ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
 
 

過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

   



 



 

 

 

20134/草月流/いけばな作品
 

異質素材の竹ひごを購入したままではなく加工していけました。

折ったり、濡らして矯めたり、切ったり、ほどいたり。

いろいろ試してからデッサンを描き、それからいけました。

竹ということで和風の花器に合わせました。

生成り色の竹ひごなので、濃い緑と赤の近くに配すると

色が目立つかなって思いました。

裏から見てもきれいですよ。

脳みそいっぱい使って 楽しかったです。

 
  花材 タナシツツジ 
   竹ひご

作者 中川原智湖(4/8)

 

 

 

 

 

はじめての自由花

頑張りました。

 

  花材 ユーカリ
   ガーベラ
   スプレーカーネーション

費用 800円

作者 トシコさん(4/2)

 

 

 

 


春の「土浦さくらまつり いけばな展」に出品。

たわわに咲き誇るコデマリをふわふわといけました。

とても華やかで思ったより人気。

よかった。

  花材 コデマリ ガーベラ
   金魚草

作者 中川原智湖(4/5)

 

 

 

 

第二応用立真型盛り花

上手にできました。
 

  花材 タナシツツジ カラー
   スプレーカーネーション

費用 800円

作者 トシコさん(4/9)

 

 

 

 

長い茎をすっきりと引き立てていけました。

 

  花材 カラー タナシツツジ
   リシアンサス

費用 1000円

作者 水野永楽(4/16)

 

 

 

 

 

ピンクの器にピンクの花

合いますね。

色の組み合わせの安心バージョン見本みたい。

 
  花材 つつじ こでまり

   ブラックリーフ

作者 カズミさん(4/16)

  

 

 

 


 

縦長のデザイン

ピンクと白のポイントが目線を上下に導いてくれます。

 
作者 カズミさん(4/16)

 

 

 

 




草と花だけでいけました。

単調にならないようダリアの色と大きさを変えました。

一番大きいダリアが一番下にあると

重くなって躍動感が減るかな?

って思って上のほうにいけました。

 

  花材 タマシダ ダリア

費用 1450円

作者 中川原智湖(4/17)

 

 

 

しばらくぶりで基本花型の後ろいけをいたしました。

色も初夏らしく明るくできました。

  花材 カラー バラ 
   ナルコラン

費用 650円

作者 中川原智湖(4/17)

 

 

 

 

 


住宅展示場にフラワーク

参加いたしました。

花に携る有志による東日本大震災復興支援プロジェクト「花の力プロジェクト」
http://hananochikara.org/

の、一つの取り組みとして、2013年4月27日(土)~5月12日(日)
ゴールデンウィーク・住宅展示場で「花香る住まい2013」が開催されます。

草月では12か所の展示場に竹のオブジェを展示いたしました。
 

西新井の住宅展示場を担当いたしました。

 

 
        デッサン                    模型



完成品

催事では、お客様に配るための花のポットがオブジェの周りを取り囲んでにぎやかになっていました。


参加メンバー は左から 

河内由美子さま

小林泉華さま

中川原智湖

谷内裕珠さま

柳生かれんさま

です。

途中小雨の降る中、みんな一心不乱に頑張りました。

素晴らしいメンバーとご一緒できて幸せです。

 

 


 

越日外交関係樹立40周年記念いけばな交流会に参加いたしました。

2013年4月27日(土)

ベトナム、フエの師範短期大学の中庭で開催されました。

 

ボランティアでお世話になりました。

左端の方 5年前の、「いけばな交流会」に参加なさっていました。 

 今は日本語の先生になっていらっしゃいました。

左から二番目の方 3月まで日本の茨城県に留学。  ppppp  
司会を務めてくださいました。 pppp

左から三番目の方 3月まで茨城県に留学。通訳をしてくださいました。

一番右端の方 左か方の弟さん。日本語勉強中です。 ppppp
   お花の買い出しのお手伝いをしてくださいました。
 

会場はこんな感じ。

室内を予定しておりましたが、急遽屋外に。

(~_~;)

朝9時〜11時の木陰でしたのでOK

大学生 短大生 高校生 中学生の

10グループが参加いたしました。

 

デモ作品6杯、スライド写真150枚を解説。

皆さまの作品を20杯拝見いたしました。

 

 


とても楽しそうにいけていますね。

みんなで協力して考えて。

ネットでの下調べもばっちりしたそうです。

 

上手にできました。

記念品 消えるボールペン進呈。(日本名物なり)

 

みんな一生懸命が素晴らしい。

 

 完成はこちら (*^_^*)

 頑張りました!!


 

こちらも力作ぞろいです。

笑顔がお花に負けないくらい素敵。

 



ベトナムには大木すぎる花木がたくさんありますが、お花屋さんには売っていないんです。

「この紫のお花は 大木で見ましたが、どうやって手に入れたのですか?」と伺うと、

「木に登りました」と。

(@_@;)

すごいです。

他校でも、かなり使われていいましたが、みなさん登ったと答えられました。

すごいです。

 

 

 

 

 

赤いネッカチーフは中学生。

真剣に取り組んでいらっしゃいます。

 
  

       友好のペイントも (^u^) 

 

 上手にいけました。

 すごいなぁ

 

 みんなお花が大好き

 っていう気持ちが
 
 伝わってきます。

 

デモ作品の一つ。

自分で撮影しなかったのです。

夫にカメラマンをまかせたのです。

なのに、途中で草履の鼻緒が切れたそうで・・・

写真がないんです。

泣く

 

   

最後に記念写真。

 

   

その後、主催者フエ省外務局のミーチャウさん ヒエンさん、

越日友好協会のリエンさんと日本語教室の生徒さん

ベトナム外務省のフンさん(ハノイから、はるばるお越しくださりありがとうございました)

通訳者トゥイさん 司会者フゴさん(二人は連日バイク二人乗りで町中案内していただきました。)

 皆さまと一緒に

ベトナムの精進料理をいただきました。

 

 

ホテルに戻ってもう一仕事。

ホテル装花作成。

 


フォーンザン ホテル リゾート アンド スパ
Huong Giang Hotel Resort and Spa
http://www.huonggianghotel.com.vn/

大変お世話になりました。

 

 

 その後、イベントご招待。

工芸祭りのオープニングイベントでした。

アオザイファッションショー ダンス 歌等各種盛大に執り行われました。

テレビで生中継。

   


 


大変お世話になりました。

皆さまありがとうございました。