ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

       
現在の放射線量
2007年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
   1月の作品   
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
グランプリ大賞作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品
  12月の作品

 

2011年11月/草月流/いけばな作品
 

 正面

 


勅使河原茜 家元継承10年記念 第93回草月いけばな展

花の力を信じて

2011年11月3日(木・祝)〜8日(火)
前期3日(木・祝)〜5日(土)
... 後期6日(日)〜8日(火)

 

前期に出品いたしました。

花の力を信じて → 花で元気になる → 長寿と繁栄&邪気を払う。

こんな思考回路から、長寿と繁栄のシンボル鶴亀から 亀(ふさふさ付き)

そして、重陽の節句などで邪気を払うといわれている菊を大量にいけることにいたしました。

 

左から

右から

 

横から見たところ。

ウンリュウヤナギも血管みたいで、生命力UPに一役買ってます。

ウンリュウヤナギもすべて水を吸っておりますので、

芽吹いて伸びて生き生きしておりました。

 

裏から



自分もそうでしたが、

あんぐりと口をあけて のけぞって見てしまう迫力  (-_-;)

軽やかにいけるのって 私には無理なのか (;´Д`A ```

 

おかげでダイナミックな性格ということになっております。m(__)m

 

菊を大量にいけたいという目標は達成いたしました。(*^_^*)

来年はきっと良い年になるな ウン!!

 

  花材 菊 パンパスグラス ウンリュウヤナギ

作者 中川原智湖(11/3)

 

 

 

 

 

 


 

新しい花器に挑戦中

いろいろな可能性が広がりますね。

 

  花材 アカメヤナギ ガーベラ
    キキョウラン スモークグラス

費用 1000円

作者 ミユキさん(11/10)

 

 

 

 

同じ花器で。

よく矯められる花材に合いますね。

 

  花材 アカメヤナギ リシアンサス
    キキョウラン 竜胆

費用 1000円

作者 永楽(11/10)

 

 

 

 

 

ヨットが風を切って前に進んでいるみたい(*^_^*)

元気が出る作品です

 

同じ花材で別の花器(^u^)

 

  作者 アヤさん(11/10)

 

 

 

 

 

 

何気ない感じですが、

和風なのにモダンな部屋に生えるように

紅葉 茜色をいけました。

花器と作品のカーブも合わせて融合を図っております。

 

 

  花材 ブルーベリーの紅葉 菊 トウガラシ

費用 2550円

作者 中川原智湖(11/11)

 

 

 

 

 

庭の花を いけました。

 

     

 

 

                             結婚記念日だったんですう(^u^)

  花材 アイビー コスモス 菊 チェリーセイジ

費用 0円

作者 中川原智湖(11/15)

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書のカリキュラム 株分けの構成 

 

体調不良で数年お休みしていましたが、2か月ほど前から復活致しました。

頑張っています。ヽ(´▽`)/
 

  花材 石化柳 スプレーストック リシアンサス

費用 1000円

作者 0.ヨウコさん

 

 

 

 

 

 

教科書カリキュラム 生の植物と異質素材

花器とも融合していますね。

  

  花材 チューブ ミリオンバンブー グロリオーサ

作者 カズミさん(11/18)

 

 

 

 

 

もうひとつ 生の植物と異質素材

金網 和紙 トクサとが融合して

いい感じで合体してます。

  花材 金網 和紙 トクサ グロリオーサ

作者 カズミさん(11/18)

 

 

 

 

 

オレンジのくるくるが珍しぃぃ(*^_^*)

びょーんと伸ばして 一緒にいけました。

久しぶりのお稽古ですが、ああ楽しかった。

  花材 柳蔓 キキョウラン ガーベラ 
    カンガルーポー

費用 800円

作者 ミドリさん(11/19)

 

 

 

 

紫のデンファレが とても立派でした。

すっきりとまとめました。

 

  花材 カンガルーポー デンファレ
    リシアンサス キキョウラン

費用 1000円

作者 アヤさん(11/22)

 

 

 

 

 

ちょっと早いんですが、クリスマスっぽい花材をゲット。

サンキライの茎は、結構矯められる。

中国から来た サンキライ。

ビニールにくるまっていて4本入っていたんですが、一本はただの棒。(・_・;)

その棒で実験したら、矯められるって判明。

ただでは起きない(笑) & 安いから文句言えない。

 

  花材 サンキライ ガーベラ セッカンスギ

費用 1000円

作者 ミユキ(11/24)

 

 

 

 


お休みの日、紅葉狩りがてらドライブ。

なぜか紅葉じゃなくて ゆりかもめ軍団撮影に(^^ゞ

楽しいこといっぱいしないとね。

 

ウルトラマンアート も 美術館で見ました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国ドラマ 僕の彼女は九尾狐(クミホ)を見たせいか(^^ゞ

ミホに見えてしまうのは 私だけ?

 

うしろいけ 致しました。

 

  花材 サラシホウキ 蘭

作者 カズミさん(11/28)

 

 

 

 

 

こちらも うしろいけ 

大きな花材で本数を少なくいけました。

 

  花材 アレカヤシ 蘭

作者 カズミさん(11/28)