ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年5月/草月流/いけばな作品
 

立派な苔梅をゲット致しました。

早速 庭に咲いていた鉄線と一緒にいけました。

水色の花器と合わせたので 季節にあった清々しさがあります。

 

                                         花材 苔梅 クレマチス
                

                                         作者 中川原智湖(5/15)

 

 

 

 

 

青い花器に青い紫陽花。

同系色なので馴染みます。

挑戦心が足りないって言われそうですが・・・

好きな配色です。

オクラレウカは長いんじゃなくて2本が一本に見えるようにいけています。

 

  花材 紫陽花 オクラレウカ 
    スプレーカーネーション

作者 中川原智湖(5/8)

 

 

 

 

 

 

新しくいけばなをはじめる方が入門しました。

季節の花を素敵に入れましたね。

(*´∀`*)

  花材 そけい 和芍

費用 800円

作者 シゲコさん(5/8)

 

 

 

 

 

 

同じ花材で。

牡丹か芍薬のような模様の花器にいけました。

花器に模様があるといける時ちょっと花材に困ります。

ベトナム製の花器です。気に入ってます。

 

  作者 中川原智湖(5/8)

 

 

 

 

 

庭にすずらんの花が咲きました。

数年前 生徒さんから苗をいただきました。

毎年咲いてます。ヽ(*´∀`)ノ

すずらんは 5月の花代表選手です。

   

(5/11)

 

(5/11)

 

軽やかないけばなを目指していけました。

 

軽い花で軽やか 軽い花で重厚感

両方表現できないといけませんね。

動と静 など 意識していけるとまた趣も変わります。

だんだん、難しくなってきました。

 

 

  上 花材 レッドウィロー デルフィニュウム

下 花材 スチールグラス デルフィニュウム

作者 カズミさん(5/11)

 

 

 

 

 

どっしりしているのに軽快

楽しい作品になりました。

  花材 アリウムタンチョウ ドラセナ 向日葵

費用 1000円

作者 ミドリさん(5/10)

 

 

 

 

 

同じ花材で。

音符のように見えませんか?

楽しそうですぅ 
 

  作者 アヤさん(5/15)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは ちょっと編んでみました。

水面も涼しげです。

 

  作者 チエコさん(5/15)

 

 

 

 

 

 

 

いけばな 2回目。

同じ型を違う花材でいけました。

これからいろいろな花材でいけて

たくさんお花の名前を覚えて 

楽しいいけばなライフを(*´∀`*)

 

  花材 アリウムタンチョウ カーネーション
    ドラセナ

費用 800円

作者 シゲコさん(5/15)

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん花がついているのでマッス状に致しました。

下まで マッスじゃないのがいい。

  花材 ビバーナム リシアンサス 向日葵

作者 ミユキさん(5/15)

 

 

 

 

 

 


アリウムタンチョウを編んでみました。

難しいです。

ネギみたい茎の中がスポンジ状になっているので

矯めるとへなちょこになり傷んでしまいますので。

枝なりを活かすしかありませんね。

花の位置に粗密を付けました。

 

   

花材 アリウムタンチョウ クッカバラ
    リュウカデンドロン

費用 2100円

作者 中川原智湖(5/16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投げ入れも気楽にできるようになりました。

一本だけ葉っぱがカーブしているのがチャームポイントです。

  花材 オクラレウカ 芍薬 ナルコラン

費用 1000円

作者 チエコさん(5/22)

 

 

 

 

 

同じ花材で。

花器が違うと雰囲気も変わりますね。

  花材 オクラレウカ 芍薬 ナルコラン
    スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 アヤさん(5/22)

 

 

 

 

 

 

同じ花材で 複数の花器で。

ダイナミックです。

 

  花材 オクラレウカ 芍薬 ナルコラン
    スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 永楽(5/22)

 

 

 

 

 

 

 


重々しく見えるようにいけました。

重厚感が感じられますでしょうか?

 

 

  

こちらは全く同じ分量の花材ですが、

重々しくはないですね。

いけ方によって変わるんですね。

 

同じ花器で違う材料 同じテーマでいける時は

デザインが同じにならないようにひと呼吸あけると

ユニークなアイディアが湧いてきますので

また挑戦してみてくださいませ。

 

花材 スモークツリー バラ はらん

作者 カズミさん(5/22)

 

 

 

 

 

こちらは軽やかさがよく表現されていますね。

エアリー感いっぱいです。

 

  花材 スモークツリー ガマの葉
    蘭

作者 カズミさん(5/18)

 

 

 

 

 


天体ショー 金環日食

ご覧になりましたか?

