ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年9月/草月流/いけばな作品
 

  
草月いけばな展
 〜秋風にのって〜

   2012年9月2日(日)〜3(月)

   11時〜19時(最終日は18時)

   イイアスホール(イイアスつくば2階) 

   最寄駅つくばエクスプレス研究学園駅 
     (秋葉原から区間快速に乗ってね。終点つくばのとなりの駅です)

           主催 財団法人草月会茨城県支部県南地区
 後援 つくば市教育委員会

   


猛暑と雷雨の激しい天候の中開催されましたが、

大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。
 

 

出品者 中川原智湖

     柳生かれん

    水野永楽

     比毛美由紀

     斎藤千恵子

    小田島茂子
 

花材 割り竹 紙オブジェ

      鶏頭2種 竜胆 南天

     野薔薇 極楽鳥花

 リシアンサス

 

 


〜秋風にのって〜

 

というタイトルで開催されましたので

風を感じるデザインに致しました。

横幅400センチ 奥行120センチ 高さ350センチ です。

 

左側 正面から部分アップ

右側 

 

右側から左を見た風景

 

右側に少し移動

左側から見た風景

 
しばらくぶりの社中合作で

みなさん張り切っていました。

 

デッサン決め2時間

工作一日半

いけこみ3時間半

 

デッサン決めでは みなさんの希望

こんな感じ・・・を紙に書き出してみました。

 

デッサンをもとに 10分の1スケールの模型を作りました。

かなり 本物に似てる。

というより、これを見ながら作りましたので当然ですね(笑)

当日会場で微調整はありましたが迷わずできて楽チンでした。

 

 

 

 

 

一週間前に工作完了

苦労の賜

朝日を浴びて神々しい。

 

 

生け込み終了後記念撮影

頑張りました (^-^)

参加者談 :こんなに一生懸命やったのはしばらくぶりで楽しかったです。

わたしもぉ (^O^)

 


 

 

とうとう9月。

早くもツルウメモドキが出ました。

猛暑なのに お花頑張るね。
 

 

花材 ツルウメモドキ 極楽鳥花

作者 ミユキさん(9/4)

 

 

 

 

 

 

 
草月会本部の講座のお稽古で

ガラスに自分のデザインをサンドブラストで模様を付けました。

 


表と裏で違う雰囲気に。

底にも丸模様つけました。

こんな機械で砂をふきつけました。

 

赤いカッティングシートをはがして完成(^O^)

お見せできないのが残念ですが、ほかの参加者のも

とても素晴らしく、草月人の底力に驚嘆。

端くれにいられるだけで幸せです。

 

で、早速いけてみました。

 

 

 

丸模様を意識して 赤茄子を入れてみました。

小さい花器ですが存在感ありますね。

 

 

花材 モンステラー 赤茄子
     ドラセナ 向日葵

費用 1000円

作者 中川原智湖(9/5)

 

 

 

 

 

 

もう一ついけてみました。

花器も裏返して・・・。

全くイメージの違う花材でいけました。

水中のお花も丸見えより奥ゆかしい雰囲気で

気に入っています。

 

 

花材 リモニュウム カーネーション あざみ

費用 1000円

作者 中川原智湖(9/5)

 

 

 

 

 

まだまだ蒸し暑い日が続いております。

色味を抑えて モノトーンで統一しております。

二つの花器をつかっていけました。

 

花材 クルクマ ニュウサイラン コオリヤナギ

費用 2000円

作者 かれん(9/6)

 

 

 

 

 


 

「バクハツする力」いうテーマでいけました。

本当は大爆発現場みたいに表現しなければいけないのに

みみっちい線香花火になってしまいました。 (^_^;)

脳に刺激が来ましたが 難しいですね。

 

   

花材 カークリコ 茴香 鶏頭

費用 2550円

作者 中川原智湖(9/7)

 

 

 

 

 

 

秋らしい花材が出揃い始めました。

菊は香りもよく、邪気を払う縁起の良い花です。

イギリスで品種改良されて色も形も飛躍的に増えたと聞いたことがあります。

おかげで いろいろな組み合わせを楽しむことができます。

仏壇っぽいイメージしかない人は損しちゃいますよ。

可愛くいけていけばなパワーを発揮してください。

 

 

花材 野薔薇 菊 小菊 桔梗蘭

費用 1,000円

作者 永楽さん(9/18)

 

 

 

 

 

すっきりしたデザイン

葉っぱの使い方が個性的で素敵です。

 

 

花材 野薔薇 菊 小菊 桔梗蘭

費用 1,000円

作者 チエコさん(9/18)

 

 

 

 

 

 

雑草に見えてしまう (^_^;) パニカムという草をたくさん使いました。

鶏頭に巻き付くようにいけてみました。

鶏頭と融合できました。

鶏頭のピンクは隠し味でチラリと見えるようにいけてあります。

 

 

花材 赤茄子 鶏頭 パニカム

費用 1,000円

作者 ミユキさん(9/13)

 

 

 

 

 

再びパニカム登場

秋らしい雰囲気を出すのにピッタリの花材ですね。

ネリネの色が薄いですが、

ふわふわした感じ・たおやかな風情が

作者らしくやさしく表現されています。
 

 

花材 パニカム ネリネ 小菊二種

費用 1,000円

作者 ミユキさん(9/20)

 

 

 

 

 

 

沖縄にダイビングにいって

ジャングルの中でたくさん自生しているのをご覧になったそうです。

いつも使っている花材が野生で生えているのを見ると

感動します。

イメージも湧きますね。

 

 

花材 タニワタリ 蘭 アンセリウム

費用 1,000円

作者 永楽(9/20)

 

 

 

 


 

三連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

私は・・・

初日は長瀞で

うどん打ち と ラフティング
 


 

ちょっとだけ 筋肉痛



二日目は 代々木のベトナムフェスティバル
 

 

三日目は会津若松鶴ヶ城でコスプレ

 

かなり盛りだくさんでしたが、

若返りました。

 

生徒さんたちも楽しい3連休だったことでしょう。

どんなだったか伺うのが楽しみです。