ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年7月/草月流/いけばな作品
 

 

 

ピンク色のガラスの器です。

清々しい白系の紫陽花と

真っ赤なフサスグリ

そして清楚な鉄線をいけました。

蒸し暑い日が続きますが

お花を見てスッキリできればいいな。

 

       花材 紫陽花 フサスグリ 鉄線

     費用2500円

     作者 中川原智湖(6/6)

 

 

 

 

 

ある日の昼食

草月会本部の講座のお稽古で

テーブルコーディネイトしてランチ。

優雅すぎる。(・_・;)

お花は同じテーブルの4人でいけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういうお稽古っていいですよね。

今度素敵な場所を借りて、やってみようかな?

 

我が家に決定的に足りないものも発見。

可愛い小物 全くなし。(-_-;)
これじゃいかん。

 

自宅でも早速挑戦。

 

 

元気の出る赤い器に

季節のお花と庭のブルーベリーをいけました。

 

 

ナプキンは小さくて薄い生地でしたので

こんなふうにしてみました。

ちょっとした発見は

ブルーベリーの葉と実は水がなくても

24時間以上元気だということ。

何かに使える小さい知識

積み重ねてます。

    

 花材 向日葵2種 ブルーベリー

 作者 中川原智湖(6・12)

 

 

 

 

 

 

 

 

花材を見た瞬間に 作品のイメージが決まったとのこと。

すごいスピードで完成致しました。

イメージ通りに仕上げる技術が身についた証拠ですね。

素晴らしい。
 

  花材 フトイ モンステラー アンセリウム

費用 1000円

作者 チエコさん(7/10)

 

 

 

 

 

 

 

 


ガラスの透け感を利用して、

3種類のグリーンが調和してます。

大きな葉につつまれているブルーを表したかったそうです。

 

  花材 フトイ モンステラー デルフィニュウム
    ナルコラン

費用 1000円

作者 ミユキさん(7/10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華奢なフトイだけの構成でしたが、

大きすぎるモンステラーを半分に切って

2枚入れましたが、独特の存在感のある

作品に仕上がりました。

 

  花材 フトイ モンステラー アンセリウム
    スプレーバラ

費用 1000円

作者 アヤさん(7/10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての花材に角!!!

配色と合っています。

 

 

 
  

作者 カズミさん(7/9)

 

 

 

 

 

ソテツはレトロな花材ですが、

しばらくぶりで新鮮かも

 

  花材 ソテツ グロりオーサ キーウィの蔓

作者 カズミさん(7/19)

    

 

 

 

 

 

 

 



今年も伝統文化土浦こどもきけばな教室のお手伝いしてます。

みんな一生懸命で嬉しいです。

 

 

 

 

NHK総合 昼過ぎに放送されている「ひるブラ」に出演いたしました。

2012年7月23日12時20分〜12時43分放送

番組は霞ヶ浦ブルーベリーつみとり園

http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/shinsakumotsu/#enjoji

 

で、撮影されました。

 

多くの種類のブルーベリが栽培され、いろいろな味が長く楽しめるところです。

 

お値段もお手頃。

 

出荷されているブルーベリーは手摘みで、厳選された品質のものです。

 

毎日食べたいおいしさ。

 

 

で、そのまま食べるだけじゃなく、
 

いろいろなお料理やお茶、草木染め、いけばなにも使われています
 

ということで、いけばな写真の提供をいたしましたところ、本物をいけてくださいって。

 

行ってまいりました。

 

30度近い気温の中朝8時半〜本番終了12時43分まで、

ほぼ屋外に立っていることが多かったので、

肝心の本番中意識不明になりかけました(笑) 

優しいスタッフのかたに、自分の出番の1分前に

「段取りを忘れました」って言ったら焦っていた。

当然ですが・・・(;´▽`A‘‘

 

何とか終わってよかったです。

 

ゲストのユージさん いい方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花材を見るとイメージがわくようになって絶好調です

(#^.^#)

花器の色とのバランスも素敵。

 

 

花材 カラー バラ スモークツリー

費用 1000円 

作者 チエコさん(7/17)

 

 

 

 

 

 

スモークツリーのマッス。

ふわふわといけたいところを

ギュウギュウと固めてパワーを出しました。

大きいひまわりも馴染んでいて素敵

 

 

花材 スモークツリー 向日葵 吾亦紅

費用 1000円

作者 ミユキさん(7/17)

 

 

 

 

 

 

カラーで空間が作られて

花器との配色も優しいいけばなになりました。

 

 

花材 カラー バラ スモークツリー

費用 1000円

作者 永楽(7/17)

 

 

 

 

 

 

初めての傾真型

順調にお稽古が進んでおります。

ファイトぉ
 

 

花材 キイチゴ リンドウ リシアンサス

費用 800円

作者 シゲコさん

 

 

 

 

 

 

吾亦紅がなんとなく涼しげなイメージでしたので

大量に買ってみました。

見た目よりどっさり入っております。

 

 

花材 吾亦紅 ブラックリーフ ルリタマアザミ

費用 2000円

作者 中川原智湖(7/18)

 

 

 

 

 

ガラスの器でも涼しさが出ますね
 

花材 タニワタリ デンファレ ヒペリカム

費用 1000円

作者 アヤさん(7/26)

 

 

 

 

 

違う色の花でも涼しげですね。

 

 

花材 タニワタリ 向日葵 リシアンサス 
    カスピア

費用 1000円

作者 永楽(7/26)


 

夏のいけばなを長く楽しむコツ(まあ 一年中気をつけていればさらによいです)

 @ まずは水揚げ

   水切り・焼みょうばん・アルコール・燃焼法など

   花材に合わせてきちんと水揚げ。

 A 次に 清潔な器と水

    花器の中を柄付タワシなどで洗い

   あらかじめ塩素系漂白剤などで除菌しておくこと。

    切花延命剤も適宜利用。いつも清潔に。
  
    氷など入れる必要はありません。

 B よく切れるハサミを使う

    切り口がすっぱり切れていないと水を吸うことができないよ。

    道具はお手入れ万端。武士の刀のように大切に。

 C 矯めが下手でも水が揚がりません。
   
    大切に優しく丁寧に。 
  
    ポッキリやクッキリやプラプラでは枯れてしまいます。

    精進してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏らしい花材でダイナミックにいけました。

単純な形ほど印象深い
 

 

花材 芭蕉の葉 アレカヤシ 向日葵

作者 カズミさん(7/30)

 

 

 

 

 

赤い器が花材とあっていますね。

元気が出ます。

 

花材 タニワタリ ピンクッション ヒペリカム

費用 1000円

作者 チエコさん(7/31)

 

 

 

 

 

おケイコは さらに順調に進んでおります。

華やかにいけられました。

 

花材 グラジオラス リシアンサス ヒペリカム

費用 800円

作者 シゲコさん(7/31)

 

 

 

 

 

白いヤナギスパイラルがアクセントになっていますね。

 

 

花材 ニュウサイラン 向日葵 小菊 
    ヤナギスパイラル

作者 ミユキさん(7/31)

 

 

 

 

 

 

 

大急ぎでいける練習もあるんですよ。

はやいけ って言います。

ぎっくり腰になってしまった私でも

5分くらいで一気にいけられれば激痛も耐えられます(笑)

 

人前でいける時は さっさといけないと迷惑ですので

いつも手短にできるよう心がけております。

 

                                           花材 百合 ニュウサイラン タニワタリ

                                           作者 中川原智湖(7/31)