ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
現在の放射線量
2007年の作品
2009年の作品
2010年の作品
2011年の作品
   1月の作品   
   2月の作品
   3月の作品
   4月の作品
   5月の作品
   6月の作品
グランプリ大賞作品
   7月の作品
   8月の作品
   9月の作品
   10月の作品
   11月の作品
  12月の作品

 

2011年4月/草月流/いけばな作品
 


復活の花

 

毎日毎日 テレビや新聞で東日本大震災や原発のニュースを目にするにつけ、

何とかよみがえってほしい。

いや必ずよみがえる

そんなことを考えていたら こんな形の花を。

                         火の鳥のように復活を祈ります。

 

  花材 ストレチア 薔薇
    フリージア 雪柳

作者 智湖(4/5)

 

 

 

 

 

 

祈りの花

 

草月でチャリティー鉄花器を購入いたしました。

http://www.sogetsu.or.jp/order/tetsukaki_nikki/post_49.html

花器の名前は「祈り」

 

いろいろな方法で、貢献出来ます。

花器を買う。義援金に協力する。

いつもか いつも以上にお花をいける。

 

さくらはいつもと同じに咲きました。

 

 

 
   

 

 

花菖蒲をいける

 

5月5日に菖蒲湯をたてたりする菖蒲と花菖蒲は全く別物です。

しかも、花菖蒲の葉は 切ると来年の花が咲かなくなるので

あまり出荷されません。

手に入りにくいです。

そこで 代理にオクラレウカの葉を使用致しました。

オクラレウカは 学名アイリスオクラレウカから取られました。

和名 長大アイリス 

紫いろのきれいな花が咲きます。

なぜか葉っぱだけ有名に。

確かに。とてもきれいな葉っぱ。

頬ずりしたくなります(*^_^*)

 

  花材 花菖蒲 オクラレウカ

作者 カズミさん(4/1)

 

 

 

 

 

 

生の植物と異質素材

 

異質素材に紙を選びました。

しかも色とりどり。

地味な着色の薔薇と合う色を選んで

三角の花器とも融合してますね。

(*^_^*)

 

  花材 着色薔薇 ドラセナシャンデリアーナ

作者 ミユキさん(4/21)

 

 

 

 

 

 


縦長の構成

 

上だけじゃなくて 前へ下へ。

高い器を使って下方向への物が有ると

さらに縦長が強調されますね。

 

  花材 ツツジ カラー リシアンサス

作者 アヤさん(4/21)

 

 

 

 

 

 

 

単純化の極

 

細めの口の花器に行ける時、

パンパンでもすかすかでも調子が悪いです。

上手にいけました。(^u^)

 

  花材 桜 ダリア

作者 ミユキさん(4/12)

 

 

 

 

路地では 桜も もうおしまい。

いろいろな種類が有るのと、北の方はこれからなので

お花屋さんでは買えます\(^o^)/

 

チューリップと一緒にいけて春爛漫をお部屋で満喫

 
  花材 桜 チューリップ

作者 アヤさん(4/14)

 

 

 

 

 

 

いつでも、お花屋さんに有りそうな材料でいけました。

赤・白・緑と配色も単純明快に。

 

  花材 カラー モンステラー
    グロリオーサ

作者 智湖(4/20)

 

 

 

 

 

 

土浦駅に2か月に一度ずつ献花しております。

土浦のお花の先生の団体が主催しております。

天皇陛下が御用列車で土浦におみえになった時も

土浦代表でお花を飾る場所です。

いつも楽しみにしているのですが、今回は震災の余波で

節電で、真っ暗に。

びっくりしたけど こんな時こそババンと明るい花をいければよかったと思いました。

次は夏ですが、明るいお花を景気よくいけますわ(^u^)

 

   花材 ユーカリ 紫陽花

作者 智湖(4/21)

 

 

 

 


カブトという名の鉄花器に

いろいろは葉っぱをぐるりとまいてあります。

チマキみたいでおいしそう(*^_^*)

 

  花材 タニワタリ ブラックリーフ
    ニュウサイラン ユリ

作者 カズミさん(4/25)

 

 

 

 

 

 

 

鉄花器付属の花留めだけを使って。

重たい流木が二つ付いても重心が保たれ、

足元もきれいに軽やかにいけました。

 

 

花材 八重桜 ツツジ

作者 カズミさん(4/25)

 

 

 

 

 

同じ花材でいけました。



                    作者 永楽(4/26)

                    作者 千湖(4/26)

 

どちらも個性が発揮されていて 素敵です。

 

花材 ライデン カラー 
    アルストロメリア ナルコラン

 

 

 

 

シャープなラインで低くいけました。

上から見ても 裏から見ても素敵です。

 

  花材 花菖蒲の葉 蘭
    ソリダコ

作者 カズミさん(4/27)

 

 

 

 

 

 

フレッシュなキーウィの蔓がとても良い感じでからまっています。

立体的に空間が出来ていて風通しも良く

シンプルな材料でよくまとめました。

 

  花材 キーウィの蔓 グロリオーサ

作者 カズミさん(4/27)