ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 

       
 
 

過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

   



 



 

 

 

20137/草月流/いけばな作品
 


暑い盛りに盛大に咲いているのをよく見かけます。

毎年同じ場所に同じ色が咲いているところを見ると

とても丈夫な花なのでしょう。

花や葉の形状が剣に似ていることから

ラテン語の剣の意味のGladiusが由来で

グラジオラスと名付けられたそうです。

ずいぶんと大昔からなじみのある花なのですね。

最近は夏以外でも購入できます。

切り花を一輪ずつ分解してコサージュなど作ってもすぐには枯れません。

案外頑丈。

 

  花材 グラジオラス ルリタマアザミ
   ニュウーサイラン 

費用 1500円

作者 中川原智湖(7/10)
 

 

 

 

 



色が涼しげ。

夏場のお花は涼しさも演出しないといけないんですね。

暑苦しいの禁止。笑

 

  花材 デルフィニュウム カラー 
   スプレーカーネーション
   ドラセナシャンデリアーナ

作者 美遊(7/16)

 

 

 

 

 



 

自宅の畑から収穫して いけばな!!

ガラスの中にピカピカのトマトとなす。

色違いのトマトが粋だね。

枝豆ものびやかに。

八百屋では枝豆の豆がないところは切られているけど

これは葉がついていたところもあるの。

すごいでしょ。

お稽古終了後は、中川原が美味しくいただきました (^u^)

 

  花材 なす トマト 枝豆

作者 チエコさん(7/6)

 

 

 

 

 



葉物だけでいけました。

しかも 葉を傷つけることなく 

両面テープもホチキスもなし。

切りこみもなし。

エレガントに矯めて表情を違えていけました。
 

  花材 ニューサイラン キキョウラン
   ドラセナ

費用 1000円

作者 かれん(6/18)

 

 

 

 



こちらは切りこみまくってありますが

豊かな表情が出ていますね。

ハランのある左側にもニューサイランのラインがあり、統一感を出しました。

割いたり切りこみを入れると水が下がりますので

展示用には向きませんが、作ることを楽しめますね。

  花材 ハラン シンビジュウム
   ニューサイラン

作者 カズミさん(7/22)

 

 

 

 


順調にお稽古が進んでおります。

ご家族にも上手になったねって誉められます。

お客様にも喜んでいただいているそうです。

よかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花材 ナツハゼ リンドウ 
   スプレーカーネーション

費用 800円

作者 シゲコさん(7/23)

 

 

 



 

 



珍しいアワが入荷しておりました。

しなだれる穂が特徴。

特徴を生かしたよいデザインですね。

 

  花材 アワ ひめひまわり
   スモークグラス

費用 1000円

作者 永楽(7/23)

 

 

 



くるりくるりと輪が集まって

面白いですね。

同じものがたくさんある力強さが表れております。

 

  花材 ニューサイラン ヒマワリ
   リモニュウム

費用 1000円

作者 チエコさん(7/23)

 

 

 


夏の切り花長持ちのコツ

暑い季節

いけばなを長持ちさせたいですね。

そのためにはまず花器や剣山の消毒。

私は特別な花器(漆など)ではないものには

塩素系漂白剤を使用して消毒します。

1日で水がぬるぬるになりますので、

柄付きたわしでこすった後、用法要領を守って消毒。

そして切り花延命剤を使用いたします。

一般的なものはホームセンターやお花屋さんにあります。

特にこだわる方はいろいろなものを試してみてください。

栄養が入っているものと栄養が入っていないものがありますので

夏場は栄養が入っていないものの方がよいと思います。

3日で生ごみになっていたものが5−7日はもちます。助かります。

夏のメンテにはちょっとした気配りが大切ですね。

 

折矯めも上手にやらないと水中で痛みますので、正しく行ってください。

投げ入れはすぐ枯れると苦情を聞いたことがありますが、

正しくお花を扱えば大丈夫。

上手になって お稽古の効果を発揮して

習っていない人と差をつけて自慢してください。(^u^)v