ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2015年3/草月流/いけばな作品
 


授業でいけました。

4種類の花で四季をいけましょうということでした。

まずは 春

薄墨色の花器と桜の組み合わせにしてみました。
 

  花材 桜 グラジオラス

作者 中川原智湖(3/11)

 

 



次は夏

朱赤の花器で灼熱を、ガマの葉で風をイメージ致しました。
 

 
花材 グラジオラス ガマ

作者 中川原智湖(3/11)

 

 

 

 

 



次は秋

器を使わず、くずおれた枝と散れた葉を表現しました。

テーブルいっぱい使って表現いたしました。

 

  花材 椿 グラジオラス

作者 中川原智湖(3/11)

 

 

 

 

 


そして 冬

ガラスの器が氷のように見えるようにいけました。

当初、器がよく見えるように黒い台の上に置きましたが

先生のご指導で白い台の上に置き直しました。

より一層、冷え冷えとした感じが出ました。

椿は、木と春が合わさってできているだけあって、

春の花ですが、実際はまだまだ寒い季節に咲き始めます。

ご容赦ください。
 

  花材 椿

作者 中川原智湖(3/11)

 

 

 

 




日頃より、地域の拠点として協力していただいている

西武筑波店の開店30周年記念のお祝い花をいけました。

 

   




6階のエスカレーターのすぐ隣です。


 



生の花の香りが漂います。

お客さまも足を止めてご覧になられていました。


 

金銀のアリウムシューベルチをふんだんに用いて

ゴージャス感を追加致しました。

 



金も銀もそれぞれステキでした。
 

  花材 雪柳 グロリオーサ 
   アリウムシューベルチ

作者 川面秋江先生
   中川原智湖(3/8)

 

 

 



お花でカラフルな塊を作りました。

塊の持つ力が感じられます。

 

  花材 コデマリ アルストロメリア
   金魚草

費用 1000円

作者 シゲコさん(3/17)

 

 

 

 

 

 

いろいろなスタイルのいけ方に常に挑戦。

素晴らしい。

豪華な春のいけばなですね。

 

  花材 桜 雪柳 リシアンサス

作者 進藤和春(3/26)

 

 

 

 

 

 

 

タニワタリの使い方が面白いです。

春が噴き出すイメージですね。

  花材 タニワタリ 桜リシアンサス 
   スイートピー

作者 進藤和春(3/26)

続きはまた後日。すぐです。