ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

 
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


桜が満開です。

花冷えの4月

おとといは筑波山に雪まで降りました。

でも、もう芍薬なんですね。

 

 

  花材:コデマリ 和芍

費用:800円

作者:智湖(4/5)

 

 

 

 

 

 土浦さくら祭り第21回土浦石岡地方いけばな展 4/7〜4/8

                               主催:土浦市亀城プラザ広域利用推進委員会 
                             土浦石岡地方広域市町村圏協議会 
            土浦市亀城プラザ
 

正面全体

作品のサイズは横幅180センチです。
 

 

右正面アップ

 

             左正面アップ

 

桜が 思いのほか 長く咲いていたので

とても気持ちのいい天気の中

たくさんの桜が咲き乱れる亀城公園の前の会場で

展覧会に参加できました。


お客様もたくさんお見えになりました。




J-comケーブルテレビのインタビューにも参加しました。

初めてテレビに映った自分をみて ちょっとがっかり・・・

でも お花は とても素敵に撮影されていました 大満足です。

 


素敵なお花ねと たくさんの方にほめられました。




師範のかれんさんと一緒にいけました。
 
彼女と一緒に選んだ和風花材は とても評判がよく

羨ましがられるくらいでした。



かれんさん お花やさん ありがとうございました。




なんだか 私は 洋風なお花が好きな人と思われていたようですが 違いまっせ。

 
和風がすきなんです@^▽^@

 

 

  花材:キフジ オクラレウカ 
    タナシツツジ 和芍 

作者:かれん(4/6)

    智湖(4/6)

 

 

 

 

 


教科書3冊目をお勉強中の方の作品。

蔓の自然のカーブを上手に取り入れていてとても素敵です。

 

  花材:オクラレウカ ピンポン菊 
    赤蔓

費用:800円

作者:H.さちこさん(4/10)

 

 

 

 

 

 


もうすぐ師範の方の作品。

シャープなラインが器と色とマッチして

とてもスッキリしていて素敵ですね。

 

  花材:麦 ガーベラ

費用:800円

作者:クミコさん(4/10)

 

 

 

 

 


いつも お花を 楽しくいけています。(*^_^*)

春の芽吹きと 大きな羽みたいで元気の出る作品です。

 

  花材:赤蔓 麦 ガーベラ

費用:800円

作者:杏奈さん(5年生)(4/7)

 

 

 

 

 

 

 

 


教科書2冊目 

自然調 自由花です。

枝物ではなく お花を長くいけてみました。

いけたらよく観察して デッサンを描きます。

とても上手に描けました。

 

  花材:和芍 タナシツツジ 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:ワタルくん(4/5)

 

 

 

正面から

一部分アップ

着色したコットンと一緒にお花をいけました。

やわらかい春の雲が お花にまとわりついているようで

とても不思議な雰囲気の作品になりました。

 

  花材:和芍 タナシツツジ 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:ミチヨさん(4/5)

 

 

 

 

 



ちょっと脱線。

 

この写真は お花やさんに行く途中の景色です。

 

 梅に ミモザ  桃  桜  菜の花と 

次々に春の花が咲き乱れます。

 

花に見とれて 畑や田んぼに落ちないように

気をつけて運転しています。

 

ほんの14分ほどの距離ですが

楽しいドライブです。

 

 

 

ド田舎に住んでいるのがバレた?

 

 


 

同じ花材で3作品。

モンステラーの茎が短めで

ガーベラの茎が長めでした。

 


教科書1冊目 花型の範囲でまとめました。

                                          作者:F.トモコさん(4/12)

 

 

 

 

 


教科書2冊目

自由花に挑戦

試行錯誤の末 何とか 花型から はなれたデザインを生み出しました。

                                          作者:ワタルくん(4/12)

 

 

 

 

 


もうすぐ師範

長い茎を見せる事に心をくだきました。

意図がはっきり見えて大変よろしいと思います。

                                 作者:クミコさん(4/12)

 
花材:モンステラー  ガーベラ
    スプレーカーネーション 
    レースフラワー

費用:800円

 

 

 

 

 

 


展示品です。

大勢の人の目にとまるように ハデめの色

寒暖の差が激しい季節なので 気温差に耐える花材

そして 季節感のある もので。

もちろん3日たっても びくともしません。

 

いけてる途中からも 大勢の方に気に入っていただけて

うれしかったです。

 

  花材:タナシツツジ シベリア(百合)

作者:智湖(4/18)

 

 

 

 

 


教科書2冊目

すっきりとした枝が なんとも伸びやかで

爽やかです。

 

  花材:タナシツツジ ガーベラ 
    レザーファン

費用:800円

作者:ワタルくん(4/17)

 

 

 

 

 


教科書4冊目

水面を主役にするため

巨大なキンギョソウを輪切りにしてみました。

切り口の軸のところには 黄色いマーガレット。

謎の新種みたいでウケました @^▽^@

 

  花材:ライデン キンギョソウ マーガレット

費用:800円

作者:ミチヨさん(4/19)

 

 

 

 

 


教科書3冊目

ハランの茎でカンザシみたいに留めてあります。

アクセントになって可愛いですね。

 

 
花材:アサヒハラン ガーベラ

費用:900円

作者:H.サチコさん

 

 

 

 

 


巨大な デルフィニュウム5本を前に 

途方にくれましたが

もったいない精神から 

切らずに 葉で動きをつけようと思いました。

 

どこもかしこも 針金などで固定してありますが

よく見ても分かりません 

我ながら 凄い (;^_^A

すっぽ抜いてそのまま持ち帰り出来ます。(笑)

 

  花材:デルフィニュウム 
        ドラセナシャンデリアーナ
    ハラン

費用:2100円

作者:智湖(4/18)

 

 

 

 

 


で、一週間後

デルフィニュウムがまだ元気なので

別のお花と一緒にリメイク。

 

  花材:デルフィニュウム 
      アルストロメリア  カラー

作者:智湖(4/25)

 

 

 

 

 


ジミな枝物だけでいけました。

初めて使った 唐松 

意外にやわらかくて 枝振りがヤッホーでした。

次に出合った時は又いろいろ考えられるので

楽しみな花材です。

 

  花材:唐松 金葉手鞠

費用:1300円

作者:智湖(4/22)

 

 

 

 

 


しばらくぶりの いけばなです。

ずっと お稽古をしていただいた先生が突然お亡くなりになって・・・

でも 大好きないけばなは続ける事になりました。

どうぞよろしく。

 

自然調自由花でこてならしです (*^_^*)


 
  花材:ライデン 和芍 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:千湖(4/24)

 

 

 

 

 

 


先輩たちが 葉っぱをむしっているのを見て

いつもドキドキなさっていたとか。

初めての 葉っぱむしりは いかがでしょう @^▽^@

 

  花材:ライデン 和芍 
    スプレーカーネーション

費用:800円

作者:H.サチコさん(4/24)

 

 

 

 

 

 


ビバーナムの水揚げが難しいですが

がんばって挑戦。

お台所にあるもので できるんですから 

昔の人の考えは 偉大です。

 

 

  花材:ビバーナム アサヒハラン 
    スプレー薔薇

費用:800円

作者:ワタルくん(4/26)