ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

 

過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2015年11/草月流/いけばな作品
 



太めのドラゴン雲竜柳が手に入りました。

太い枝を捨てたくないのでこのようにいけました。

 

  花材 ドラゴン雲竜柳 
   アスパラガスミリオン
   オンシジュウム

費用 2000円

作者 中川原智湖(11/4)

 

 

 

 

 



土浦駅通路にいけました。

ケースの奥行きは花器の直径+1センチくらいです。

巨大なものはいけられませんが、

道行く人の目にとまり、ほっこりした気分になって頂けるよう

色だけでも派手めに致しました。

 

この通路のいけばなは私が生まれる前から

土浦のいけばなの先生たちが

各流派で協力して交代でボランティアでいけております。

 

いけているときに声をかけてくださる方々は、

皆様「とても楽しみに拝見していますよ」とおっしゃってくださいます。

励みになります。
 

 

  花材 ボケ スプレーマム

作者 中川原智湖(11/10)

 

 

 

 

 



葉物だけを使っていけました。

いろいろな種類、いろいろな色を取り交ぜて。

植物の生命力大集合というところでしょうか。

 

  花材 モンステラー 赤ドラセナ
   フェニックス キキョウラン
   ドラセナシャンデリアーナ

費用 1000円

作者 シゲコさん(11/10)

 

 

 

 

 


 

自由花のお稽古が始まりました。

すっきり縦長を強調していけました。

ストレリチアの表情をいろいろ試して決めました。

とさかに見える花のところを豪華に見えるよう

中から出したり・・・いろいろな小技もお勉強致しました。 

  花材 ストレリチア フェニックス 
   スプレーマム

作者 サトシくん(11/10)

 

 

 

 

 



赤紫の菊が際立つ白い花器を選びました。

横平な花器を使って花を前に傾けるのは

とても難しいのに、さすがベテラン。

さりげない技が光っております。
 

  花材 ボケ 菊(アナスタシア)

費用 1000円

作者 柳生かれん(11/10)

 

 

 

 

 




美しいものを見ていい空気を吸って気分転換することは

良い作品を作るのに効果があると信じております。


日光のいろは坂を明智平から見たところ。

ロープウェイにのって頂上から華厳の滝を拝見致しました。

まだ距離があるのに轟音が聞こえました。

 

 

 

 

 



 中禅寺湖周辺散策後

奥日光 湯滝も拝見。

近くの温泉街には無料の足湯もあり、

知らないベトナム人ともいろいろお話できました。

みんな元気だな。

 

 

 


 



戦場ヶ原付近も散策。

白樺の黄色い葉は落ちてしまいましたが、

ナナカマドや野薔薇の赤い実は残っていました。

大自然の中の小さな発見が楽しいです。


 



11月18日、生後2カ月の子犬が我が家にやってきました。


名前は花ちゃんです。


なぜか愛犬1号のクーちゃんにそっくり。

乗り移ったかよみがえったか?

生徒さんにもお花屋さんにもかわいがってもらいました。

お見知りおきを。

 

2週間で250枚のおしっこシーツを取り替えました。

私は、おかげで足腰が丈夫になり、若返りました。わはは。



見るたびに違う寝相。





4歳のドーベルマンとお友達。

 









チョット多めの赤目柳が来ましたので、

赤い皮を剥ぐのが大変でしたが、

キラキラなお姿が素敵なので頑張って剥ぎました。

長持ちする材料で椿の蕾も咲き、2週間以上楽しめました。
 

 
花材 赤目柳 乙女椿

費用 1000円

作者 シゲコさん(11/17)

 

 

 

 



 

自由花のお稽古が2作目です。

花型で学んだ基礎がいかされ、

思い通りにいけられます。

少しずつ小技の裏ワザも覚えつつ楽しんでいけられました。

 

  花材 フェニックス カーネーション
   レースフラワー

費用 1000円

作者 サトシくん(11/24)