ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年4月の草月流いけばな作品

 


 

なんとなく今日の天気がポカポカしていて

何かが発生しそうな気がして(笑)

エクトプラズムじゃあ有りませんから(;^_^A

 

コデマリを短くいけるのってちょっとかわいそうなんですが

葉の無いダリアを引き立てるのに使いました。

 

ダリアの茎は矯めると即効枯れますわ。

 

 
花材:着色キーウィの蔓 ダリア 
    コデマリ ドラセナシャンデリアーナ

作者:智湖(4/7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い葉とオレンジの対比が目立つようにいけました。

全ての植物は ちゃんと給水されております。

土浦市亀城プラザにて行われた「さくらまつり花展」展示品です。

 

  花材:石化柳 ドラセナ ストレリチア
    菊 ビバーナム

費用:2100円

作者:智湖(4/1)

 

 

 

 

 

 

 

 



親先生にいただいた花器です。

きれいな春色のガラスの花器を

白色メインでいけてみました。

 

  花材:雪柳 アルストロメリア
    ガーベラ レースフラワー

費用:800円

作者:智湖(4/1)

 

 

 

 

 

お稽古用の花材が一つあまったので(;^_^A

チューリップの葉っぱで遊んでみました。

  花材:キバデマリ チューリップ 
    デンファレ

費用:800円

作者:智湖(4/1)

 

 

 

 

 

 


何度目かのアカヅルです。

立体的に粗密をつけて仕上げてあります。

多色使いのお花の配色もだいぶ慣れました。

 

  花材:アカヅル アネモネ 
    ドラセナゴッドセフィアナ

費用:800円

作者:ワタルくん(4/7)

 

 

 

 

 

 

 

 

お稽古も順調に進んでおります。

枝作りもだいぶ慣れてきました。

ファイトォ(❤ฺ→∀←)ノ

 

  花材:ユーカリ カラー 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:ミユキさん(4/14)

 

 

 

 

 

 

 

 


教科書のお勉強が一通り終了いたしました。

今日は 届いた花材で全ての中から選んだテーマで復習しました。

来週から基本に立ち戻ります。

  花材:ライデン ダリア マーガレット

費用:1000円

作者:ワタルくん(4/14)

 

 

 

 

 

 

 

 


新しい花器に今度はブルー系でいけてみました。

白や同系色は合いやすいので

今度は違う色でいけてみます。

どうなるか楽しみです。

 

  花材:カラー ユーカリ リシアンサス
    ブルースター

費用:1000円

作者;智湖(4/14)

 

 

 

 

 

 

 

 

葉を横向きに生けてラインを強調いたしました。

投げ入れで真直ぐいけるのが難しかったです。

  花材:タマシダ ソケイ ガーベラ

費用:800円

費用:チハルさん(4/28)

 

 

 

 

 

 

母の日が近づいているためか

お花屋さんのカーネーションの色や種類が充実しています。

毎年増える新種にうっとり。

 

  花材:ビバーナム カーネーション 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:マミさん(4/23)

 

 

 

 

 


「色をいける」(対比)

に挑戦。

アリウムタンチョウの長い茎の先の紫を無理やり黄色の隣に。

 

かごのナチュラルな色に助けられて 激しい対比の印象が薄れますね。

 

  花材:アリウムタンチョウ ガーベラ 
    タマシダ

費用:800円

作者:アヤさん(4/30)

 

 

 

 

 

同じ花材でイメージの違う作品。

横平ですが 90度回転してみても結構いけます。

 
作者:ワタルくん(4/30)

 

 

 

 

 


4月も下旬になると薔薇も咲きはじめますね。

季節のおはなを家の中に取り込むだけでも気分爽快。

 

  花材:ビバーナム ナルコラン 薔薇

費用:1200円

作者:智湖(4/22)

 

 

 

 


ビバーナムは水が下がりやすい花材です。

しっかり処理しても花首が下を向きがちです。

 

そこでわざと 下から見てもいいように意識していけてみました。

正座して 下から見上げてもとても素敵です。

 

  花材:ビバーナム スナップドラゴン
    アルストロメリア

費用:1000円

作者:千湖(4/21)

 

 

 

 

第三応用立真型盛り花です。

産休明けでお稽古開始して数ヶ月が経ちました。

一歩ずつ進みます。


やっている人と そうでない人の差って 少しずつつくのだと思います。

  花材:ユーカリ カラー 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:ミドリさん(4/16)

 

 

 

 

 


足元のラインを見せる作品

線・色・塊 と空間を意識して作りました。

 

  花材:ライデン カラー

費用:800円

作者:アヤさん(4/16)

 

 

 

 

 



枝ピーって 素敵だから買うんだけど

いつも どういけようか 迷う。 (;^_^A

このたびは 無理やり曲げたり

無理やり まとめたりしてみました。

 

無理やりっぽく見せないのに苦労しました。(笑)

 

 枝切りスイートピー 可愛いっす。
 
花材:枝切りスイートピー 向日葵 
    レザーファン

費用:1000円

作者:智湖(4/26)

 

 

 

 

 


                                          中川原智湖  草刈休憩中 (5/26)


陽気がいいので 花も咲きますが

雑草も猛烈な勢いで伸びます(;゚;Å;゚;)

 

愛用の野良仕事用キャップを着用して記念写真。(笑)

真夏も涼しいので大好きですわ。