ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
過去の作品紹介
2017年1月の作品
2017年2月の作品
2017年3月の作品
2017年4月の作品
2017年5月の作品
2017年6月の作品
2017年7月の作品
2017年8月の作品
2017年9月の作品
2017年10月の作品

2017年2/草月流/いけばな作品
 

草月創流90週年記念

茨城県支部草月いけばな展 花・ひと・調和−そして未来へ−

水戸京成百貨店7階にて開催されました。

全国で90周年イベントが次々に開催されております。

ピンクのスカーフの方が勅使河原茜家元です。

その後ろが家元の作品です。

入り口からババーンと見えまして通りがかりのお客様もびっくり。

おかげで大勢のお客様にご覧いただくことができました。

 

 

 

当教室からは こちらの作品でエントリーいたしました。

赤い割竹で水引のように軽やかに動きをつけ

御所車に花をいけているような気分で華やかにお祝い花をいけました。

 

いろいろな角度から御覧ください。
 

裏面です

 

 

 

 

満開になりました (^o^)

 

  花材 着色割竹 コデマリ ユキヤナギ
   レンギョウ 自作花器使用

作者 柳生かれん 金丸智史 中川原智湖

 

 

 

 

 

 

 

着実にお稽古が進んでおります。

美しいラインを見つけるのも作るのも自由自在。

投げ入れでも思い通りの場所にきちんととめられるようになりました。

素晴らしい

 
  花材 ガクアジサイ キンギョソウ
   ドラセナ スターチース

費用 800円

作者 ゆうこさん(2/9)

 

 

 

 

花だけでいけました

しなやかなカーブを作り足元も見せます。

 

 
  花材 チューリップ スイートピー

作者 サトシくん(2/14)

 

 

 

 

 

 

2つの型をあわせて一つの作品に。

ご自身では、一度ずつしかお稽古していない型を全部覚えていないのでとてもむずかしいとのこと。

覚えていないのは当然ですし、気にしなくて大丈夫。

作品の広がりを感じたのしんでくださいね。

 

 
  花材 ヒメミズキ アイリス スイートピー

作者 ゆうこさん(2/16)

 

 

 

 

 


この花の組み合わせでは桃が主役になりますが、

あえてアイリスからいけ始めました。

いろいろなアプローチがありますね。

お嬢様とお雛様のためにご自宅でも楽しんでいけてください。

 

 

  花材 桃 アイリス 菜の花

費用 1000円

作者 かれん(2/21)

 

 

 

 


 
中川原もお稽古頑張っております。

竹中麗湖先生のスタイリッシュスペース+花というクラスで今月はこんな楽しいことをやりました。

 

教室いっぱいにたくさんの合作作品が並びました。

中川原が参加したのはこちら。

はうようにいける をコンセプトに。

吊るすひとが多かったのでね。

 

 

 

 

 

別の角度から

 

   

なんとプロの演奏家 井上太郎さん 登場。

素敵なオリジナル曲をご披露してくださりました。

http://www.jahmando.com/taro_inoue/jing_shang_tai_lang_Taro_Inoue.html

 

 

 素敵な仲間と合作

 毎回別々の方々と致します。

 初めてでも協力して作り上げる力もつきます

 

 先生からは テーブルをこのように使うのは

 「初めてみた」「楽しんでやっていたね」と。

 お褒めの言葉?を頂戴いたしました。

 

 合作は草月の力を発揮する良い機会です。

 大好き。