ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
 
 

過去のいけばな
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばは
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2014年8/草月流/いけばな作品
 

草月会茨城県支部いけばな展 「初秋の空間を彩る」
2014年8月28日(木)〜30日(土)前期
水戸京成百貨店で開催されました。

出品作品です。



30センチほどの台の上に展示されました。

 



初秋の空間を彩るとのことでしたので、

海の中をイメージしていけました。

 

  花材 やましだ(着色)
   コオリヤナギ(着色)
   ブロッコリーの茎(着色)
   かすみ草
   アンセリウム

作者 中川原 智湖(8/28)

 

 

 

 



いけばなのお稽古をスタート致しました。

お仕事はお花屋さんです。

お花の選び方から勉強中。

型をきっちり、器との配色も考えて・・・

考えることも覚えることもどっさり有ります。

まじめなので、休まずおいで下さいます。

頑張ってくださいませ。

 

  花材 ナナカマド 菊

作者 サトシくん

 

 

 

ほんのり紅葉が (^O^)/

なんだかこんなに暑いのに、すごくうれしい。

待ち遠しいですね、秋。

 

  花材 ナナカマド 菊 
   スプレーカーネーション

作者 水野永楽

 

 

 

 

 

 

シマフトイのお姿が印象的な作品。

いろいろなスタイルを模索中。

何でも試すって素敵。

 

  花材 芭蕉 シマフトイ 百合

作者 カズミさん(8/8)

 

 

 

 

野バラの実に粗密の付け方が上手にできました。

  花材 野バラ ハラン リシアンサス

作者 カズミさん(8/8)

 

 

 

 




暑い中、一生懸命お稽古中。

楽しくてやめられない(^u^)

素敵な作品に仕上がりました。
 

  花材 パンパスグラス
   鶏頭 吾亦紅 ドラセナ

作者 水野永楽(8/19)
 

 

お稽古の後、一緒に見に行きました。

いままで遠方での開催は有りましたが

この度は都内でしたのですぐに見に行かれました。

ゆったりとした空間に広がるアートの数々に魅了されました。

 

   

暑いので、大きな水盤の水面が涼しげです。
 

  花材 ニシキギの枝と紅葉
   トクサ
作者 カズミさん(8/21)

 

 

 

 

 

 


剣山なしです。

夏とはいえ、少しずつ秋の気配が忍び寄っているのが分かります。

季節先取りがいけばなの良いところです。

   

花材 ナナカマドの紅葉
   アセビ

作者 カズミさん(8/21)