ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年5月/草月流/いけばな作品
 


苦手克服計画実行中@^▽^@

投げ入れで 一番難しい 広口花器に挑戦。

上手に出来ました。
 

 
花材:ライラック クレマチス

費用:1500円

作者:カズミさん(5/1)

 

 

 

 

 

矯められない材料にも挑戦。

彩がきれいですね。

  花材:オオデマリ グロリオーサ

費用:1500円

作者:カズミさん(5/1)

 

 

 

 

 


 
                  作者:マミさん(5/7)


                                               作者:ワタルくん(5/7)



同じ花材で

「直線の構成」に挑戦

中ががらんどうのモルセラを折り矯めしてみました。

 


同じ花材で「色をいける」

スカシユリの花びらが とても折れやすく 扱いが大変でした。

持ち帰るときも 丁寧に@^▽^@

 

  花材:モルセラ スカシユリ

費用:800円

作者:アヤさん(5/7)

 

 

 

 

 


今時分は枝物が少ないので ハランを使って。

先月 今月と 続けて使用したので なれて来たご様子。

カーブが美しいです。

飽きるまで しつこく同じ花材をいけるのも勉強になります。

 
花材;ハラン ユリ
 

費用:1500円


作者:カズミさん(5/11)

 

 

 


初めて使う材料 ドウダンツツジ

大木を解体いたしました。

解体の加減が難しいのを実感。

きれいなラインと 空間が 素敵です。

 

  花材:ドウダンツツジ ダリア

費用:1500円

作者:カズミさん(5/11)

 

 

 

 



                                      作者:O.ようこさん(5/12)

「マッスと線の構成」

少ない材料で 上手にまとめました。

花器をいくつも変えて 色々試して・・・

がんばりました。


                                        作者:ミハルさん

 

同じ材料で 「基本傾真型盛り花」

一人で立面図を見て スイスイいけられるようになりました。

 

 

 

 


                                          作者:千湖(5/12)

同じ材料でちょっと予算奮発。

「同じ形を繰り返す」

優しいラインで 大きな空間が作られていて素敵です。

  花材:アリウムタンチョウ 
    タマシダ スカシユリ

 

 

 

思いのほか カラフルな花材がとどきました。(;^_^A

細い枝2本と ニュウサイラン2枚とは・・・

絶対いけばなやった人が組む花じゃあないなと思いましたが

いけるしかない。(´ー`;)
 


上のほうは 近くで見るとこんな感じ。
 

下のほうをアングルを変えてみるとこんな感じでいけました。

 
花材:ウツギ ニュウサイラン 芍薬
     スカビオーサ リシアンサス

費用:2100円

作者:智湖(5/13)

 

 

 

 

 

ハランを裂いて いれこにして 編んであります。

「植物を編む」って難しいですが 挑戦いたしました。

 

  花材:ハラン ガーベラ

費用:800円

作者:アヤさん(5/14)

 

 

 

 

 


同じ花材で「同じ形を繰り返す」に挑戦。


高さを変えるだけでも いろいろな表情が出せますね。

  作者:マミさん(5/14)


新入会の方の作品です。

枝物がなくても いけばなが出来るって

とても新鮮に感じられたようです。

これからもどうぞよろしく。

 
花材:オクラレルカ 向日葵 
    レザーファン

費用:800円

作者:カツエさん(5/18)

 

 

 

 

 

同じ花材で。

「第一応用立真型盛り花」です。

お稽古も進んで教科書の立面図もスイスイです。

  作者:ミハルさん(5/19)

 

 

 

 

 

 

同じような花材で 自由花。

蒸し暑くなってきたので ガラス器がよく合いますね。

葉のたわわな様子が今の季節感をよく出しています。

  花材:オクラレルカ
    リシアンサス
    向日葵

費用:1000円

作者: 千湖(5/19)

 

 

 

 


季節のお花を取り入れて。

カラーが 長くて立派なのにとてもお安めで感激いたしました。

今の時期 いっぱいいけたいですね。

  花材:カラー リシアンサス 
    デルフィニュウム ナルコラン

費用:1200円

作者:智湖(5/19)

 

 

 

 


                                    
                                       作者:智湖(5/22)

「緑をいける」というテーマでいけました。

欲張りました。

サンキライもニュウサイランも両方張り切っております(;^_^A
 

 


いけなおしてみました。

翌日で材料に不足が

発生いたしましたが、

雰囲気は変わりましたね。 

 

 

 

 

 

 


 


初めての自由花です。

初めての器 初めての材料で

とても楽しくいけられました。

いけばなが ますます好きになりそう @^▽^@

  花材:ニュウサイラン 向日葵

費用:800円

作者:ミユキさん(5/21)

 

 

 

 

 


巨大な葉っぱに絶句いたしました。

しかもヘナチョコ

 

苦肉の策ですが がんばりました。

 

  花材:アロカシア(くわずいも)
    カラー

費用:800円

作者:ワタルくん(5/21)

 

 

 

 

 


初めて使う器です。

幅や形に適応するのには 

どんどん挑戦する必要があります。


おうちでも再現するために 気に入ったら 買ってね(*^_^*)

(私は儲からないけどね。)

 

  花材:アリウムギガンジュウム リシアンサス
    デルフィニュウム ナルコラン

費用:800円

作者:O.ヨウコさん(5/26)

 

 

 

 

四方正面にいけました。

すっくと立つ ナルコランがアクセントに。

 

  作者:マミさん(5/26)

 

 

 

 


「花器の形を考える」

 タマシダを丸くいけました。

たった6枚のタマシダが 巨大なダリアに負けないボリュウムに。

小さいいけばなですが それなりの存在感が出ました。

 

  花材:ダリア タマシダ ワトソニア

費用:1000円

作者:智湖(5/26)

 

 

 

 

 

 

タマシダで色々やってみる。

「面の構成(線の集合による)」に挑戦。

いい感じで 仕上がりましたよ。

 

  花材:タマシダ 向日葵

費用:800円

作者:アヤさん(5/28)

 

 

 

 

 


こちらも同じ花材で「自由花」。

よく ソテツでこのような作品を昔は見かけました。

タマシダは折れたり切れたりしやすいので

難しいですが 

何とかダイナミックにまとめました。

 
作者:ワタルくん(5/28)

 

 

 

 

 

 


又 新しい型に進みました。

「第二応用立真型盛花」は今までと随分と雰囲気が変わるので

気分も変わりますね。

 

  花材:ワトソニア ガーベラ 
    リモニウム

費用:800円

作者:ミユキさん(5/28)

 

 

 

 

 


同じ材料で

「第一応用傾真型盛花」

今は枝物が少ない季節なので投げ入れの練習が出来ませんが

いっぱい枝物が続く季節になったら投げ入れ三昧ですから覚悟を(笑)

 

  作者:ミハルさん(5/28)