ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
 
 

過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

   



 



 

 

 

20135/草月流/いけばな作品
 

オレンジ色を基調に花を選びいけました。

ゴールデンウイークでちょっと疲れ気味だったので、

気合いを入れようかと思って。

 




  おなじ花材をいけ変えました。

  かなりにぎやかでゴージャスな感じに。
 
  (~_~;)‘

 

  花材 ラン アルストロメリア
   オオニソガラム ヘリコニア

費用 2000円

作者 智湖(5/8)

 

 

 


 

ピンクのガラス花器がお気に入りになったご様子。

花の色も花器に合わせて、いろいろなものと合わせて

楽しんでいますね。

   

花材 トクサ キーウィの蔓
   リモニウム バンダラン

作者 カズミさん(5/10)

 

 

 

 


トクサをひねり上げていけました。

面白いラインができました。

 

   

花材 トクサ グロリオーサ

作者 カズミさん(5/10)

 

 

 

 

エボタの特徴をよく生かしてありますね。

線・色・塊のすべての要素を満たしております。

安心
 

  花材 エボタ 芍薬

費用 1000円

作者 かれんさん(5/11)

 

 

 

 


黒い葉に緑のラインがおしゃれです。

キーウィの蔓が一体的にいけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花材 ブラックリーフ オクラレウカ
   バンダラン キーウィの蔓

作者 カズミさん(5/17)

 

 

 


カキツバタをいけました。

実は 花は あやめと花菖蒲(~_~;)

どの花も 一日で枯れてしまうので

なかなかお稽古にばっちり咲いている状態が

当たるのは難しいんですね。

雰囲気をお楽しみください。(*^_^*)

  花材 かきつばた

作者 カズミさん(5/20)

 

 

しばらくぶりでお稽古再開

会社の都合でお休み中も

毎週お花をいけてご家族に喜ばれたそうです。

その甲斐あって この通り (*^_^*)

ささっといけられました。ナイス

 

  花材 モルセラ ひまわり
   モンステラー

費用 800円

作者 シゲコさん(5/21)

 

 

 

 

赤いラインとアリウムタンチョウのラインが 

立体的に交差していてとても面白い作品に仕上がりました。

 

  花材 アリウムタンチョウ
   ダリア モンステラー
   着色しだれ柳(ドライ)

費用 1000円

作者 チエコさん(5/21)

 

 

 


初夏の庭の花が咲き誇っております。



真っ赤なゼラニュウムがお気に入りです
 

 

ひなげしは 

勝手に咲いてくれるので

面倒がなくていいです。


あまり日が当らないところに植えてしまって・・・

5−6年かかってここまでたどり着いて、初めて咲きました。

すみませんでした。

枯れたかと思っていました。(~_~;)

来年も咲いてくださいませ。

 



こちらは、毎年満開爆発咲き。

日当たりは大切だと実感。

 

薔薇も各種咲き始めました。

薔薇の香りが大好きだったクー号のため

切って家の中に。

私もちょっと嬉しい。

これはアンジェラ 蔓バラです。

四季咲きです。

甘い香りがします。

これも不死身に近い生命力があります。




ポピーも花盛りです。
 

 
新しい花壇に植えた花も

順調に育っています。

四季折々にいろいろ咲くように。

 



      白い花もゆらゆらして気持ちいいです。

 



今年はスモークツリーもバイカウツギも柏葉アジサイも豊作


 



5月の花材を使っていけました。

黒くて大きい花器に花が負けないように。


 



中央付近は渾然一体
 

 



左はゆったりした空間

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右は赤い実を強調

 

 

  花材 グミ かすみ草 サンキライ

費用 2550円

作者 中川原智湖(5/24)

 

 

 

 

分解して再構成するに挑戦

初めて思い切って葉をむしり、切り刻んでみました。

 

  花材 マンサク スモークツリー

費用 1000円

作者 チエコさん(5/28)