ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
 
過去の作品紹介
2017年1月の作品
2017年2月の作品
2017年3月の作品
2017年4月の作品
2017年5月の作品
2017年6月の作品
2017年7月の作品
2017年8月の作品
2017年9月の作品
2017年10月の作品

2017年3/草月流/いけばな作品
 

 

 

 

 花材 桃 菜の花

 費用 1000円

 作者 中川原 智湖(3/3)

 

 

 

 

 

使ったことのない器に挑戦。

思いのほかいけにくい(汗)

頑張りました。

  花材 あおもじ キンセンカ 
   菜の花 リモニュウム 
   スイートピー

費用 1000円

作者 サトシくん(3/7)

 

 

 

 

 

敷き花に初挑戦

赤と金が合いますね。
 

 
  花材 着色雲竜柳 レモンリーフ
   アリウム・コワニー

費用 800円

作者 ユウコさん(3/14)

 

 

 

 

 


お稽古が順調に進んでおります。

お花の名前も覚えられるし、

玄関にお花があるのもうれしいですね。

   

花材 ミモザアカシア ガーベラ

費用 800円

作者 アサコさん(3/14)

 

 

 

 


アサコさんから頂いた余ったミモザアカシアでいけました。

庭の花を添えて。

 

  花材 ミモザアカシア クリスマスローズ

作者 中川原智湖(3/14)

 

 

 

 

 

 

花ものだけでいけてみました。

器を横に構えていましたが、

少し斜めにすると奥行きが出ます。

   

花材 アイリス アリウム・コワニー

費用 1000円

作者 サトシくん(3/14)

 

 

 

 

 

ピンクの桜にピンクの花を合わせました。

春本番ですね。

  花材 桜 キンギョソウ 
   スプレーカーネーション

花材 800円 

作者 ユウコさん(3/21)

 

 

 

 

 

花木だけでいけました

エレガントなカーブを描くコデマリは

思い通りにならないので、

一番綺麗に見えるところを見つけていけるのがコツです。

 

  花材 桜 コデマリ

費用 1000円

作者 ユウコさん(3/27)

 

 

 

 

 

投げ入れも上手にできるようになりました。

細めの枝もOKです。

基本をきちんと押さえているから出来るのですね。

素晴らしい。

 

  花材 アズキヤナギ キンギョソウ
   小菊

費用 800円

作者 アサコさん(3/28)

 

 

 

 

 


 

花ちゃんは 1歳5ヶ月になりました。

お教室においでになられた方からも可愛がられ

天真爛漫に育っております。

案外よく寝る。

寝ているお姿も可愛らしい。


 

 

3月8日 

水戸市の偕楽園に行きました。

梅が見事に咲いておりました。

 

好文亭も東日本大震災の被害が修復されきれいになっておりましたが、

若干歪んでいるというか・・・

ちょっと怖いかも。

 

夕方には月も出ました。


 

3月11日

千葉県のマザー牧場に行ってきました。

犬も有料ですが入れます。

家から遠いですが、散歩にピッタリ。

ドッグランも充実。


 

3月17日

福島県のグランデコスキーリゾートに行ってきました。

ベトナム人留学生がスキーを体験したいとのことでしたので。

スキーは、ほとんど立っているだけで残念な感じでしたが、

冬のソナタの気分での記念写真撮影はバッチリ楽しめたようでした。

遠くまで行ったかいが有りました。 (^o^)

皆さん月末に帰国いたしました。