ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年12月/草月流/いけばな作品
 





春の花の代名詞のような花々がもう我が家にやってきました。

外では 雪柳の白色が本当の雪のように感じられるくらい寒いのに

ありがたいことです。


 

  花材:蝋梅 椿 雪柳

費用:1800円

作者:智湖(12/9)

 

 

 

 

 


草月いけばな展 「草月の小品」

 

     2009年12月4日(金) 〜 6日(日)

       10時〜午後8時(最終日は午後5時まで)
 

     場所 つくば西武ホール (西武筑波店 6階)
  
     主催 茨城県支部県南地区

     入場無料


一年ほど前、生徒のワタルさんが手に入れた藤蔓と竹の小枝を寄付してくださいました。

いま使わないと薪に直行となってしまいます。^_^;

絶対使いたい!!!



会場で竹の工作をかれんさんに手伝っていただきました。

いける時は後ろから剣山刺し係をあんなさんに

葉っぱ取り手渡し係をチハルさんに手伝っていただきました。

 

二週連続展覧会で、少しぎっくり来かかっていた私ですが、

なんとか無事乗り切りました。
 

ちなみに白いユリはAT賞展の残りです。

ユリの青い蕾は全部咲くので大切にね。

大量の蕾はたくさん人の手にわたったようです。

まだうちにある蕾も丸々2週間たったのにまだ楽しめます。

 

隣の席の人と材料がかぶって焦った(笑)

次から電話して確認しますわ。

 



         右から



左から

 

 

 

 

 


先月末の展覧会で使った野薔薇の枝を

シルバーに着色して

器に合わせた色の花を取り寄せました。

季節感があって素敵です。


ほかの野薔薇は 彼女のお宅のクリスマスツリーとして飾られて

2歳のお嬢様と楽しく飾りつけされていることとのこと。

なんでもリサイクルって大切ですね。

 

  花材:野薔薇 秋色アジサイ

作者:柳生かれん

 

 

 

 

 

 


幼稚園からいけばなを始めて もう中学一年生になりました。

早いです(-_-;)

サンゴミズキがためられること 編むといる方法があるということをお伝えしただけで

こうなりました。(・_・;)

結び目がアクセントになって素敵です。

大人もびっくり 注目の的でしたわ 

 

 近くで見たところです。


 

 

花材:サンゴミズキ リシアンサス

作者:酒井安奈さん

 

 

 

 

 


数ヶ月前にお稽古で使ったソテツが気に入りました。

これを使って 展覧会に出たいわ って

初めての展覧会参加です。


前もって準備して矯めたソテツのカーブが素敵です。

色違いの葉は そのお稽古の時のもの。

ここでもリサイクル精神が生きております。

よしよし (*^_^*)

 

  花材:ソテツ ストレチア

作者:酒井千春さん

 

 

 

 

 

 



 

二回目の展覧会参加です。

もうすぐ生まれる赤ちゃんにも見せてあげたいくらい (*^_^*)



高い器から下に向かっていけることで出来る空間をいかしました。

 

 

  花材:ドラゴン雲竜柳 ユーカリ アンセリウム
    ガーベラ レースフラワー

作者:家村麻美さん


 


地道なお稽古を毎週のように続けて

みなさんどんどん上手になります。

 

 

  花材:アカヅル ドラセナシャンデリアーナ
    ガーベラ レースフラワー

費用:800円

作者:ミユキさん(12/1)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ花材で第一応用傾真型盛り花もできます。

 

                                              作者:カツエさん(12/1)

 

 

 

 

 

 

 

 

水を主役にしていけました。

すっきりしていて 勢いもあって 尚且つ水が清々しい。

素敵です。

 

  花材:アカメヤナギ アイリス

費用:800円

作者:アヤさん(12/8)

 

 

 

 

 

 

アカメヤナギのトルネード・・・

寒ーい(笑)

                                   作者:ワタルくん

 

 

同じ花材で。

思いっきり暴れているアカメヤナギが 楽しそうです。

矯められるものは矯めまくろう

今日のお勉強です(笑)

  作者:チハルさん(12/8)   

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの季節のいけばなです。

定番のクリスマスカラー 赤 白 緑が入っていますね。

 

  花材:塗りウンリュウヤナギ サンキライ
    バラ フリージア ヒバ


作者:千湖(12/12)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井に張り付く花 (^^ゞ

「自由に飛びたい花」というテーマでいけました。

飛ぶという単語でUFOを連想した私・・・ 単純です 

爆発したUFOみたい(笑)

 

いけるのに重力を感じたのは初めてです。

 

どこから見られてもいい 360度展開って 真下もあるということを講師の先生は伝えたかったそうです。

脳はいつも鍛えねば。 うんうん。( ..)φメモメモ

 

  花材:ハラン 蘭 さらしうんりゅうやなぎ

作者:智湖(12/15)

 

 

 

 

 

12・17

お稽古のお花でいけました。

 

着色こおりやなぎをためるのが楽しかったです。

 

  花材:着色こおりやなぎ スプレーストック
    スプレーカーネーション

作者:智湖(12/17)

 

 

 

 

 

 

クリスマスの季節に相応しい雰囲気のいけばなです。

アオモジの作りこみが楽しいですね。

  花材:アオモジ デンファレ

作者:カズミさん(12/21)

 

 

 

 

 

お稽古花で クリスマスの食卓を彩りました。     

 

 

 

横長の作品

剣山なしにも挑戦しています。

  花材:ボケ ニュウサイラン

作者:カズミさん(12/28)

 

 

 

 

 

こちらも 横長の作品

 

  花材:ハラン 金魚草 スプレー菊

費用:800円

作者:チハルさん(12/29)

 

 

 

 

 

 

お正月の花

結婚して初めてのお正月

新しいおうちで迎えます。

華やかにいけました。  

                       作者:マミさん(12/29)

 

 

 

 

 

自分の家の花器にいけました。

和風にこだわり おばあちゃんにも喜んでいただきたいという気持ちを込めて。

                                      作者:千湖(12/29)

 

 

大王松を初めていけました。

ダイナミックに広がる松葉を ちょうど良く留めるのって難しい(笑)


                             作者:ミドリさん(12/29)

 

お正月のお花をいける花器をまだ買っていなかったので

竹の器でいたしました。

竹は ひびが入ったり カビたりするので

セロファンやビニール袋で防水していけました。

                             作者:ミユキさん(12/29)

 

 

苔梅の太めの枝が手に入りました。

ちょっと目立つようにいけました。

                                          作者:ワタルくん(12/29)