ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
過去の作品紹介
2017年1月の作品
2017年2月の作品
2017年3月の作品
2017年4月の作品
2017年5月の作品
2017年6月の作品
2017年7月の作品
2017年8月の作品
2017年9月の作品
2017年10月の作品

 

2017年8/草月流/いけばな作品
 


フレッシュなパンパスグラスはよく矯められます。

色のコントラストを狙っていけてみました。

ちょっと大人めな配色?

 

  花材 パンパスグラス
   リシアンサス 鶏頭

費用 2000円

作者 中川原智湖(8/22)

 

 

 

 

 



木の構成です。

作者のご自宅の庭から掘り起こしたローズマリーの根っこです。

 

角度を変えて構えて生花と一緒にいけました。

大きな葉で木が見えなくならないよう工夫されております。

 

  花材 ローズマリーの根っこ
   グロリオーサ
   モンステラー

作者 サトシくん(8/1)

 

 

 

 

 

 


先月よりいけばな再開いたしました。

今日は口の広い花器に十文字どめでいけました。

口いっぱいに入れず、あきを作るとスッキリ見えますね。

 

  花材 パンパスグラス 赤ドラセナ
   ゆり デルフィニウム

費用 1000円

作者 チエコさん(8/1)

 

 

 

 

 


スケスケの葉から覗く赤いアンセリウムが涼しげです、

水もいっぱい見えます。

 

  花材 アレカヤシ オクラ アンセリウム

費用 1000円

作者 ユウコさん(8/1)

 

 

 

 

 

お盆の季節にお花屋さんで見かける鬼灯

盆踊りの提灯みたいにいけてみました。

 

鬼灯はすぐに枯れないので 分解してみました。

 

  花材 鬼灯 ノリウツギ 
   ピンクッション ドラセナシャンデリアーナ

費用 1500円

作者 中川原智湖(8/15)

 

 

 

 

 


小さな小さな器に 小さな小さないけばな。

ミニアチュールに初めて挑戦いたしました。

やりすぎないように気をつけていけました。

 

  花材 鬼灯 ソケイの葉 竜胆 ワックスフラワー
   ヒペリカム オンシジュウム 利休草
   小菊

作者 サトシくん(8/15)

 

 

 

 

 


夏の花材でスッキリといけました。

枝作りが難しかったです。
 

 

  花材 レンギョウ 竜胆 小菊

費用 800円

作者 アサコさん(8/15)

 

 

 

 

スッキリとしたラインの足元が魅力的な作品

 

  花材 赤茄子 鶏頭

作者 ユウコさん(8/22)

 

 

 

 

 

レリーフを作りました。

初めてグルーガンを使いました。

思いの外熱くてびっくり。

 

 

花材 ソテツ 鬼灯 あじさい 和紙

作者 サトシくん(8/22)

 

 

この型は二回目。

一人でサクサクいけられました。

お稽古の成果が顕著に現れております。

 

 

花材 赤茄子 竜胆 向日葵 鶏頭

作者 アサコさん(8/22)

 

 

 

 

 

草月創流90周年記念の鉄花器を使っていけました。

花器のかたちから発想された作品となりました。

 

花材 野薔薇 カーネーション
   ドラセナシャンデリアーナ

費用 1000円

作者 ユウコさん(8/29)

 

 

 

 

 


今月の花ちゃんも寝姿。

 

真夏は暑すぎない夕方までお散歩ができないので、

それまでただひたすら待つのみ。

家中のどこでも自分の寝床にしてしまう・・・

あと一時間したら行こうねと言うと、ちょうど一時間後に再び催促。

時計が読めるのか???

 

前足と後足の区別がつかない不思議なポーズで熟睡。かわいい。

親ばか。