ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


 

もう3月か・・・

早いなぁ (;☉д⊙)

 

あわててお雛様を出し、

とりあえずいけました。

今年は暖冬で桃の花が潤沢に出回り

しかも満開です。

 



部分拡大です。


  

  花材:桃 ミモザアカシア

費用:0円

作者:智湖(3/3)

 

 

 

 

 


椿の一種いけ。

本当は 剣山無しで いけようと思っていたのですが

切矯めに 失敗しまくり ボキボキの 粉々にしてしまいました・・・ _| ̄|○

 

剣山ってステキ(笑)

 

  花材:椿

費用:1050円

作者:智湖(3/7)

 
 


2月の展覧会の百合

これで最後です。

外は見ごろの ミモザアカシア

いけてないけど 色が混ざってよい感じです。

 

  花材:デルフィニュウム 百合〈シベリア)

費用:1000円

作者:智湖(3/8)

 

 

 

 


春の花材と南国の花の組み合わせ。

とても難しい取り合わせですが

よくまとまりました (*^_^*)

 

  花材:ゼンマイ コデマリ アンセリウム 
    カーネーション

費用:1000円

作者:かれん(3/6)

 

 

 

 

 


満開のミモザアカシア

おうちの中に連れ込んでみた( ̄ω+ ̄)☆

ガラスの器 水を見せるの難しかったよー。

 

  花材:ミモザアカシア デルフィニュウム 
    スプレーストック

費用:1000円

作者:智湖(3/6)

 

 

 

 

 


着色枯れ物と一緒に。

枯れ物を使うと ボリュームアップですね。

色を工夫すれば クリスマスや正月 

夏の雰囲気になど いろいろ出来ますね。

 

  花材:着色ソテツ 木瓜 薔薇

費用:800円

作者:ミチヨさん(3/8)

 

 

 

 

 


茜家元の個展を2回も見てしまって

むらむらと八重桜を生けたいと思っていたら

偶然ゲット!!

細切れにしないようにいけたら巨大化した・・・

家が狭い・・・

 




 


置く場所を変えてみた

雰囲気変わるね。

  花材:八重桜 雪柳 ミモザアカシア 
    エビデン

作者:智湖(3/14)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じいけばなを 違う場所に置くって

本当に雰囲気変わるよね。

いけばなって場所に合わせて いけるべきもの

 

置く場所 撮影のアングル 照明など考慮すればもっと良くなる。

勉強する事いっぱいでうれしいな。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 3枚目の畳の部屋が一番好き

 でも もうちょっと手前に置けば

 壁の切り替え横線と 枝が重ならなくて良かったと思う。

 興奮して撮影していたから 気がつかなんだ。

 もっとクールな目が必要ね。

 

  花材:山桜

作者:智湖(3/13)

 

 

 

 

 


桜づくしです。

タマタマですが・・・

 

同じ花材が続くと

同じっぽくはいけられないので 

工夫するようになりますね。

よいことです。
 

  花材:敬翁桜 アネモネ レザーファン

費用:800円

作者:智湖(3/18)

 

 

 

 

 


教科書2冊目に入って

へんてこりんな形の枝も

上手にいけられるようになりました。

矯めも もちろん上手になりました。

 

花材:木瓜 ストック フリージア

費用:800円

作者:ワタルくん(3/22)

 

 

 

 


教科書一冊目

投げ入れ2回目ですが

一人で完成させました。

毎週休まずレッスンの効き目はすごいですぅ。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 
花材:桜 チューリップ フリージア

費用:800円

作者:タカコさん(3/27)