ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

 

過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2015年6/草月流/いけばな作品
 



お子様の受験とご本人の転職が一段落し、

お稽古再開。

しばらくぶりでも、いけばなの楽しさは忘れていませんね。

 

  花材 ギガンジュウム
   ヒマワリ
   タニワタリ

費用 1000円

作者 チハルさん(6/16)

 

 

 

 

 

四角に形成したフトイがたくさん。

二段に器を重ねたところが素敵ですね。

蒸し暑い時期、水面が涼しさをくれます。

 

  花材 フトイ ニュウサイラン
   アスパラガスベラモーサス
   グロリオーサ

作者 カズミさん(6/18)

 

 

 

 

 

こちらも水を見せる作品

個性的な形を作って軽やかに仕上げました。
 

  花材 スチールグラス かすみ草
   芍薬

作者 カズミさん(6/18)

 

 

 


すっくとのびたヒメガマの葉が美しくって。

のびのびといける事ができました。

チョット剣山がおおきかった(~_~;)

 

  花材 ヒメガマ ルリタマアザミ
   スプレー菊

費用 1000円

作者 シゲコさん(6/30)

 

 

 

使ったことの無い器に挑戦致しました。

口がせまく、枝が留めにくかったようですが、

上手にまとめました。
 

  花材 ブルーベリー ヒマワリ
   リシアンサス

費用 1000円

作者 チハルさん(6/30)

 

 

 





 

長いヒメガマの葉をどうしましょうか?

試行錯誤の途中で折ってしまいました。

折れたら再起不能ですとお伝えしたら、

このようなデザインになりました。

臨機応変なところがステキ(^O^)/
 

  花材 ヒメガマ ルリタマアザミ
   スプレー菊

費用 1000円

作者 チハルさん(6/30)

 

 

 

 

 



今度は四角いフトイを縦に積んでみました。

いろいろ出来ますね。

 

  花材 フトイ グロリオーサ

作者 カズミさん(6/29)

 

 

 

 

 

こちらもスチールグラスを別バージョンで。

可能性を追求するのは良いことですよね。

やり続けていると新しい発見もあるかも。

 

  花材 スチールグラス カラ―
   ルリタマアザミ

作者 カズミさん(6/29)

 

 

 

 

 


理系男子らしく、几帳面に正確にを

心がけていらっしゃるのがよくわかります。

ご本人で選んだ黄色のヒマワリと赤のカーネーションの

配色が気になったそうです。

そのような場合の分量や位置についてお勉強致しました。

手に取っただけでは分からなかった色の効果が身にしみました。
 

  花材 ライデン ヒマワリ
   スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 サトシくん(6/16)

 

 

 

 

 


 

そういえば、花をいけたのに自分の作品の写真をとるのを忘れておりました。

 

 

6月は激しいドライブ旅行を致しました。

2週間、車中泊で北海道一周致しました。

よい景色を見て、野生動物に会い、

美味しいものをいっぱい食べてリフレッシュ。

 



茨城県大洗港からサンフラワー号に乗って北海道苫小牧へ。

19時間。快適な船旅でした。



食堂はこんな感じ。バイキング形式のお食事です。
 

 ここに来るのは2回目ですが、
 
 ついつい・・・

 だって、ビール飲みたい。

 懐かしいポスターを見ながら、
 
 

一杯だけね。


富田ファームとか

美瑛とか

旭川動物園とか

一通りミーハーな観光地を巡りました

 

 

 

 

 

 


 
海沿いに北上すると

風力発電設備がいっぱい有ります
 



必然的に 海鮮物が多くなります。


 

 

有名じゃなくてもかわいい灯台がたくさん。
 

 



現在の日本最北端の地。

道々自衛隊の基地の多さと

返せ北方領土の看板の多さには驚きます。

 



有名な間宮林蔵 

実は茨城県出身なのです。

ちょっと自慢。

 

 

