん(2/20)(2/28)

 

 

 

 

 


マッスと線

テーマにこだわって考え、

自分なりの味を出すって

難しいけど楽しい。

 

  花材 エリカ 桜

作者 カズミさん(2/20)

 

 

 

 

 

同じ花材でもう一つ。

こだわって考えるって素敵。

 

  花材 エリカ 桜

作者 カズミさん(2/28)

 

 

 

 

 

もうすぐひな祭り

会津若松ろうそく祭りで購入した和ろうそくに点灯。

今年も楽しいひな祭りをお迎えください。

 

   
 

 

2月は雪の降らない国ベトナムの若者と一緒に雪合戦しました。

最近の若者はカメラに撮影され慣れてます。

ポーズも構図も計算ずく?

見習いたい。

 

小原庄助さんで有名な東山温泉もこのような雪景色でありました。
 

2月9日

会津若松 鶴ヶ城の庭は各種ろうそくで彩られておりました。

めちゃ寒かった。

 

  

幼稚園や学校等のほか

各種団体がそれぞれ工夫して

和ろうそくに親しむ催しです。

町中の人がかかわっている感じが

いいですね。


2月10日は春節

旧暦では祝わない日本ですが、

アジア各国では大フィーバーです。

それが証拠に飛行場は春節前後は大混雑です。

みんな家族と過ごしたいものね。

雰囲気だけ味わいに、横浜中華街へGO

 

ものすごい人出でした。

けが人が出そうなくらい。

 

    


ホテルも お土産屋さんも レストランも 商店街も

町中 赤い提灯でデコレーション。

華やかさが日本の正月とは違いますね。

チョット見習いたいかも。