ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年1月/草月流/いけばな作品
 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

今年の我が家の玄関を飾りました。

金塗りコオリヤナギを 

ぐるぐる ブワンブワン 

ダイナミックに回してみました(^u^)

 

11月に日本橋高島屋で行われた草月流展でも大量の菊を使いましたが、

新年を彩る花は やはり豪華な菊がいいですね。

花弁がにょきにょきと伸びていく様は 見ていて嬉しくなります。

 

 

花材 小松 南天 金塗りコオリヤナギ
    菊

費用 4000円

作者 中川原智湖(12/28)

 

 

 

 

 

 

立派な若松と 立派な南天を使いました。

剣山も マックス大きくて重たいものを使用致しました。

バシッととまって サクサクいけられます。

いろいろな大きさの剣山を用意していると便利ですよ。

 

        花材 若松 南天 菊2種 銀塗りコオリヤナギ

      費用 2500円

      作者 ミドリさん(12/28)

 

 

 

 

 

ダイナミックな金塗りコオリヤナギと

和菓子のようなかわいらしい菊がチャームポイント

個性的にいけることができました。

  花材 ピンポン菊 千両 小松 金塗りコオリヤナギ

費用 3700円

作者 永楽(12/28)

 

 

 

 

 

 

草月のアトリエが、震災復興を祈って作った花器を使用。

震災で甚大な被害を受けたご実家に 

このいけばなを飾るそうです。

皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。

 

 

花材 小松 アカメヤナギ 葉ボタン 

費用 4500円

作者 かれん(12/27)

 

 

 

 

 

コオリヤナギの使い方が個性的(^u^)

とても華やかに入りましたね。

 

 

花材 小松 南天 アマリリス
    銀塗りコオリヤナギ

費用 4500円

作者 ミユキさん(12/27)

 

 

 

 

 

 

初めてのつぼいけ

ご自宅に花なしで鎮座していた壺も使って生けられるようになりました。

大きな黒松がびしっととまるまで 

執念でやる!!!

頑張りました。

 

(飾りの壺は時々水が漏る物が有りますのでご注意ください。)

   

花材 黒松 南天 菊2種 千両

費用 2500円(黒松持参)

作者 チエコさん(12/27)

 

 

 

 

 

食卓の隣に ちょっと置くのにいいかなっておもって

小さめにいけました。

たくさんの穴が開いた花器を使っていけました。

 

 

花材 大王松 葉ボタン 千両 
    金塗りコオリヤナギ

費用 1000円

作者 中川原智湖(12/28)
 

 

 

新春にボケの花も素敵ですね。

 

 

花材 ボケ ニシキギ ダリア

作者 カズミさん(12/28)

 

 

 

 

 

松のリサイクル品と お花屋さんに頂いた水仙をいけました。

松があっても お正月っぽくならないようにいけました。

 

          花材 松 和水仙

        作者 中川原智湖(1/17)

 

 

 

 

 

 

春の花木が出回り始めましたね。

これから華やかな季節になります。

楽しみ(^u^)

        花材 白蓮 洋水仙

      費用 1000円

      作者 アヤさん(1/17)

 

 

 

 

 

 

教科書1・2が終了いたしました。

頑張りました。

洋水仙のハカマは薄く切れやすいですが、

上手にはずして又はかせてと、丁寧にいけました。

 

       

      花材 白蓮 洋水仙

      費用 800円

      作者 チエコさん(1/17)

 

 

 

 

 

剣山なしでいけました。

いろいろな器や花材で挑戦してます。

 

  花材 ドラゴンヤナギ グロリオーサ

作者 カズミさん(1/16)

 

 

 

 

 

 

リサイクル松を使って 

お正月っぽくないIkebanaをいけました。

単純が一番。

太い枝を見せるため透明なガラス器を使いました。

3度も活躍した松 ありがとう。

 

  花材 黒松 アカメヤナギ アルストロメリア

費用 1000円

作者 中川原智湖(1/20)

 

 

 

 

 

 

地味ですが、剣山なしでいけました。

足元がすっきりしていないので 気に入っていません(^^ゞ。

また 挑戦します。

  花材 ボケ 芍薬

作者 中川原智湖

 

 

 

 

 

 

 

 

水がつかなくてもいい材料が来た時、

やたらと立派な枝が材料に有る時

このような形にすることが多いです。

初めて見た人は斬新に感じるし

やったことがない人は自分でもやってみたいと思う。

そんなデザイン。

器の形と花材の特性が合っていて素敵です。

 

 

  花材 ニシキギ ツツジ

作者 カズミさん(1/27)

 

 

 

 

 

 


枝の形を上手に利用したデザインです。

自分の所に来た材料をよく観察していけると

思わぬ発見があります。

考えついた時はとてもうれしいです。

 

  花材 ハクレン ツツジ

作者 カズミさん(1/27)

 

 

 

 

 

 

 

 

花器を置く向きによって 

奥行きが出たり

立体的になったりします。

 

なんとなく決めてませんか?

この花器はこの向きって。

 

 

  花材 アカメヤナギ リシアンサス

作者 カズミさん(1/30)

 

 

 

 

 

器の形を利用して 

春らしい作品に仕上がりました。

温かい気候で手足を伸ばして深呼吸できる日がすぐ近くに来ているようです。

  花材 雪柳 菜の花 スイートピー

費用 1000円

作者 ミユキさん(1/31)