ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
過去の作品紹介
2012年の作品
   1月の花
   2月の花
   3月の花
   4月の花
   5月の花
   6月の花
   7月の花
   8月の花
   9月の花
   10月の花
   11月の花
   12月の花
クリスマスの作品

 

2012年3月/草月流/いけばな作品
 

勅使河原茜家元継承10年記念

発足15周年 第8回東京北支部
 
     草月いけばな展「あゆみ」

 

       シアター1010(しあたーせんじゅ) 

       2012年3月2日(金)〜4日(日)


                出品作品です。

                どっさりいけて満足ヽ(*´∀`)ノ

 

 

正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

                                                  右から


                           
                                 左から

 

赤芽柳を注文したのですが、季節の移り変わりのせいで 皮がむけてしまいました(-_-;)

そのままいけたら 芽が3倍くらいに伸びて 黄色い花粉も吹き出してきます。((((;゚Д゚))))

そこで、2日間ほど、水から出して、成長しないように致しました。

それでも、いけ終わって水盤に水をなみなみといれた次の朝 

5−6輪は黄色の花粉が出て巨大化してました。

危険危険 危険だったわぁ (;゚Д゚)! 

でも セーフ (*´∀`*) 170本制御できましたわ。

 

  花材 銀芽柳 雪柳

作者 中川原智湖(3/2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じモチーフをたくさん作って 

モビール 

作るのも 吊るすのも 見てるのも 楽しいです

 

  花材 パームボード(着色) 鉢底ネット

作者 カズミさん(3/8)

 

 

 

 

 

 

春の花材だけ使いました。

良い香りです。

色もとりどりです。

 

  花材 フリージア 雪柳
    リューココリーネ

費用 1000円

作者 中川原智湖(3/15)

 

 

 

 

 

 


黄色いミモザが花ざかり

出回り時期が短いので 出会った時は

必ずゲットしてね。

 

  花材 カラー ミモザ スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 ミドリさん(3/15)

 

 

 

 

 

 

たおやかな枝ぶりの山吹を立体的に編みました。

お気に入りの花器にいけた季節のお花の彩りも素敵ですね。

  花材 ヤマブキ ツツジ ブロンズリーフ

作者 カズミさん(3/19)

 

 

 

 

 

水戸の偕楽園の梅が咲きました。

昨年は地震で偕楽園に入れませんでしたが

その反動か お客様がたくさん(*´∀`*)

梅の香りを満喫しました。

 

   

   

 

 

 

 

繊細な山吹の枝を編みました。

ウンリュウヤナギにはない花が咲いているので

春らしい作品になりますね。

 

  花材 ヤマブキ ツツジ

作者 かずみさん(3/23)

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが生まれてもずっとおケイコを続けています。

お子さんはもう幼稚園にはいって一年になります。

すごいですね。頑張ってますね。

ちゃんと上手になっていますね

 

  花材 桜 カラー アルストロメリア レザーファン

費用 1000円

作者 ミドリさん(3/28

 

 

 

 

 

 

今月3回目のいけばな展

2回目は大阪でした。合作の一員なので写真はなしね。

 

土浦桜まつり 庶流いけばな展 出品作品

今年は寒さ厳しく、桜の開花が遅れております。

例年ですと、外の亀城公園の桜が満開で、桜をいけることはありませんが、

今年はまだ蕾も固く、あと10日以上咲きそうにありません。

思い切って桜をいけました。

最終日には満開になりました。

 

  花材 桜 紫陽花 フェニックス
    リシアンサス ドラセナシャンデリアーナ

作者 中川原智湖(3/30)