ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
 

過去の作品紹介
2017年1月の作品
2017年2月の作品
2017年3月の作品
2017年4月の作品
2017年5月の作品
2017年6月の作品
2017年7月の作品
2017年8月の作品
2017年9月の作品
2017年10月の作品

2017年4/草月流/いけばな作品
 

 

土浦さくらまつりの各流合同いけばな展 

出品作品です。

会場はいろいろな流派の先輩方の作品がいっぱいです。

何故か皆様に気に入られました。

とりあえず良かったです。(汗) 

  花材 コデマリ リシアンサス
   スプレーカーネーション

作者 中川原智湖(4/1)

 

 

 

 

 

初めての展覧会出品作品です。

一緒にお花屋さんに行って

花材を選びました。

竹ひごを熱でカーブさせて作ったオブジェはオリジナル作品。

素晴らしい。

これからも良い作品をたくさん産み出してください。

 

  花材 チューリップ 麦 
   アリウム・コワニー スイートピー
   竹ひご

作者 ユウコさん(4/1)

 

 

 

 

 


自由花の練習開始。

なかなか真 副 控を離れるのは難しいことです。

じわじわ進化するのを皆様お楽しみに。

 

  花材 タナシツツジ ガーベラ
   ドラセナ

費用 1000円

作者 ユウコさん(4/11)

 

 

 

 

 

季節の花材を使っていけました。

色を白とピンクに統一。

優しい色ですね。

 

 
  花材 山桜 コデマリ スイートピー

費用 1000円

作者 サトシくん(4/11)

 

 

 

 

 

 

横長のデザインに挑戦

高くならないように高くならないように

注意深くいけました。

 

  花材 ユーカリ カラー
   スプレーカーネーション

費用 1000円

作者 ユウコさん(4/18)

 

 

 

 

 

食卓の花

テーブルのセンターに置く設定

食卓を華やかにしてくれます。

  花材 ガーベラ グロリオーサ
   ユーカリ

作者 サトシくん(4/18)

 

 

 

 


冬には寒い玄関で霜げてしまったアイリスも、もう大丈夫。

モサモサのドラセナインディアナの葉も、テキパキとむしり

かっこよくいけることができました。

 

  花材 ドラセナインディアナ アイリス
   スプレーカーネーション

費用 800円

作者 アサコさん(4/18)

 

 

 

秋に庭の藤の木を切り倒しました。

なのに、地下の根から蔓が伸びまくり、そこらじゅうに藤の花が咲きました。

なんという生命力。

植物の力にはいつも驚かされます。

きれいでしょ。

 

  花材 藤

作者 中川原智湖(4/25)

 

 

 

 

 


なんで、こういういけばなに関係なさそうな写真を載せるのかな?と思われるかもしれませんが、

こういうのびのびとした環境できれいなもの、美味しいものを見たり食べたり笑ったりするのが

クリエイティブなものを作る人には必要なのです。

気分転換だけじゃなく、脳みその引き出しをたくさんつくりいっぱいにする。

これが大事。

 



4月6日

今年のさくらはちょっと遅めに咲き、長く楽しめました。

きれいだったな。


 

 

 



4月8日

一週間前に日本に到着したベトナム人の留学生と一緒にいちご狩りに行きました。

雨でハウスの周りは激しくぬかっておりましたが、ハウスの中は暖かく

いちごの香りが充満しておりました。

満腹になるまで食べ、持ち帰り用はジャムにするように小さいのを選んで。

美味しいジャムができました。


 

 

 



4月10日

霞ヶ浦総合運動公園に行きました。

ここは週に何度か犬の散歩に来ます。

日本で2番めに大きい湖の霞ヶ浦の湖畔にあり、

愛犬 花の 大好きな公園です。

 



覆いかぶさる眉毛のせいで 困り顔ですが、

喜んでおります。走り回っております。
 

 


 

 

 



4月29日

人気のネモフィラを見にひたち海浜公園に行ってきました。

真っすぐ歩けないほどひとが居りました。

昔は良かった。

 



ひたち海浜公園のチューリップは見頃を過ぎておりましたが、

それでも圧巻でした。