ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年2月の草月流いけばな作品

 


新しい花器を購入したので早速 使ってみました。

おうちの雰囲気に合った花器を時々買い足すのって楽しいですよね。

玄関でお客様を迎えるのにぴったりですね。

 

  花材:ユーカリ キンギョソウ フリージア

費用:800円

作者:千春さん(2/3)

 

 

 

 

 

やたらと立派なアマリリスに一目惚れいたしました。

外は木枯らしですが 一足早い春の雰囲気を

いけました。

  花材:アマリリス ダリア 雪柳

費用:1500円

作者:智湖(2/3)

 

 

 

 

 

 

お稽古の余り3種類分の花材で小品をいけました。

ちょっとずつ生き残ったものの寄せ集めですが何とか(;^_^A

赤字禁止。(笑)

数日間は楽しめました。

 

  花材:スチールグラス シンビジュウム 
    スイートピー アルストロメリア

作者:智湖(2/3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけばなだけじゃなく

季節行事も大切にね(*^_^*)

 

受験生の次男のために

縁起を担いで恵方巻を

朝ごはんに食べました(笑)

 

 

 

 

 


 

 

早くも桜が!!

のびのびと いけることが 出来ました。

  花材:桜 ダリア

費用:800円

作者:わたるくん(2/3)

 

 

 

バレンタインが近いので 

燃えるハートにキューピットの矢のイメージで(笑)

お稽古の残りの枝物と新しいお花を組み合わせて。


 

  花材:スチールグラス ユーカリ 
    ダリア スイートピー

費用:500円

作者:智湖(2/5)

 

 

 

 

 


お稽古を始めて2ヶ月ほど経ちました。

一人で投げ入れもできます@^▽^@

順調 順調

 

  花材:レンギョウ アイリス 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:みゆきさん(2/5)

 

 

 

 

 

 

幼稚園からはじめたいけばなです。

ずっと自由花の練習をしてきましたが

もうすぐ中学生になります。

教科書のお勉強も始めました。

ファイト (*^_^*)

  花材:レンギョウ アイリス スイートピー

費用:800円

作者:あんなさん(2/7)

 

 

 

 

 

 

実は あんなちゃんのお母さんも お花を始めています。

もうすぐ教科書2が終わります。

今日はおさらい。

追いつけ追い越せで 親子でお花。

いいですね。

  花材:ユーカリ ガーベラ 
    アリウムコアニー

費用:800円

作者:チハルさん(2/7)

 

 

 

 

 

 

これもおさらい

お雛様も喜びそうですね@^▽^@

 

  花材:桃 チューリップ スイートピー

費用:800円

作者:チハルさん(2/10)

 

 

 

 

 

 

 

とても良い香りのするお花

ヒヤシンスを大量。

受験生のいるおうちに 一足早く春が来ますように(*^_^*)

 

  花材:ヒヤシンス ゴッドセフィアナ
    アカヅル

費用:1000円

作者:千湖(2/10)

 

 

 

 

 

 

展示品です。

 

ドッサリの白いお花で雪のイメージ

赤いお花で 春の芽吹きのイメージ

 

いけているとき 見かけた方は 皆さんとても気に入ってくださったようで

いっぱいいろいろな方とお話いたしました。

ちょっと嬉しいですね。

   

花材:アリウムコアニー チューリップ 
    アカヅル レザーファン

費用:1800円

作者:智湖(2/11)

 

 

 

 

 


                                          作者:みどりさん(2/19)

作者:マナミさん(2/19)

 

 

 

二人とも しばらくお休みしていましたが

やっと再開できるようになりました。

しばらくブリなのに とても素敵ですね。

 

ミドリさんは赤ちゃんをおばあちゃんにあずけてきたので高速いけ(笑)

きっとご家族もお花を見て喜んでくださいますね。

 

マナミさんは 東京の学校に茨城県から通学して大忙しでしたが

一年間のお勉強の成果を見せてくださいました。

とても力作で いけばなの勉強も役にたったようで何よりでした。

 

 

花材:桜 チューリップ スイートピー

費用:800円
 

 

 

 

 

 

 

梅の一種いけです

器は 松竹梅にあやかって 竹 

ハンドメイド(ワタシじゃないけど(;^_^A )です。

 

  花材:苔梅 花梅

作者:智湖(2/20)

 

 

 

 

 

 

前日 親先生のお稽古をお休みしてしまったので お花を取りに寄りました。

「はい いけて」って(;^_^A

突貫いけ・・・

「や」??? 

 

  花材:サンシュ ダリア チューリップ
    ドラセナ

費用:2100円

作者:智湖(2/20)

 

 

 

 

 


 

 

「萌え萌え〜〜〜」という気分でいけました。

春が噴出しているようでしょ??

 

実はこれも お稽古のお花の余りの寄せ集めです(;^_^A

赤字禁止。

と言いながら 何故こんなに花が・・・とも思うが _| ̄|○

 

  花材:レンギョウ 梅 ダリア
    アリウムコアニー

作者:智湖(2/21)

 

 

 

 

 

水面に写る枝も 風情がありますね。

いつもと違った気分で楽しくいけました。

  花材:コデマリ シリアンサス 
    ストロベリーキャンドル

費用:800円

作者:チハルさん(2/21)

 

 

 

 

 

 

マッス です

初めて作りましたが 刈り込んだように上手

ちょっと 首都高6号沿いのビール会社のオブジェっぽい(笑)

可愛いです

 

  花材:エリカ ガーベラ アリウムコアニー

費用:800円

作者:アヤさん(2/26)

 

 

 

 

 

同じ花材で。

ラインがスッキリ目だってよいです。

  作者:千湖(2/26)

 

 

 

 

 

 

同じ花材で。

器によっても 随分とイメージが変わりますね。

だからお花って楽しい。

  作者:O.ようこさん(2/26)

 

 

 

 

 

 

 

同じ花材で

こじんまりとしていますが 案外 家に飾りやすい大きさかも。

たまには 「小の寸法」で作るのもいいですね。

  作者:チハルさん(2/26)

 

 

 

 

 

 

 

新入会の方の 初作品です。

スッキリといけることが出来ました。

季節のお花がお家にあるといいですね。

これから どうぞよろしく。

 

  花材:桃 アイリス アリウムコアニー

費用:800円

作者:ミハルさん(2/26)