ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

 

過去の作品
1月のいけばな
2月のいけばな
3月のいけばな
4月のいけばな
5月のいけばな
6月のいけばな
7月のいけばな
8月のいけばな
9月のいけばな
10月のいけばな
11月のいけばな
12月のいけばな

 

 

 

 

 

 


 


 

 


 

 

 

   



 

 

 

 

2015年12/草月流/いけばな作品
 

一種類の枝だけでいけました。

枝ぶりや花の突き具合を見て

イメージに合う作品に仕上げました。

 

  花材 ボケ

費用 1300円

作者 シゲコさん(12/1)

 

 

 

 

 



 

複数花器でいけました。

レッドウィローがダイナミックな空間を作って

一体感のある作品に仕上がりました。

配色も素敵です。

 

   

花材 レッドウィロー リシアンサス
   スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 サトシくん(12/1)

 

 

 

 

 

ボケの一種いけです。

ボケは折矯めができるので

楽しんで矯めました。
 

器はベトナムに旅行した時に購入した漆塗りの花器です。

色が気に入って買いました。

ベトナムの漆は日本の漆より透明度が高いそうで、

いろいろな色が発色するそうです。

カラフルです。

 

  花材 ボケ

費用 1000円

作者 中川原智湖(12/2)

 

 

 

 

 




こんな感じで撮影致しました。ライト命。

 

着色コオリヤナギを分解して再構成致しました。

クリスマスを意識してお花を選びました。

 

  花材 着色コオリヤナギ
   サンキライ
   雪冠ヒバ
   カーネーション

費用 1000円

作者 シゲコさん(12/15)

 

 

 

今度はレッドウィローで直線の構成をしてみました。

3週続けて同じ花材をご自身で選んで挑戦いたしました。

素材の追及にもなり勉強になりますね。

 
花材 レッドウィロー
   ガーベラ
   クリスマスホーリー

費用 1000円

作者 サトシくん(12/15)

 

 

 

 

 



 

珍しいシルバーリーフの「コチア・ダイアモンドダスト」と

細めの籐蔓にビーズが通っているものを使ってみました。

パステルカラーにサンキライの赤い実が際立ちます。

 



 

 

 


 

花材 コチア・ダイアモンドダスト
   ガーベラ サンキライ
   籐蔓 

費用 800円

作者 中川原智湖(12/16)


 


愛犬2号 花ちゃんです。

雑種犬ですが、あごひげが・・・

つけまつげもついてる。

最終形はどんなでしょうか?

どのような体型と毛並みでもOKです。

キラキラの目と天真爛漫はきっと変わらない。

成長が楽しみ。

3か月で8.5キロなり。重し、デカし。

お稽古に来た人は、生で見られます。笑


 


塊の力を表した作品

赤いバラはチラ見せがよいです。

反対色なので普通にいけると目立ちすぎて一体感がなくなります。

と、ご指導を受けました。

ありがとうございました。

 

  花材 杉 カークリコ バラ

作者 中川原智湖(12/21)

 

 

 

 

 



一足お先にお正月の花。

お花のために大掃除もはかどりそうです。

水引のラインが素敵です。
 

  花材 三光松 ピンポン菊 千両

   水引

作者 柳生かれん(12/22)