日食めがねがゲットできなかったので

テレビで見るしかないと思っていたのですが

昨年秋にゲットしたデジカメのモニターが回転するのを思い出し

レンズは上向き モニターと顔は下向きで

目を傷めることなく リアルに見ることができました。

曇っていましたが、太陽の光線は強烈で、こんな写真が撮れました。

 

  5月21日朝7時43分頃撮影 

 

日食撮影後、すぐに草月会館に移動。

お稽古してきました。

自分の世界を表現出来る人になりましょうとのこと。

難しいです。

 

しかも花材が ウンリュウヤナギ 葉っぱ 根っこ スカシバ 舞茸 土 カンパニュラ一輪

どっさりあったのはウンリュウヤナギだけ。

全部の種類を使いましょうとのこと。

分量は自由。

 

ああ、真ん中ずれていけちゃった。 

土でごまかせぇ 

行き当たりばったりでも対応できたのは自分でも呆れる。

しかも褒められた (^^ゞ

 

単純だから 次も頑張る。(#^.^#)

   作者 中川原智湖(5/21)

 

 

 

 

 

 休日の午後 さくらんぼ収穫 (5/19)

 

さくらんぼジャム作って 

カスタードクリーム作って

ホットケーキ焼いて(小さいよ)

食べました。

やせないな。

だって、午前中はいちご狩り・・・ 

イチゴジャムも3瓶つくった。

 

庭の花と自作の花器です。

2ヶ月くらい前、夫の会社の盛りだくさんイベントで

筑波山の裏でイチゴ狩りして その後常陸牛食べて 笠間で陶芸体験 。

そば猪口か湯呑か小皿の分量の土で一輪挿しを作りました。

足をつけたくて 小さい玉を下につけたら、重みで潰れるから無理って。

で、上に付けました。

妙なアクセントになっております。 

今考えると工夫すれば可能だったな。

どっさりの粘土で使える立派な花器が作りたいなり。

                作者 中川原智湖

 

 

 

 

 

 

ベトナム人の留学生にいただきました。

大きなファン

壁飾りにするものでしょうが、色もきれいでしたので

お花と一緒に。

キュート。       

                     花材 芍薬

                               作者  中川原智湖(5/29)

 

 

こちらも 別のベトナム人留学生にいただきました。

庭の花(つるバラのアンジェラ)と一緒に記念写真。

                                      作者 中川原智湖(5/29)

 

 

 

 


こちらもベトナム人留学生に頂いたコースター

綺麗な模様が素敵でしょ?

 庭の花(バイカウツギのベルエトワール)と一緒に。

                                       作者 中川原智湖(5/29)

 

 

 

 

 

近所に違法なケシの群生地が・・・(^^ゞ

綺麗な花だなって思って目につきました。

草月の写真教室で行った東京都薬用植物園で、檻に囲まれた違法ケシを実際に見てよく知っていたので、

すぐに気がつきました。

ひっそりと眺めて愛でていたかったのに夫が新聞社に通報した。(-"-)

5月30日の朝日新聞茨城版に私が大好きだけど違法なケシの群生を刈り取った記事が載ってます。

なくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚

罪なき花に合掌

 

 

 

 

 

エレガントな百合と 季節の枝ものと。

たくさんのお客様がお見えになるお宅の片隅に鎮座する予定です。

きっと皆様に愛されますね。

羨ましいやい お花。

                                       花材 百合 マンサク

                                        作者 水野永楽(5/30)

 

おうちの庭から持っていらした鉄線をいけました。

素敵でしょ? (*^_^*)

                                        作者 チエコさん(5/29)

 

 

 

 

 

株分け 

水面が涼しげ

                                             花材 マンサク ダリア リシアンサス

                                    作者 アヤさん(5/29)

 

 

 

 

 

シャープなラインが素敵!

                                    長い葉っぱの名前分からないのです。

                                    もしかしたら

                                    フルクラエア・フォエチダ 'メディオピクタ'

                                    こんな名前じゃ 覚えられないかも(;´Д`A ```

 

                                                                                           作者 ミユキさん (5/29)