ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 

 
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

201211/草月流/いけばな作品
 

94回草月いけばな展 「花ときめき」

           2012111日(木)〜6日(火)

               (後期:114日(日)〜6日(火)に出品)

         

 

              作者 中川原智湖(11/3

 

今年も吊席に出品いたしました。

大好きな菊にときめいて。

卵から何か生まれるようなドキドキ感をイメージしていけました。

 

ご覧になる方のイメージは様々で

「かまくら」

「雪囲い」

「ブランコ」

と いろいろですが、それぞれお楽しみいただけたようです。

何より、大量の種類の菊をそろえるのが大変困難ですが、

それがわかる方は若干名でした。

確かにこんなにいろいろ使う人は見たことがありません。

2か所のお花屋さん、複数の園芸店、自宅の庭と

各種方法でゲットいたしました。

 


 

このアングルで携帯で撮影している人が

大量にいらっしゃいました。

携帯の待ち受けかしら?笑

だったら嬉しいな。

 

 

 

後ろからも見られます。 

 

 横の窓からも見られます。

 

反対側の横は柱なので
窓なしです。 


出品にあたり一番苦労することは、使いたい花材がすんなりゲットできないこと。

これは、皆さま共通と思います。

今年は、ドラゴンウンリュウの2メートル超えを特注いたしましたが、

使用する前にバケツの中で枯れてしまいました。

ウンリュウは枯れないって思っていた私が浅はかでした。

一応、割を入れて水を取り替えてとメンテナンスはしておりましたが、

いよいよという日の朝、黒々とした巨大な枯れによる斑点が・・・

あっさりあきらめて、別のいけばなに使いました(黒く塗ってね)

代りにソテツを使いました。

ピンチヒッターの役目を果たしてくれた ソテツ ありがとう。

また、いつも助手を務めてくださる生徒さん 柳生かれんさん ありがとう。

おかげで無事終了いたしました。


 

 

 

土浦市民会館のコンサートホール入り口にお迎え花です。

土浦市文化協会40周年記念行事で

歌手の中島啓紅さんがお見えになるそうです。

土浦市文化協会所属 土浦華道親和会の草月がお当番に当たりましたので、

木島玉梢先生と高田淑芳先生とご一緒にいけました。

中川原の雲竜 木島先生のさらしたれぐわ 高田先生のビロウヤシ

みんなで材料を持ち寄って立派になりました。

草月の合作パワー最高!

 

 

 



歌手の中島啓紅さんは黄色いお花がお好きとのこと。

幸い大量にオンシジュウムを使いましたので

黄色が目立っております。


遠くで見ても 近くで見ても 豪華です。
 



例の 黒く塗った雲竜・・・
 
  結構活躍してるでしょ (*^_^*)

  


 


たくさんのラインが交錯して 

不思議な空間を作っています。
 

 

  花材 レッドウィロー 
    石化エニシダ

    アジサイ

作者 カズミさん(11/8

 

 

 

苔梅に浮いているようなマッス

ドッサリの花材の中から一輪の椿をチョイス

すっきりしていて素敵です。

 

 

                                    花材 苔梅 
                                              セッカンヒバ 
                                        椿

                                            作者 カズミさん(11/8

 

 

 


なるべくシンプルなデザインにいたしました。

アマランサスを毎年いろいろな方法でいけておりますが、

今年は玉にしてみました。

お風呂掃除のスポンジみたいになりましたが、

赤い存在感は 謎の実 謎の生命体 を 連想させますね。

小さい口の花器ですが、中をのぞいても

どうやって立っているかわからないよう工夫してあります。

種明かしを見た人はちょっとびっくりしてます。(*^_^*)秘密なり

 

 

                                         花材 ウメモドキ(白)  
                                             アマランサス

                                         作者 中川原智湖(11/9

 

 

 

 

床面に穴があいている空間でいけているつもりで。

穴とのかかわり様が難しいですが、

おもいっきりかかわっていけるよう指導いたしました。

何気じゃ足りないと思いますがいかがでしょうか?

 

 

                                  花材 レッドウィロー 
                                      ウメモドキ 鶏頭

                                  作者 カズミさん(11/12

 

 

 

 

水辺にいけたつもりで。

巨大な紅葉にドラゴンウンリュウが負けないように混ぜていけました。

 

 

                                     花材 ドラゴンウンリュウ  キイチゴ

                                     作者 カズミさん(11/12

 

 

 

秋色の花材が盛りだくさんに入っています。

ツルウメモドキの枝作りが難しかったですが、

思い切って決断して、全体がまとまりました。

豪華です。

 

                              花材 ツルウメモドキ 
                                 アランダ
                                 ドラセナシャンデリアーナ
                                 アンセリウム

                              費用 1000円

                              作者 水野永楽(11/ 13)

 

 

 

 

同じ花材で

大きめの花器を使って安定感を出しました。

色がはっきりしていて配色バランスはOKですね。

                                            作者 チエコさん(11/13)

 

 

 

 

 

 

 

フウセントウワタの枝の細いところは柔らかくしなやかです。

きれいなラインを生かしていけました。

 

                                    花材 フウセントウワタ ピンポン菊

                                    作者 ミユキさん(11/13

 

 

真・副・控を離れて はじめてのいけばなに挑戦

 

花材 孔雀草 
   スナップドラゴン
   リシアンサス

費用 800円

作者 シゲコさん(11/20)

 

 

 

 

 

 

新しい花器をゲットしたそうです。

試しいけ (*^_^*)

狭い口なのに立派にできました。 

  花材 サンゴミズキ
   グロリオーサ
   ハラン

作者 カズミさん(11/21)

 

 

 

 

 


新しい方が入門いたしました。

生まれて初めてのいけばな

ちょっと早目のクリスマスモードでいけました。

 

  花材 白塗り雲竜柳
   カーネーション
   スイートピー
   レザーファン

費用 800円

作者 トシコさん(11/27)

 

 

 

 


枝物2種をつかっていけました

両方とも矯めがききます

花材の特徴を生かした作品です

 

  花材 サンゴミズキ
   エンコウスギ
   スナップドラゴン
   ガーベラ

費用 1000円

作者 水野永楽(11/27)

 

 

 

のびやかな空間を生かしたいけ方です

  花材 サンゴミズキ
   スナップドラゴン
   ガーベラ
   エンコウスギ

費用 1000円

作者 チエコさん(11/27)

 

 

 

色を意識した作品です

ピンクの花にピンクの花器を使いました

ピンクのネオンサインに染まった南国の夜のようです

不思議な作品になりました

  花材 エンコウスギ
   アンセリウム
   ブルーファンタジー
   スイートピー

作者 美遊(11/27)
   師範証習得おめでとう
   (ミユキさん改め)

 

 

 

 

 

赤い枝と緑の枝

入り乱れて楽しいデザインができました。

 

  花材 サンゴミズキ
   エンコウスギ
   カーネーション
   デンファレ

費用 1000円

作者 かれん(11/30)

 

 

 

 

 

クリスマスのような 花火のような

楽しい気分でいけました

 

猿猴杉ってテナガザルのように長い葉がぶら下がっているのでその名がついたそうです。

 

  花材 エンコウスギ(猿猴杉)
   バラ

費用 800円

作者 中川原智湖(11/30)