ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


今年は「いのしし年」です。

年女です。(*^_^*)

猪突猛進といきたいところですが

じっくり考えて いつもと違うことやりたいです。

急には無理そうだけど・・・(*´Д`)=з
 


お正月の花

おかげさまで かなり回を重ねてまいりました。

オーソドックスな花材を使うと

見た方がホッとする反面

いけている人はマンネリを感じます。

何とかしたい・・・

これからは画期的なお花を目指したいです。

 

  花材:金塗りコオリヤナギ 根引き松 
    葉牡丹 千両

作者:智湖

 

 

 

 

 


今年は暖冬で 蝋梅が咲いていました。

あまりにも珍しいのでもう一杯。


蝋梅のよい香りが 玄関に たちこめました(✿◡‿◡ฺ)

今年もよい年になりますように。

 
花材:大王松 蝋梅 極楽鳥花 千両

作者:智湖

 

 

 

 

 

 

もう桜・・・早いですね。

 

  咲きました (✪ฺܫ✪ฺ)

 

 

 

 

 

 

 

 

花材:桜 チューリップ

費用:1700円

作者:智湖(1/10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教科書3冊目に突入

着々とお稽古が進んでおります。

初めて葉っぱ 全部むしっちゃいました(✪ฺܫ✪ฺ)

 

  花材:木瓜 ユリ

費用:800円

作者:サチコさん(1/11)

 

 

 

 

 


教科書4冊目

初めての剣山無しに挑戦。

楽しいかも@^▽^@
 

  花材:木瓜 ユリ

費用:800円

作者:ミチヨさん(1/11)

 

 

 

 

 

 

 

 


巨大な蝋梅がきた。

基本立真型には こんな太いところ使わないでしょ。

普通の水盤じゃ・・・

 

捨てたらもったいないからね、

活用していただきました。

優しい雪柳と野太い枝 いい感じです。

 
花材:蝋梅 雪柳 チューリップ

費用:800円(+蝋梅)

作者:かれん(1/18)

 

 

 

 

 

 


チューリップの首ってなかなか言う事聞かないんですが

とても上手にまとまりました。

基本傾真型です。

 

  花材:雪柳 チューリップ スイートピー

費用:800円

作者:くみこさん(1/18)

 

 

 

 

 

 


ボサボサした枝ぶりのユーカリがきました。

テッペンだけ 残して きれいなラインを出しました。

成功でしょ (*^_^*)

 

もうすぐ4冊目が終了いたします。

 
花材:ユーカリ チューリップ スイートピー

費用:800円

作者:マリさん(1/23)

 

 

 

 

 


小学生のカラリングってステキ。

和風のみどりと朱赤の組み合わせもびっくりだけど

そこに 黄色とピンクですよ。

元気が出るって言うか 勢いがあるって言うか

もう最高!!

チューリップの葉っぱのぐるぐる巻きもチャームポイントです。(*^_^*)

 

  花材:雪柳 チューリップ スイートピー

費用:800円

作者:あんなちゃん(4年生)(1/27)

 

 

 

 

 


もうすぐ遠くにお引越しです。

女の人は自分の都合ではない理由で お花が続けられなります。

今を大切に。

時間を大切に。

やりたい事は何でもかんでも 今すぐ どんどんやりましょう。

 

  花材:スカビオーサ 雪柳 
    ブルースター 水仙 
    レザーファン アリウムコワニー 
    スイートピー

費用:2500円

作者:ナツさん(1/30)

 

 

 

 

 

 


つんつんとまっすぐな枝を 優しくカーブ。

春がすぐそこまで来ている感じがする作品です。

 

  花材:木瓜 水仙

費用:800円

作者:クミコさん(1/30)

 

 

 

 

 


三角形の器に 角々の枝が

前に 後ろに 立体的に入っています。

扁平な作品になりがちな器ですが

とても厚みのある作品になりました。
 

  作者:マリさん(1/30)

 

 

 

 

 

 

 

  に入っている人は 中川原智湖で検索 本音爆発中

   
     ミクシーのコミュニティで 「フラワーアレンジ&いけばな研究 」

           http://mixi.jp/view_event.pl?id=13126244&comm_id=1497615&page=all

          というコミュニティで 「栗・久保2006年ベスト作品賞」に選ばれました。

          \(*^∇^*)/バンザーイ!

 


そのときの賞状と 記念品が届きました。

記念品は 久保先生の著書とのことでしたが

あけてびっくり!!

10年ほど前に 購入した 良書でございました!!

しかも 著者のサイン入り 感激です。

コミュの久保先生と本の久保先生が同一人物と今頃気が付いた私って・・・…(;◔ิд◔ิ)  

 間抜けです_| ̄|○

ヨーロピアンデザインの何たるかも知らなかった私には

とても勉強になった本です。
 
よく読んだので ちょっとぼろぼろ。

新品を大切にいたします(✿◡‿◡ฺ)



どうもありがとうございました +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

 

 

 

あっ、 入選作品はこれです。

2006年3月の作品から。

 

正面から

 

 

 

 

 

 

 

右から

 













左から


   
 
 
 
 
 
 
 
 

  では、2月に続く (*⌒∇⌒*)テヘ♪