ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
2008年の作品
2009年の作品
  1月の作品
  2月の作品
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
第91回草月展
第5回AT賞展
  12月の作品

2009年6月/草月流/いけばな作品
 


季節のお花を盛りだくさんに選んでいただきました。

あれが一本 これが2本 それが3本・・・

ちょっといけにくいですが(;^_^A

何とか無理やりまとめました。

横三本の葉っぱは 両面テープでとめてあります。

水がつかないので 瞬間芸です。

でも 無いと 間抜けでしょ?
 

よく見ると フサスグリの青い実があって 可愛いの。

  花材:アリウムギガンジュウム ルピナス 
    フサスグリハツユキソウ ニュウサイラン

費用:2100円

作者:智湖(6/3)

 

 

 

 

 

 


ふさふさのリモニュウムを編みこんであります。

立体的にかみ合わせたら 

ものすごいボリュームUPになりました(*^_^*)
 
                 

  花材:リモニュウム ダリア

費用:1000円

作者:ワタルくん(6/4)

 

 

 

 

 

 


                                 作者:カツエさん(6/9)


産まれて初めての投げ入れです。

「中の仕組みがこうなっているのかぁ」( ̄□ ̄;)!!って

一つ一つの説明に驚くやら感心するやら (*^_^*)

 

がんばって完成させましたね。

 

 

 


色違い 同じ材料で こちらは四級師範の方の作品

ジャングル化したお庭の一角のようにならないように

いけるのに苦労しました(笑)

 

奥行きのあるステキな作品になりました。

  花材:ドウダンツツジ 洋芍薬

費用:1000円

作者:千湖(6/9)


いける花 いける花 大成功と言うわけにはいかないものです(;^_^A

これは 3つのいけばなの材料を寄せ合わせていけました。

切り刻んだ材料から作るので 

限られた事しかできませんが

その分 豪華??? (笑)

 

  花材:デルフィニュウム スモークツリー
    向日葵 スカシユリ 
    アリウムギガンジュウム

作者:智湖(6/9)

 

 

 

 

 

紫陽花のマッスを上下に配して

ドウダンツツジで厚みをつけました。

ピンクのグラデーションが可愛いですね。

  花材:紫陽花 ドウダンツツジ

費用:800円

作者:アヤさん(6/11)

 

 

 

 


同じ材料 同じテーマで。

花器が違うとイメージもこんなに変わります。

ドウダンツツジは 細いところは矯められます。

やってみて。

 

  作者:マミさん(6/11)

 

 

 

 

 

 

庭の紫陽花3種類と ニュウサイランで。


色々な色の紫陽花を混ぜていけるのが好きなので

ピンク紫のグラデーションでいけました。

 

小さく見えますが 結構な大きさになりました。

 

横幅1メートルくらいあるっす。

 

長いニュウサイランの一枚の裏側で見ても見えないところに

5センチくらいの20番の針金が貼り付けてあります。

それ以外は全部自然のカーブですわ。

 

  花材:ニュウサイラン 紫陽花 柏葉紫陽花

費用:300円(ニュウサイランの分)

作者:智湖(6/16)

 

 

 

 

 


「面の構成」

やたらと立派なグラジオラスが来ました。

葉っぱが 茶ばんでみすぼらしくなっているものもよく見かけますので

これは使わねば(*^_^*)

 

葉先を微妙に反らせたり編んだりしてあるので

優しいカーブが全体についています。

手のひらに包んだ大切な宝物のようにお花をいけました。

 

  花材:グラジオラス 薔薇 リモニュウム

費用:800円

作者:マミさん(6/16)


スモークツリーの扱い方が特徴的。

モコモコを複数集めて団子にしてあります。

楽しそうに作っているので私もやりたくなりました(笑)。

漆科の植物なので お肌の弱い方は気をつけて。

 

  花材:タニワタリ スモークツリー   
    ガーベラ

費用:1000円

作者:アヤさん(6/18)

 

 

 

 

 


丸めたタニワタリを複数連ねて 動きを出してあります。

空間の出来具合が 上から見てもステキでした。

                                  作者:ワタルくん(6/18)

 

 

 

 

 

 


「面の構成」葉物などを使って

 

単純な形でも ドッシリと厚みのある存在感のある面から

軽やかに躍り出る花がとてもステキです。

 

 

花材:タニワタリ リアトリス リシアンサス 
    スプレーカーネーション

費用:1000円

作者:千湖(6/23)

 

 

 

 

 

 

「花器の形を考える」


初めて使う花器ですが 制約があるにもかかわらず

とても楽しくいけられました。

はっきりとした直線が丸い花器と対照的でいいですね。

 

 

祝 結婚

次にお稽古にいらっしゃるときは 苗字が違う(*^_^*)

おめでとうございます。

 

 

  花材:リアトリス リシアンサス 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:マミさん(6/23)

 

 

 

 

 

展示品です。

 

展示品をいけるときは 目が届かないので 水切れや変型を予想して

念入りにいけます。

それでも 心配で見に行ったりして(笑)

その繰り返しが 経験値となり 自信につながります。

 

人前にいけるって 重要。

  花材:タニワタリ ヒマワリ 
    スプレーカーネーション

作者:智湖(6/23)

 

 

 

 

 

 

がんばって投げ入れの練習してます(*^_^*)

だいぶ 色々な器を使うことに抵抗がなくなったご様子で

とても嬉しいです。

 

材料も自分で選んできているので それも勉強になりますね。

配色も 花器との相性もとても良いと思います。ステキです。

 

失敗は成功の元って言いますので 皆さんお稽古では失敗しまくってください(笑)

 

  花材:カラー 紫陽花

作者:カズミさん(6/22)

 

 

 

 

 

 

矯められるか 矯められないか 

分からない枝っていっぱいあります。

下のほうで試したりするのが普通ですが

いけ終わってからの 観察も大切です。

 

矯めたら何日枯れないか調べるの。 

矯めてない余った枝と比べるといいですよ。

 

  花材:フサスグリ 菊

作者:カズミさん(6/22)

 

 

 

 

「足元を見せる構成」

 

リモニュウムの入れ方がステキです。

一気に華やかになりますね。

  花材:リアトリス リシアンサス リモニュウム

費用:800円

作者:チハルさん(6/25)

 

 

 

 

 


同じ花材で「色をいける」

地味な配色なので カラフルな花器が合います。

同系色のピンクがステキ。

  作者:アヤさん(6/25)

 

 

 

 

 

 

自由花です。

中学生になりました。

教科書を使わないでお勉強中ですが先輩の作品をいっぱい見ているので

立派な株分けの構成になっております。

 

  作者:アンナさん(6/25)

 

 

 

 

 

 

第一応用立真型です。

華やかにいけられましたね。

                      作者:ミユキさん(6/25)

 

 

 

 

初めて使う器です。

手早く立体的にいけられました。

 

  花材:キャノモイスポーカー
    ハラン ダリア

作者:カズミさん(6/25)

 

 

 

 

不思議なラインのドウダンツツジをメインに。

こりゃもったいなくて切れませんね(笑)

 

  作者:カズミさん(6/25)

 

 

 

 

 


梅雨の合間の蒸し暑い日。

ガラスの器に水をいっぱい入れて

トロピカルな花をいけてみました。

 

陽がさしても どこか涼しげ @^▽^@

 

  花材:タニワタリ アンセリウム デンファレ

費用:800円

作者:智湖(6/25)

 

 

 

 

 

7月はちょっと長めのお休みがありますが

又元気にお花をいけますので どうぞよろしく。