ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年8月/草月流/いけばな作品
 



 自由花


大量のタニワタリのヒダヒダが夢に出ました。

で、いけてみました。

なかなか実際にいけるのは難しいですが

かなり夢に忠実に出来たカナと思っております。

 

  花材:タニワタリ カラー

費用:1500円

作者:智湖(8/1)

 

 

 

 

 


夏の定番 グラジオラスの

草月カリキュラム「一種いけ」

草月カリキュラム「株分けの構成」にも。


複数のテーマがかぶるとまとめにくいのですが

一種類だと何とかなりますね。

 

  花材:グラジオラス

費用:700円

作者:智湖(8/5)

 

 

 

 

 


自由花

夏休みなので おじいちゃんも一緒にお稽古に来ました。

涼しげないけばなに ニコニコ顔でした。 @^▽^@

 

  花材:パンパスグラス リンドウ 
     スプレーカーネーション

費用:800円

作者:あんなさん(8/8)

 

 

 

 

 


同じ花材で。

草月カリキュラム「株分けの構成」パンパスグラスの皮のむき方がお洒落ですね。

 

  作者:O.ヨウコさん(8/8)

 

 

 

 

 

 


「あらゆる角度からの視線を考える」の草月カリキュラムでいけました。

 A面

 

 
         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B面

 

 

どこから見てもいいようにいけました。

見る角度によって雰囲気の違う作品になりました。

 

花器も 初めて使ってみましたが

思いのほかいけやすく お気に入りの一品になりました。

買ってね。家でも再現できるように(*^_^*)

  花材:グラジオラス 鶏頭 ソリダコ

費用:800円

作者:チハルさん(8/8)

 

 

 

 

 

 

 

草月カリキュラム「生の植物と異質素材」

初めての挑戦です。

異質素材を入れるときは 

作品の構成上、それがなければ成り立たないという

存在感を異質素材に持たせるのがコツ。

 

細い角材は色が違うともっと存在感が出てよいとおもいます。
 

  花材:角材 ヒバ 百合

作者:カズミさん(8/18)

 

 

 

 

 

 


草月カリキュラム「直線の構成」

花器の三角とトクサの三角があっていますね。

線がかぶり過ぎないように立体的にいけるのがコツ。

 

  花材:トクサ ダリア リシアンサス

作者:カズミさん(8/18)

 

 

 

 

 

 

 

 

「上からの目線を意識する」の草月カリキュラムでいけてみました。



上から 

                                            

           横から

お花屋さんに行ったら お盆仕様で

余りにも地味な花しかありませんでしたが、

何とかいけてみました。(;^_^A

  花材:ハラン 小菊

費用:800円

作者:智湖(8/19)

 

 

 

 

 



自由花

小さないけばなです。

花瓶の高さは18センチ。

ちょこっとが好き。

  花材:ミスカンザス デンファレ

費用:600円

作者:智湖(8/26)

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりのお稽古です。

産休明け復活おめでとうございます。

 

草月カリキュラム「花器の色を考える」

花器の色を考えないでいけたことは無いと思いますが

改めて意識すると 器選びも更に慎重になるものですね。

 お教室にも このカリキュラムのために

カラフルな花器をふやしていきたいとおもいます。

 

  花材:ソケイ ヒマワリ ソリダコ

費用:800円

作者:かれん(8/29)

 

 

 

 

 

 

 

草月カリキュラム「縦長の構成」

二回目です。

すっきり はっきり 目的達成しております。

ソケイのラインがステキです。

 

  作者:アヤさん(8/29)

 

 

 

 

 


草月カリキュラム「直線と曲線の構成」

真直ぐな線を作るのも矯めるといいます。

ソケイって 結構矯められて色々出来そうですね。

 

                                  作者:O.ヨウコさん(8/29)

 

 

 

 

 

 

 

 


自由花

中学生の生活にも慣れてきたようです。

お花も引き続きがんばっております。

 

小さいのばかりでも可愛らしいですが

長い枝が入ると ぐっといけばならしくなりますね。

 

  花材:ドラセナ 薔薇 カスミソウ

費用:800円

作者:あんなさん(8/27)

 

 

 

 

 

 


自由花

雪柳の美しいラインを生かしていけました。

安心できるお花も 造形的なお花も使い分けていけられるって

すばらしいですね。 
 

  花材:ユキヤナギ リンドウ スプレー菊

費用:1000円

作者:千湖(8/25)