ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年10月/草月流/いけばな作品
 

 

 

 

 

 

夏のイメージのアレカヤシですが、一年中入手できます。

お目にかかる機会が多いので バリエーション多くいけられるよう練習しようと思いました。

中心にボケの枝があり、ぐるぐると取り巻くようにいけましたので

どこから見てもそれなりにいい感じ。

 

 

花材 アレカヤシ 
         オンシジュウム 
         木瓜

費用 2000

作者 中川原智湖(10/17

 

 

 

 

 

 


自分では気がつかなかったけど

オンシジュウムと木瓜の組み合わせが好きみたい。

こちらは土浦駅に展示いたしました。(したいけです)

 

花材 木瓜 オンシジュウム 
     ドラセナ

作者 中川原智湖(10/14

 

 

 

 

 

 

 

いけばなの会の研究会に出席いたしました。

たおやかなフウセントウワタで大きくて立体的な空間を作りました。

                             花材 フウセントウワタ ヒぺりカム 鶏頭

                     作者 中川原智子湖(10/7

 

 

 

 

 

 

縦長の作品

どっさりのアマランサスが手に入りました。

ボリュウム満点で豪華です。

 

 

花材 アマランサス タニワタリ ピンクッション

作者 ミユキさん(10/9

 

 

 

 

 

横長の作品

思い切り横 思い切り短く

決断力があります。

 

花材 ヒマ ネリネ スプレー菊

費用 1000

作者 チエコさん(10/9

 

 

 

 

 

新しい花器を購入いたしました。

いけてみました。

おおお!! 踊っているわい!!

いっぱい並んでいるともっと 楽しいかも (^u^)

 

花材 ブルーベリー ピンクッション          孔雀草

費用 1000

作者 かれん(10/6

 

 

 

 

 

複数の花器を使っていけました

野バラの実をまとめることによって存在感が増しました。

 

花材 野バラ ユリ 鶏頭

費用 1000

作者 永楽(10/16

 

 

 

 

 

タイトな場所にいけるのにちょうどいいです。

奥行きの立体感はありますが、幅が抑えられています。

 

 

花材 野バラ 菊 鶏頭

作者 ミユキ(10/16

 

 

 

 

ちょっとレトロな花材で レトロないけ方

ほっとします。

 

花材 ニュウサイラン バラ 着色しだ

作者 中川原智湖(10/19

 

 

 

 

土浦市 秋の文化祭の展覧会に出品いたしました。

紅葉や赤い花が多く展示されておりましたが。

大量の黄色い菊を用いることで、明るくなりました。

 

 

 

入口はこちら側なので、

横から見てもいいようにいけました。

 

苔梅も大量

 

 

花材 苔梅 菊 タニワタリ

作者 中川原智湖(10/26

 

 

 

 

 


 

本部の講座で傘をお花と一緒にディスプレイするお勉強をいたしました。

複数人と6チームに分かれて作りました。

とても素敵でしたが、個人作ではないので写真はなし。

傘を売るのも容易ではないと思い知りました。(*^_^*


 

1020日は安達太良高原に紅葉を見に行ってきました。

深夜に出発し、早朝に到着。

紅葉より星空に感動。

天の川も流れ星もたくさん見ることができました。

でも 寒かった。

 


朝になり、ロープウェイで山頂へ、。

ちょっと撮影したところでカメラが故障 ((+_+))

それでも、青い空と澄んだ空気と見事な紅葉に気分リフレッシュ。

良い休日を過ごしました。

 

紅葉も満喫いたしましたが、カメラマンの群れもいっぱいでした。

自分もその一員なので何も言えませんが、

崖っぷちはカメラの列で寄り付けませんでした。 笑(*^_^*

 


 

10月の第一土曜日は土浦花火競技会です。

今年も遠くは名古屋から我が家においでの方

日本に留学して3日目の方と

大勢お見えになりました。

楽しい花火大会になりました。

明るいうちから バーベキューとおでんで腹ごしらえ

いざ出発

 

数時間にわたり

各種花火を堪能いたしました。