ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     

 

ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


創流80周年茨城県支部いけばな展

−あした、花ひらく−草月ルネッサンスW翔べ未来に”

 


中川原社中からは 前期 合作 

             後期 ジュニア作品が 出品されました。

 

 

 

2/22 初日は 勅使河原 茜 家元 による テープカットもございました。

また、特別企画として

「いけばなデモンストレーション&生演奏のコラボレーション」
  〜花がいけばなにかわる瞬間(とき)〜              


が、行われました。毎日3人ずつ18名が担当いたしました。

 


中川原は 2/22 10:00 テープカット後  デモンストレーションいたしました。

(ここだけの話 うしろいけの練習 3回くらい必死にやりました (;^_^A   )

 

 




前期 2007/2/22〜24


作品の大きさは幅300 奥行き200 高さ180です。

雪柳250本 シベリア百合40本 着色した割り竹の裏皮を使いました。

 

2冊目の教科書に入ったばかりの方と

3冊目の教科書に入ったばかりの方と

もうすぐ師範の方と4人で作成いたしました。

 

枯れ物や 枯れにくい花が多い展覧会で

水が下がりやすい季節の花 雪柳大量は 

大変華やかで人気が有りました。

 

 

 


右側から

 

 

 


中央部拡大

 

 

 

       左端拡大

 

 

 

 

 


合作参加者全員で 記念撮影です。


後列右 大峯 久美子
 
左 早川 左知子

前列右  岡部 よう子

左 中川原 智湖

 

 

 

 最後の悪あがき中
 
 
 

 

 

 

 

後期 2007/2/25〜27
 


遠く 水戸の地まで 出向いて ジュニアも参加(*^_^*)
 

 


2ヶ月前に 自分で 「綿の卵に青いスカシバ入れたい」 って決めたんです。

紙で卵の形を作る方法と

スカシバを青く染める方法と

オトシを入れる方法を

図面と口頭で指示しただけで

自分で作ってきました。

10歳でここまで出来れば満点かける10ですわ(✪ฺܫ✪ฺ)

 

スカシバも自分で作れるって言ったけど

理科室みたいな設備が無いと危ないので止めました。@^▽^@


 



当日 会場で見るまで内心 ドキドキでした Σ( ̄ロ ̄lll)

 


がんばって一人でいけました。

すごいです @^▽^@

酒井 杏奈 10歳

 

 


 

「いけばなデモンストレーション&生演奏のコラボレーション」
  〜花がいけばなにかわる瞬間(とき)〜   

 

 

2007/2/22 10:00 一番手でございました。

緊張のきわみです。

 


家元・・・・・・近い。 (;゚;Å;゚;)

 

立ち見の方も入れて70−80名ほどいらしたように思います。(たぶん)

「これを見て いけばなを始めたくなる様に」というコンセプトでありましたので

生まれて始めて習う型 基本立真型 盛り花をいたしました。

なのに見学者は全員 いけばなの先生でした・・・(ToT)

 

 

 

 

  とにかく終わらせねば ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

 

 

 

もう少しで完成 (*´Д`)=з

自分がいけてるの初めて見た!!

 

 

 


出来ました。(*^_^*)

 

 

 


デモンストレーション終了後 会場内で 記念撮影 

左から二番目 勅使河原 茜 家元

右端    関口 妙湖 先生
(親先生)

右から二番目   石川 湖裕 先生
(姉妹弟子)

左端     中川原 智湖
(笑顔の練習必要ね)


 

 

 

7日間で1000km以上 車で移動しました。

何しろ 雪柳 朝晩給水しないと・・・

二往復ですわ。

一日は早川さんに 夜 給水してもらいました。助かったぁ

 

 

 

 

ああ疲れた。

終わってよかった。

水戸は遠い・・・

 

 

愛犬枕で熟睡。  

犬は 腕枕でご機嫌ちゃん。

会期中は 家で またーり 待機しておりました。(笑)

                

 

 

 
最後の日は 体調不良のため ジュニア作品給水後 

さっさと家に帰り(うつるから帰れとも言われたが・・・)

書籍販売当番できませんでした。

すみません。

( 脂汗でにじむ目をこすりながら家に帰り着き 熱を測ったら38.2度ありました。 _| ̄|○  )

 

ジュニア作品の あげ花も お友達の先生たちにしてもらっちゃいました。

皆様 ありがとうございました。

 

                                   以上