ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

           
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品

2007年11月の作品

 

第89回 草月いけばな展 『花想い』

後期 個人出品作です。

 


この作品は 

箱根湿生花園の

ススキ野原を見たときのイメージで作りました。

広い空間に吹く風が心地よかったのを思い出しながらいけました。

 

「お月見の雰囲気が出ているわ」との感想を多く賜り

大変うれしく思いました。

 

また来年も出品できるよう 一年間がんばります。


 


体験レッスン終了後 入門された方の作品です。

初めてのいけばななのに とても上手に出来ました。

これからも どんどんいろいろ覚えて 

素敵ないけばなをいけてくださいね。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 

  花材:紅スモモ 竜胆 孔雀草

費用:800円

作者:マミさん(11/5)

 

 

 

 

 


自然調に美しくいけるのが 大得意な方が

あえて 造形調に挑戦

とても優しい手つきでいけていらっしゃる姿が エレガントでした。(✿◡‿◡ฺ)

もちろん作品もステキです。

 

  花材:アンセリウム キキョウラン デンファレ

費用:1000円

作者:千湖(11/6)

 

 

 

 

 


教科書三冊目

頭の中でイメージした作品を

いつもより ドッサリある花材で作ろうとして

花材の配分を間違えました (;^_^A

 

うっ!! 足りない と思ってからのリカバリーがよかったです。

がんばりました。

 

  花材:コオリヤナギ ピンポン菊 孔雀草

費用:1000円

作者:ワタルくん(11/6)

 

 

 

 


で、リベンジ!!

コオリヤナギで違うイメージを。

同じ花材に挑戦すると勉強になりますね。

 

  花材:コオリヤナギ 薔薇

費用:1000円

作者:ワタルくん(11/15)

 

 

 

 

 


第36回土浦市文化祭「諸流いけばな展」 11/4(日)9:30〜16:00 

出品作品です

昨年度も出品し、そのときの反省点として

花材を控えめで勝負するのは難しいと考え

色も分量も豪華めにいたしました。

もちろん 全ての決断は本人の選択です。

小学生でも 経験値が上がると ここまで自分で考えられるんですね。

スゴイです。

 

  花材:野薔薇 ストレチア オーレア 
    スプレー薔薇 着色雪柳 
    キキョウラン

作者:アンナちゃん(小学5年)(11/4)

 

 

 

 

 

 


初めて 投げ入れを 一人でいけました。

いける枝や花の種類によって 

微妙に いけ心地が違うのを 実感してます。

とても丁寧に取り組みました。

 

  花材:ドラセナ ガーベラ 
    カーネーション 千日紅

費用:800円

作者:マナミさん(11/22)

 

 

 

 

 


シンプルですが とてもステキですね。

葉っぱの面と面の間の空間が効いてます。
 

  花材:ニュウサイラン ガーベラ

費用:1000円

作者:ワタルくん

(11/22)

 

 

 

 


初めての 投げ入れ体験いたしました。

仕組みがシンプルなのに ちゃんと留まって感動。

 

  花材:雪冠杉 カーネーション 
    スプレーストック

費用:800円

作者:リエコさん(11/27)

 

 

 

 

 


草物ばかりの花材で 混ぜざし風にならないようにと

考えながらいけました。

赤ドラセナで 二種類の違う雰囲気を出していて とてもステキです。

 

  花材:赤ドラセナ 薔薇
    スプレーストック 
    デルフィニュウム

費用:1000円

作者:千湖(11/27)