過去の作品
   1月の作品
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品

 

 

 

 

 


 


 


 

 

 

   



 



 

 

 

201312/草月流/いけばな作品
 

茨城県支部県南地区 草月いけばな展 〜冬・きらめいて〜 出品作品。

2014年12月8日(日)・9日(月)

    花材 クリスマスホーリー 百合(シベリア) アリウムシューベルチ

作者 中川原智湖 柳生かれん 水野永楽(下の写真左から順)

 

左側から見たところ

金・銀に着色したアリウムシューベルチが華やかに輝いております。

本当に、キラキラでした。

ペイントするにあたって5種類のペンキを試しました。

お気に入りが見つかって嬉しいです。

 

 

右側から見たところ

「クリスマスホーリーの枝が白くてきれいだわ」って

皆様がおっしゃってくださいました。

 

クリスマスホーリー(セイヨウヒイラギ:モチノキ科モチノキ属)の葉は

日本に昔からある柊(モクセイ科モクセイ属、いいにおいがするよぉ)に似て、

トゲトゲしていてとても痛いので、いけるのは大変です。

手袋していても、長袖を着ていても血だらけ。

(-_-;)

それでも、我が家の庭に、たわわに実っている赤い実を、

毎年鳥に食べられるだけではもったいないと

頑張ってみんなで切りました。

隣にはみ出まくっていたので 隣の人には大喜びされました。(笑)

伐採に尽力してくださった 柳生さん 水野さん ありがとうございました。

 

展覧会場では

クリスマスカラーの作品として喜ばれました。

 

   

引き続き 

クリスマスのお花

こちらは土浦亀城プラザ展示品です

 


入口から入って右手。

お花の正面には受付

奥はホール

この場所に年に2カ月担当してます。

 

クリスマスっぽいお花が喜ばれました。

あと2回いけたけど・・・カメラも携帯も忘れていって証拠写真なし。残念。

 

 

          花材 クリスマスホーリー キキョウラン
           オンシジュウム グロリオーサ

        作者 中川原智湖(12/5)

 

 

 

 

 

お稽古の花もクリスマス。

ポインセチアの水揚げ法と

キャンドルを立てる前の処理をお勉強。

新しく買った花器にいけました。

お家でも喜ばれました。

 

             花材 クリスマスホーリー
              百合 ポインセチア
              キャンドル

           費用 1000円

           作者 シゲコさん(12/10)

 

 

 

 

 

 

教科書がもうすぐ終わります。

残りの消化に専心しております。

初めての「剣山なしでいける」

すっきりできました。

 
            花材 ボケ リシアンサス

          費用 1000円

          作者 チエコさん(12/10)普通2級

 

 

自由花

私の花

華やかで可憐ですね。

ファッションもいつもおしゃれでいらっしゃるので

私も見習いたいです。

 
          花材 赤ドラセナ ガーベラ マーガレット

        費用 1000円

        作者 チエコさん(12/3)普通2級

 

 

 

 

 

こちらもお稽古が着々と進んでおります。

寸法もささっと計算。

立面図も間違えずに読みとります。

知らず知らずにどんどん上手になりました。
 

                 作者 シゲコさん(12/3)普通4級