ああ、またも海鮮。

よせばいいのにって思うでしょうが、ノ―チョイス。

ホテルに泊まらない人は少ないので、

夕飯には苦労しました。

たいていのお店もお風呂も3時で閉まる。

2日目には知恵がつき、困難を回避できるようになりました。

大都会の居酒屋は夜もOK。

だけど 海鮮なんです。

 

 



夕日です。

朝日も素晴らしいですが、午前3時半には陽が昇ります。

もっと前から空は明るいです。

夏の北海道は白夜。

おかげさまで、早寝早起きになります。

車内は黒いカーテンで遮光されておりますが、

隙間が猛烈に眩しい。

 

 



網走刑務所博物館。

受刑者入浴シーンが印象的。
 




刑務所食堂。

海鮮。

 

 



豊富な水量の滝も随所にありました。

 

 



ゴジラに見える岩発見

 

 



シカ肉とホタテのほうば焼き

初シカ肉



<m(__)m> 

仲間を食べました。

 

 



知床は世界遺産でしたよね?

大自然。

携帯の電波もとぎれとぎれ。

もう、野生のシカなんか珍しくないんです。

野良猫並みに見かけます。

猫はみませんでした。寒いから?

2頭の小熊を連れた母熊にも遭遇。

キタキツネにも遭遇。

アザラシにも遭遇。

 



熊は5メートル。

 

 



シカは50センチ

厚かましいので動じない。

 



いくら血液サラサラ体質でも

コレステロール値が気になってきます。

 

 

 

旅の途中でなかったら買っていたかも。

タコは好き。

でも二人じゃ食べきれないよね。

 

名も知らない灯台と風力発電設備と自衛隊を見ながら

旅は続きます。

どこの浜辺にも、見事な流木がたくさん落ちておりましたが、

クレーン車とトラックがないとゲットできない。

小さいのを少し拾ってきました。

 



広い北海道なのに、観光名所の灯台で知人に遭遇。

人は少ないのです。

 

 

阿寒湖の近くはアイヌ文化の観光地となっております。

ここも2回目ですが、マリモを購入するため立ち寄りました。

18年前に購入したマリモが5年ほど前に枯れましたので。

ゲットしたマリモを毎日鑑賞して楽しんでおります。

 

 

偶然ですが、幸福駅発見。

交通公園となっておりました。

列車は廃線。

 

 

偶然ですが、花畑牧場発見。

生キャラメルを初めて食べました。

 

 

釧路の知人が、何もないとおっしゃっていましたが、

まあ、その通りかも。

ここでゼニガタアザラシを見ました。

写真の岩場にたくさんおりますが、双眼鏡ないと見えない。

 

 



風が強いのが特徴らしく、

暴風が体験できました。

飛ぶかと思った。

 

ランチ

焼きガニ。そのもの。

手が血だらけとなる。

 

 

入浴後は、こんな景色を見ながら

マッサージ椅子。

のんびりできます。

 

 

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」ておなじみ

ニッカの余市工場見学。

 

 

入場無料で3種類無料試飲できるのです。

キングオブブレンダ―の思うつぼ。

お土産をみんな買いまくりなのです。

 

私も買ったけどね。(~_~;)

 

 

北海道大学でお勉強中のベトナム人の先生(右端)家族とも会いました。

ベトナムでいけばなデモンストレーションの際は通訳をしてくださいました。

大変お世話になりました。

その時4歳だった御嬢さんはもうこんなに大きくなりました。(中央)

 

 



函館山には昼も夜も行きました。

夜は修学旅行生や中国人観光客でごった返しておりました。

ここではデート出来ませんわ。

 

小樽で、昨年破損したブローチと同じものを購入して大満足。

 

帰りは苫小牧から仙台へ向かうフェリーで。

新造船なのでちょっと豪華。

 

仙台からは東日本大震災以降通れなくなっていた常磐高速が

開通したので通って帰ってきました。

高速道路からも除染作業員が大勢見えました。

おかげで通れるのですね。

ありがとう。

 

2週間もぶらぶらしていましたが、

予定も決めず行き当たりばったりがこんなに楽しいなんて。

贅沢旅行を致しました。

 

花のいけかた忘れてなくてよかった。

気合い入れて頑張ります。