ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

 

過去のいけばな
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばは
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2014年11/草月流/いけばな作品
 


 

初冬の花材を集めていけました。

小さめの器にギュッとまとめていけると

大きい器にのびのびいけるより豪華に見えるようです。

器を変えていけ直したものがこちらです。

同じ材料で違う器にいけるという作業を

楽しんでやってみてくださいませ。 
 

  花材 ボケ うめもどき
   ストレチア

費用 1000円

作者 中川原智湖(11/14)

 

 

 

 

 



黒と銀

赤白緑

色味でクリスマスっぽい作品となりました
 

  花材 石化柳 シ―ブッシュ
   蘭 アスパラガスぺラ

作者 進藤和春(11/21)

 

 

 

 

 



こちらも銀色に着色することによって

豪華なイメージに。

冬の訪れを感じます。

 
花材 雲竜柳 蘭 かすみ草
   ユーカリ

作者 進藤和春(11/21)

 

 

 

 


クリスマスのお花をイイアスつくばの「美味コレクション」レストランにいけました。

幅240センチです。



かすみ草をふんだんに使用いたしましたところ、

お客様に臭いと言われたとか。(~_~;)

翌日即刻別のものに変更いたしました。

自分としては「かすみ草の香り」と理解しており、

臭い・・・感覚はなかったのですが・・・。

きっとオリエンタル系ユリもダメだね。
 

お客様第一は当然のことですので、気をつけます。

 

 

  花材 ソテツ グロリオーサ
   かすみ草 フェルト玉
   着色桐の枝

作者 中川原智湖(11/26)