ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

           
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品

2007年9月の作品
 


残暑厳しい中にも 秋の気配が感じられるようになりました。

花材でも 秋風が感じられますでしょうか。

すっきり系に仕上げてみました。

 

  花材:パンパスグラス 雪柳 リシアンサス

費用:800円

作者:智湖(9/3)

 

 

 

 

 


実物が届くと さらに秋らしいですね。

枝物二種です。
 

  花材:木瓜 ツルウメモドキ 
    クルクマジンジャーの葉

費用:2100円

作者:智湖(9/5)

 

 

 

 


一本の枝の中に 粗密を付けて すっきりといけました。

教科書3冊目に入り 基本花型をはなれて 

新しい事に挑戦が始まりました。

 

  花材:雪柳 鶏頭

費用:800円

作者:わたるくん(9/5)

 

 

 

 

 


                      (9/3)

                       (8/23)


新入会の方の作品。

二週続けて同じ型をいけました。

花材や器の違いで 雰囲気が変わって 楽しいですね。

 

几帳面に 一生懸命にいけました。

鋭い質問も たくさん有りました。

頼もしいです。
 


花材:パンパスグラス リシアンサス
    吾亦紅

費用:800円

作者:アヤさん(9/3)

 

 

 

 

 

花材:グラジオラス 
    リシアンサス

費用:800円

作者:アヤさん(8/23) 

 

 

 

 


もう一人 新入会の方の作品。

伸びやかな枝の表現が 初めてなのにとても上手に出来ました。

お花がたくさんある環境にお住まいですので

さすが 自然と お花の表情を上手に捕らえていますね。

 

  花材:雪柳 鶏頭 竜胆

費用:800円

作者:マナミさん(9/3)

 

 

 

 

 


初秋の枝物ドッサリ系。

器からのグラデーションと 長い枝で構成いたしました。
 

   

花材:よつどめ(ガマズミ) 
    水無月(白:糊空木の園芸品種)
    ノリウツギ(ピンク)

作者:智湖(9/7)

 

 

 

 

 

 

 


秋の洋服買いに行った際

ネパール製の手編みのマフラー購入しました。

まだまだ暑い日が続いて 当分の間 使えそうもありません。

そんな事考えていたら 

ヤンキー頭の鳥がマフラー巻いて浮かれている

みたいな いけばな 作っちゃいました。

 

  花材:パンパスグラス ストレチア 
    オンシジュウム

費用:1200円

作者:智湖(9/18)

 

 

 

 

 


「大工さんの音がする!!」

って 作っている最中に 他の生徒さんに言われてました。(笑)

電動ドリルで穴開けて ジョイントしたのでね。


見えないところに細工の工夫がいっぱいです。

すごかったぁ
 

  花材:フォックスフェイス

費用:1000円

作者:わたるくん(9/18)

 

 

 

 


レインボーブリッジ!?

着色雪柳の紅葉が こんなに素敵に見えるとは!!

ナイスです(*^_^*)

 

  花材:着色雪柳 竜胆 小菊

費用:800円

作者:マリさん(9/18)

 

 

 

 

 


とぐろを巻く巨大なツルウメモドキを 上手に制御していけました。

秋の気配満点ですね。

 

  花材:ツルウメモドキ スプレーマム

費用:1200円

作者:千湖(9/11)

 

 

 

 


九月九日は重陽の節句

って知っていましたか?

旧暦のその日は ちょうど菊が満開になって

散歩していても高貴な香りが漂ってきます。

 

菊の一種いけ

難しいですが 単調さの中に微妙な動きをつけ

上手にまとめました。

 
花材:スプレー菊

費用:1000円

作者:わたるくん(9/11)

 

 

 

 

 


お稽古4回目

初めての投げ入れ

ドキドキです。

 

  花材:キンポウジュ 竜胆 デンファレ

費用:800円

作者:アヤさん(9/11)

 

 

 

 

 

 

 


遊び心いっぱいです。

水面の余白の美を大人なら重要視するところを

別物との融合を図るとは!!

小学生 恐るべし( ̄□ ̄;)!!

 

 

  花材:アカナス ひまわり ドラセナ

費用:800円

作者:あんなちゃん(9/8)

 

 

 

 

 

 


もうすぐ教科書一冊目終了です。

自分でいろいろな器を選んでいけてみることもできるようになりました。

器によって 生けるときのコツとかあるんですね。

家に無いものを お稽古で使うのって いいことです。

 

  花材:雪柳 鶏頭 リシアンサス

費用:800円

作者:チハルさん(9/8)

 

 

 

 

 


枝物二種 再び

ちょっと気に入ったかも。

 

  花材:野薔薇 雪柳

費用:800円

作者:智湖(9/27)


大好きな自由花。

まだ 蒸し暑い日が続いていたので 

足元から水をたくさん見せる作品になりました。

 

  花材:雲竜柳 鶏頭 ガーベラ レザーファン

費用:800円

作者:あんなちゃん(小学5年生)