ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品


爽やかな5月の風と日差し。

ずっと 身軽な格好で外に出かけられるようになりました。

お花の種類も少しずつ変わってきました。

楽しみ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

  花材:カラー レモンリーフ

費用:800円

作者:智湖(5/15)

 

 

 

 

 

 
 
 


着々と進むお稽古に とてもうれしく思います。

素敵な枝を選んで 「真」にしました @^▽^@

 

  花材:ナツハゼ ガーベラ 
    グリーンベル レザーファン

費用:800円

作者:ワタルくん(5/1)

 

 

 

 

 


自由花です。

のびのびしたラインと引き締まった足元で上手にまとまりました。

 

  花材:モルセラ 向日葵 
    ゴッドセフィアナ スプレーカーネーション

費用:1000円

作者:千湖(5/9)

 

 

 

 

 

 



オマケに添えられる事が多いお花を主役に。
 

近くで見たら こんなに可愛いの 

 

  花材:グリーンベル ブバリア デルフィニュウム

費用:1500円

作者:智湖(5/9)

 

 

 

 

 


360度展開のお花。

どこから見てもいいように上手にいけられました。

 

  花材:モルセラ カーネーション
    スターチース レモンリーフ

費用:800円

作者:ワタルくん(5/10)

 


ちょっと休憩

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 


茨城の海に行ってきました。

まだ寒いので ゆっくり犬の散歩が出来ます。
 

 


海大好き。


 

 

あしかがフラワーパークにも行きました。

アホ面して撮影中は ワタシです (´ー`;)

 

 


とても良い香りが園内に立ち込めておりました。

 


人出も多かったですが 花も多かったので 気になりません。

 


 

 

 



庭の草刈もいたしました。(5/5)

40ℓゴミ袋で 25袋でました (*´Д`)=з

 

 

 

植えた花が 草に埋もれておりましたが見えるようになりました (;^_^A  (5/5)



クレマチスも各種満開(5/5)


鈴なりですわ @^▽^@ (5/5)

 

 


秋に植えた花も満開(5/5)

冬を越えた宿根草もまもなく咲きます。\(*^∇^*)/

 



薔薇もかなり咲いてきました!!(5/21)
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アップですぅ (✪ฺܫ✪ฺ)


 


で、いけてみました。

屋外の輝きには かなわない様子 _| ̄|○

 

でも おうちの中にも咲かせたかったの。 

 

 
花材:ツルバラ(春風)

作者:智湖(5/21)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は同じ花材で3作品


茎が柔らかいカラーを剣山でとめるのはとても難しいです。

がんばって足元から見せています。

きれいですね。

  作者:サチコさん(5/22)

 

 

 


投げ入れでカラーをいけました。・・

剣山を使わないという・・・・・・・・・・・

チョイスはさすが師範ですね(*^_^*)

作者:千湖(5/22)

 

 

 


カラーの茎が太めだったので矯めるのが難しかったですが

可愛らしい作品に仕上がりました。

 

  作者:マリさん(5/22)

 

 

花材:カラー ドラセナ
    スプレー薔薇 
    アルストロメリア(オマケ)

費用:1000円

 

 

 

 

 

 

 


またアンセリウムが来た…(;◔ิд◔ิ)

ちょっと違う風にしてみよう。

あら、黒い器だけじゃ 息苦しいな 高さが無いな。

同じ大きさの色違い重ねてみよう。

二色の器みたいで合うじゃん (´ー`;)

って

考えながらいけました。

スモークツリーは漆科の木なので

お肌が弱い方は手で顔等 触らないようにいけてね。

 

  花材:スモークツリー アンセリウム 
    デルフィニュウム

費用:2100円

作者:智湖(5/23)

 


ちなみに、これがスモークツリーの花です。

あのモワモワはいったい・・・何のために???

(5/23)

 

 

 

 

 

 


なんだか 無理やりっポイ花の組み合わせです。(;^_^A

お店で見て いけたいなって思ったもの二つ買ってきて

葉っぱもっていう感じで選んできました。

 


何でも 何とかなるのが草月の凄いところですね。

で、何とかなってますかね??(´ー`;)

 

  花材:ギガンジュウム 
    サマースイートピー アサヒハラン

費用:1000円
(だいぶおまけしてもらった。値切ってない(笑))

作者:智湖(5/29)