ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

           
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


とうとう12月になってしまいました。

一年が あっという間で 驚きます。

気温も急激に下がって もう 完全に冬。

木枯らしが厳しいデス(*´Д`)=з

 

  花材:ニュウサイラン グロリオーサ

費用:1500円

作者:智湖(12/2)

 

 

 

 

 


まだ生き残っているニューサイランを使って

イメージを変えてみました。

渋いのにも合いますね。

 

  花材:ニューサイラン 月桃の実

作者:智湖(12/14)

 

 

 

 

 

 

 

お庭にツリーを飾りました。

部分アップ






ツリーの前に いけばなを飾ってみました。

ちょっとくどいか・・・(;^_^A

 

  花材:塗り雲竜柳 クリスマスホーリー
    カーネーション

作者:智湖(12/9)

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスっぽい材料で 

クリスマスっぽくないいけ方(;^_^A
 

  花材:塗り雲竜柳 薔薇 もみの木
    スプレーストック バーゼリア

費用:1000円

作者:智湖(12/4)

 

 

 

 


同じ材料で 初めての自由花

透明なガラスに いけるのも 初めて

結構難しくて びっくりなさっておりました。 @^▽^@
 

  作者:マナミさん(12/4)

 

 

 

 

 


同じ花材で 初めての自由花

優しい雰囲気で仕上がりました。

 

  作者:アヤさん(12/4)

 

 

 

 

 

 


色を意識していけた作品

我が家では 地味な色禁止(;^_^A

派手派手になりすぎないよう 気をつけます(笑)

 

  花材:キーウィの蔓  着色シダ  
    アイリス アブルースター

作者:智湖(12/10)

 

 

 

 

 


まだ お正月には早いですが

シンプルな材料ですっきりといけました。

 

  花材:根引き松 南天

作者:智湖(12/11)

 

 

 

 

 

 

 

 


初めて使う器です。

器によって お花のデザインも変わってきて

楽しいね。

 

  花材:キンギョソウ スプレーカーネーション 
    ドラセナシャンデリアーナ

費用:800円

作者:あんなちゃん(小学5年)(12/15)

 

 

 

 

 

 

作者:千湖(12/18)

作者:マナミさん(12/18)


同じ花材でキャンドルスタンドを作りました。

初めて使う給水スポンジの使い方と

ポインセチアの水揚げの勉強をいたしました。

 

  花材:サンゴミズキ セッカンスギ マツボックリ
    デンファレ ポインセチア

費用:2200円

 

 

 

 

 


矯められるものは何でも 矯める!!

やってみました。

とても きれいな曲線で空間が作られていてステキです。

 

  花材:キンポウジュ アイリス

費用:800円

作者:ワタルくん(12/20)

 

 

 

 

 


 


自宅でクリスマス。

ほんのチョットの手間で いつものご飯がご馳走に(*^_^*)

お花って 魔法の力があるね。

 


 


                                            作者:智湖(12/27)


いよいよ お正月の花です。


今年は 初心者が多いので 珍しいいけ方はなしです。

南天にこだわっていけてあります。

 

南天の実は 秋ごろたわわに生っておりますが

今時分には 鳥に食べられるなどして なくなってしまいます。

 

それを出荷できないので よく生っているのを

 切ってワイヤーで留めフローラテープが巻いてあるのがよくあるのですが、 

難を転ずる南天が継ぎ足しでは縁起が悪いと 生徒さんが嫌がります。

 

特注しました。

当地では なかなか入手できないとのこと。

お花屋さんにご苦労かけました。

どうもありがとう。

 


「手軽に持ち帰れるのがいいですぅ。」

とのことで アレンジ風に。

竹の入れ物の 手入れの仕方 取り扱いを勉強しました。

 

  作者:マナミさん(12/27)

 

 

 

 

 


お仕事で 若松は 大量に取り扱っているので

普段見ない蛇の目松を使用。

色の美しさに 惚れ惚れいたしました。

 

  作者:ワタルくん(12/27)

 

 

 

 

 


2回目のお正月のお花。

去年は和風だったので 今年は洋風で。
 

  作者:チハルさん(12/28)

 

 

 

 

 


お正月用に 大きくて重たい剣山新調しました(*^_^*)

効き目バッチリです ハイ(゚Д゚)ノ

  作者:千湖(12/28)

 

 

 

 

 

 



作者:リエコさん(12/29)



作者:エリさん(12/29)


同じ花材でも 枝ぶり ボリュームで 雰囲気が変わりますね。

 

 

 

 

 


ドッサリの南天

いいことありますように@^▽^@

 
作者:O.ヨウコさん(12/29)

 

 

 

ちなみに 29日は「苦」が付くので 

縁起が悪いとのことで お花を飾りません。

いけても 横をむけるなどをして置き、30日になってから正面に向けましょう。

31日も 「一夜飾り」となるので いけません。

ご注意を。

 

では 、よいお正月をお迎え下さい。