ホーム いけばな教室案内 いけばな作品紹介 講師紹介 予約カレンダー 質問コーナー リンク

 

     
ホーム
作者紹介
2007年の作品
  1月の作品
  2月の作品
80周年茨城県支部展
  3月の作品
  4月の作品
  5月の作品
  6月の作品
  7月の作品
草月いけばな展(つくば)
  8月の作品
  9月の作品
  10月の作品
  11月の作品
  12月の作品
 


青い実のサンキライが来ました。

青い実は しなびやすいので 展示品には難しいとのことでしたが

本当でした …(;◔ิд◔ิ)

なんだか 寂しかったですが 

脳みその中で美しい姿を想像してみてくださいませ。

 

  花材:サンキライ 姫百合 小菊

費用:2100円

作者:智湖(6/6)

 

 

 

 

 


庭の花です。

どれも 巨大化されては困るので 剪定がてら 切ってきました。

バイカウツギ(ベルエトワール)は

特別良い香りがする品種です。

2階まで香ります。

ちょっとうれしいです。

 

  花材:スモークツリー  柏葉紫陽花  
     バイカウツギ

作者:智湖(6/5)

 

 

 

 

 


スモークツリーの色に合わせて 

渋い色のアンセリウムを。

グリーンからピンクのグラデーションのお花でまとめました。

 

 
花材:スモークツリー アンセリウム 
    リシアンサス

費用:1000円

作者:H.サチコさん(6/5)

 

 

 

 

 


短く足元にいけることが多い紫陽花ですが

長い茎をそのまま使って生けてみました。

 

「爽やかな6月」っていう感じって 久々に戻った長男の感想。

 

ベルテッセンがなくても スッキリしていて良いと思います。

紫陽花はきちんと水揚げ処理をいたしましたので

仕入れから6日経っても この通り元気ですね。

 

  花材:紫陽花 ベルテッセン 
    ドウダンツツジ

費用:1500円

作者:智湖(6/12)

 

 

 

 

 


横平な花器の向きを変えていけました。

横から見ても素敵です。

 

フトイで面白い形を作っていて紫陽花を引き立てていますね。

 

  花材:フトイ 紫陽花

費用:1000円

作者:H.サチコさん(6/12)

 

 

 

 

 

 


針金を入れて折ったり留めたりって初めてだったんです。

 自由自在が楽しいって分かって

次はもっといろいろ考えられるね。

 
花材:フトイ 紫陽花

費用:1000円

作者:千湖(6/12)

 


こちらも 紫陽花の茎を長く使ってみました。

グラジオラスの葉がエレガントさと可愛らしさを演出しています。

 

  花材:グラジオラス 紫陽花

費用:800円

作者:マリさん(6/12)

 


ガラス器を使って涼しげに。

しかも美しいいけばなです。 

 

今日は北海道でも気温30度!!

おうちに帰って 大きい水盤でもやってみるとのこと。

水面を上手に見せるための小道具の利用法もお勉強いたしました。

 

 
花材:グラジオラス 紫陽花

費用:800円

作者:ワタルくん(6/12)

 

 

 

 

 


自然調で何気ないですが

爽やかに仕上がっていますね。

そよ風が 吹いているようです。@^▽^@

 

  花材:がま 桔梗

費用:800円

作者:H、サチコさん(6/19)

 

 

 

 

 


がまをいけるのも 年に一回くらいですが

いけるたびに違うスタイルを試しています。

今年は長くてきれいな葉っぱで遊んでみました。

もうすぐ師範のお勉強に入ります。

 

  花材:がま 桔梗

費用:800円

作者:マリさん(6/19)

 

 

 

 

 


もうすぐ教科書2冊目終了。

2冊目の一番最初の型をおさらいしていけてみました。

さすが2回目は一発OKです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影の前にちょっと手直し (*^_^*)

男の人でお花やっているって カッコイイです( ̄ω+ ̄)☆

   

作者:ワタルくん(6/19)

 

 

 

 

 


ニュウサイランで 素敵な空間を作り上げました。

 

  花材:ニュウサイラン アンセリウム 姫ひまわり

費用:1000円

作者:千湖(6/26)

 

 

 

 

 


普段使わない花器に挑戦。

厚みが無いので 立体的に仕上げるのにちょっと苦労しました (*^_^*)

 

  花材:ソケイ 薔薇 マトリカリア

費用:800円

作者:クミコさん(6/26)

 

 

 

 

 


教科書一冊目中ほど

初めての自由花。

「楽しい〜〜」(*♥д♥*)

って!!

よかったですね。

お稽古の目的は 自分のデザインを好きなようにいけることが出来ようになる事ですから。

そのために 道具や花材の扱いを 型で勉強。

 

彼女は 投げ入れ克服も目標ですわ。がんばってます。

 

  花材:ニュウサイラン ひまわり 
    ブルーファンタジー

費用:800円

作者:タカコさん(6/28)