ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 

       
 
 

過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

   



 



 

 

 

20139/草月流/いけばな作品
 

 

複数花器を使っていける

ボリュウムや奥行きが出て豪華に見えますね。

同じ種類の器だと統一感がでます。

違う種類の器 色の組み合わせ等考えると

また楽しい作品が生まれそうです。

いろいろ試してみましょう。

 

   花材 ナナカマド キキョウラン
    観賞用唐辛子

 作者 美遊 (4級師範)(9/3)

 

 

 

 

 

秋の花材をギュウッと詰め込みました。

小さい実 小さい花 を固めると力強くなりますね。

 

 

花材 ナナカマド 鶏頭 小菊

費用 1000円

作者 水野永楽(4級師範)(9/3)

 

 

 

 

 

重量級の存在感がある花材の組み合わせ。

すっきり見せるため枝をすっくと立てました。

重たい枝をビシッととめる技術はさすがです。

 

  花材 ナナカマド ダリア

費用 1000円

作者 かれん(2級師範参与)(9/5)

 

 

 

 

 


マッスと線というテーマで研究会がありました。

モコモコの花材でのマッスはよくあるので、

線の集合のマッスに挑戦いたしました。

隙間が出ないようみっちり固めてカラーも裏・表にめり込ませました。

一本だけ出たカラーが際立ちます。

 

 

花材 トクサ カラー

費用 1700円

作者 中川原智湖
   (1級師範理事)(9/8)

 

 

 

 

 

面の構成

二種類の葉物を使って頑張りました。

葉の表裏をアクセントにしています。
 

 

花材 ハラン くわずいも デンファレ

作者 カズミさん(2級師範参与)(9/11)

 

 

 

 

 


秋は展覧会のシーズンです。

千葉県柏市 柏駅前の柏高島屋T館地下2階で催会場にて開催された

柏高島屋開店40周年記念 草月いけばな展 「私のいけばな日記」に

東京の知人有志で合作に参加いたしました。

会期:2013年9月13日〜16日(の、後期に参加いたしました。)



竹を浮いているようにとめたり 

大量の重たい花や枝をいける工夫がとても勉強になりました。

真夏の準備作業は大変でしたが、参加できてよかったです。

最高の仲間に感謝!!
 



正面から

 

 

 

右側から

 

 

 



    左側から

 

 

 

 

 

 

 

 

花材 真竹 藤蔓 鶏頭
   霞草 サンキライ

作者は5名

   田島満喜子

   杉原敬千

   飯田祥佳

   谷内裕珠

   中川原智湖

 


使命を終えた鶏頭を持ち帰りリメイク

小さいが それなりに存在感があります。

花の持つ力のなせる技。

しかも ドライフラワーになりました (~_~;)

 

                                                花材 鶏頭 赤目柳
                   
                                                作者 中川原智湖(1級師範理事)
                                                                    (9/17)

 

引き続き翌日には 柏高島屋新館4階の通路に

「草月の秋」2013年9月17日〜24日の後期に参加。

店舗内を道行く方々に喜んでいただけるよう華やかにいけました。

こちらも東京の知人有志で合作です。

 

作品は四方見ですが、通路側面から

 

 

チョット回ってみて。

 

 

エスカレーターを降りると正面にありました。

 

 

こちらの合作での花材は昨年9月に見学に行った太田市場で購入。

午前3時に家を出て水切りと無駄葉の整理3時間、

夜いけこみ、帰宅は午前2時ということを

花を総入れ替えするため週に2回いたしました。眠かったです。

夜更かしは得意だけど早起きは厳しい。

とはいえ2回目のほうが楽だったので慣れるのでしょうか?

まあ、好きじゃなきゃできない。←と生徒さんに言われました。

一番に思ったのは、お花屋さんに感謝!!!

最高の仲間と一緒で感謝!!

 

 

作者 田島満喜子

   梶原美香

   渡辺光樹

   本田麗香

   中川原智湖

   

草月のいけばなは合作で大作を作ることがとても多いです。

小さないけばなから大作まで、バリエーションに富んだ場所に合わせた作品が

初めて一緒に力を合わせる人たちとでも必ずできるという

草月流の素晴らしさを満喫した9月でした。


とっても秋らしい花材を集めていけるって

幸せですよね。

卓上サイズでも「草月の秋」感じます。

 

 

花材 パニカム 吾亦紅
   姫ヒマワリ 竜胆
   小菊 大輪菊 
   スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 チエコさん(9/24)

 

 

 

 

 

お稽古も着々と進んでおります。

継続は力なりと言いますが、

休まずおいでになるので、

確実に上達しております。

ファイト!!

 

花材 着色雪柳 スプレー菊
   竜胆

費用 800円

作者 トシコさん(9/24)